« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

ハワイアンキルト1&ロシアのイースターケーキ

✳マドンナさんがハワイに行ったときに買ったしつけ済みのハワイアンキルト

作らないので…と何年か前に戴きました。
今回はこちらも形にしたいと思います。

とてもきれいなグリーンです。
土台布はとっても薄く、クッションは無理でしょうね。
タペストリーなら大丈夫flair

アイロンを掛けましたが、畳みじわが取れませんcoldsweats01
まつっていきましょうhairsalon


Dsc01439_r

✳ココちゃんママが部屋を訪ねてきました。

ロシアから遊びに来ているママのママが焼いた『ロシアのイースターケーキとチョコレート』を持ってきてくれましたcake

甘~い香り…食後のデザートに戴きましょうlovely

Dsc01447_r

✳中にはレーズンが入っています。

砂糖掛けの所はちょっとカリカリ、中もしっかりしたパウンドケーキです。

甘すぎず、珈琲とcafe…幸せ~heart02

シンプルだけれど、ママの愛情たっぷりの美味しいケーキでしたcake

Dsc01448_r

✳今日は1・2時限目に中国人・2人の先生の授業見学します。
主任先生に観てくれませんか?といわれ、先週も2クラス観ました。

3・4時限は自分の授業をやったら、『労働節』の3連中です。
クラブもありませんscissors
といっても、日曜日に振替授業するんですけどねwobbly

日曜日は休もうよ~catface

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

パカッとポーチのアップリケ完成!&小鳥さん

✳葉をつけ、茎の刺繍も終わり、型紙と同じ厚紙(お茶の箱で作りましたflair)を用意します。

Dsc01434_r

✳周りをぐし縫いして、厚紙をいれ縫い縮め、アイロンをかけ、厚紙を取り出します。

本当は先にワッペンのような土台を作り、そこにアップリケをする…と作り方には書いてあったのですが、私のことだからきっとうまくいかないと思い、先にアップリケをしました。

正解でしたflair

Dsc01435_r_2

✳やまなみテープを付けていきましょうfuji

Dsc01436_r

✳茶の刺繍糸を使い、ランニングステッチで留めます。

こうしてこうしてみると花芯は黄色いほうがはっきりしたかも…despair

Dsc01437_r

✳キットの良いところは、材料がすべてそろっていることの他に、作りながら知らなかった作り方、方法ができるようになることですねgood

 

✳久しぶりの鳥の巣chick

柳の新芽があっという間に伸びて、風にそよぎとてもきれいですbud

 

Dsc01425_r

✳芝生で虫を探す小鳥さん。

白黒がはっきりflair

羽を広げて飛ぶ姿も美しいですshine

Photo

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

パカッとポーチのアップリケ&紫いもご飯

✳型紙に合わせてパーツを取りますhairsalon

花びら・花芯・葉…<あやちゃん>や<のんちゃん>も作れるようになるべく生地を余らせて、取りましたcoldsweats01

Dsc01426_r

✳花芯は黄色とピンクと迷い、両方取りましたhairsalon

Dsc01427_r

✳プラの型紙の下にパーツを重なりが下になる部分から置いて、一つずつまつりつけていきます。

Dsc01428_r

✳見にくいですが、最後の花びらです。

Dsc01432_r

✳ピンクの花芯をまつってみましたhairsalon

Dsc01433_r

✳紫いものご飯を炊きましょうdash

1合で3個のお芋を使いました。

味付けは…塩と料理酒を少し。


Dsc01414_r

✳とっても甘いお芋です。

塩味も丁度良く、つい食べ過ぎてしまいますlovely

残ったら『お粥』にすると、更に美味しいdelicious

Dsc01419_r

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

縦・横のキルトが終わりました&大きなトラック

✳縦横のキルトが終わりました。
次はお花の部分をキルトしましょうhairsalon


Dsc01424_r


✳裏を見ると、以前失敗したところがはっきりわかります。
ほどいた縫い目と、今回キルトしたところがこんなに違っていました。
裏生地がよれていたんですcoldsweats02
やり直してよかったですconfident


Dsc01420_r

✳今朝7時半に大きな音bomb
部屋のすぐ前におじさんと大きな石eye


Dsc01405_r

✳おぉ~punch
車好きの男の子にはたまらない光景です。
わたしもlovely


Dsc01406_r




Dsc01410_r

✳残ったおじさん達。
明日からこの石で何をするんでしょうか…楽しみheart04

Dsc01413_r


✳昨日のショッピングバスで、金曜日に健康診断に行った日本語学部の野波先生とおしゃべり。
やっぱり視力検査・尿検査で盛り上がりましたnotes



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

キルトの合間に

✳テッセレーションキルトの合間に…

『マザーズドリームさんのパカッとポーチ』のデイジーのアップリケを作りましょうhairsalon

デイジーの型紙は何度でも使えるように100円ショップのバインダーの表紙を使い作りました。

Dsc01390_r

✳果物(パイナップル&ネクタリン)といつもの甘いミニトマトを買いましたlovely

塩水につけて消毒(と学生さんに教わりました)しています。

Dsc01404_r

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

横のキルトができました&ちびっ子は元気!

✳横のキルトが終わりましたhairsalon

前回失敗した縦のキルトをしましょうcoldsweats01


Dsc01402_r_2


✳アップにしたらよくわかりますね。

Dsc01403_r



✳最近の気温は25度くらいになり、芝生ではガス&ココちゃんがパパとサッカーをしていますsoccer
ピンクの豊かな方は、ココちゃんのおばあちゃん…この時期になると2カ月近くロシアから遊びに来ますairplane


Dsc01396_r


Dsc01398_r

✳また、週末ですねheart02
期末試験問題も順調にできているので、余裕が出てきました。



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

テッセレーションのキルティング&緑のミニトマト

✳どこをキルトしたのか…わかりにくいですねcoldsweats01
縦のラインではなく(キルトを外した)ではなく横のライン上の4段です。
先は長い…catface


Dsc01394_r

✳緑のミニトマトを買ってみました。
以前の桃のようなトマトは甘くて果物って感じでしたが、緑ちゃんは野菜…って感じの味ですlovely
ブルーベリーのような実も、すっぱくなく触感がぷちぷちで美味しいlovely

色が黒いほうが甘いです。

Dsc01395_r

✳昨日の『健康診断』

ロシア人の若いご夫婦と私の3人だけだったので、往復の時間を入れても3時間で帰ってくることができました。

運転手付きの車で片道約40分car

外事処の所長さんが連れて行ってくれましたhospital

腹部のスキャン(ロシアの奥さんは胆石が左右両方にあり、痛くなければ大丈夫と言われてましたが…)*心電図*視力検査(先生は自分に近いプレートを棒で指し、答える私たちはプレートの反対側の鏡に映ったものを見て…上・下・右・左…歪んで見にくいったらありゃしない…反対にした方が正確でいいと思うよ)*内科(血圧計の機械に腕を入れただけ、機械のスイッチを押したのは…外事所の所長さん…先生はハンコを押すだけ)*外科(体重・伸長を測り、ガサガサの使い捨て手袋であごの下のリンパ線を触るだけ…ってその手袋何日も使ってるでしょ…汚いんですけど~)*血液検査(思ったより痛くなかったけれど、やっぱり漏れて、腕がだるく、帰って来てから暫らく何もできず)*最後に尿検査(すっごく小さい入れ物・紙コップじゃなくて、フニャフニャした頼りないもの)

取り敢えず終わって良かったgawk

終わってみればおもしろい体験でしたcoldsweats01


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

ブルーのテッセレーションキルト

✳4年くらい前に『みーまんさん』に教えて戴いた『テッセレーション』
大好きなブルー*『ホビーラホビーレのカナエコレクション』で作り始めましたが…

キルトをやり始めて、キルトの余りの下手さに放り出したキルトですsad

畳みじわもくっきりとflair
キルトをした部分を外して、アイロンをかけ直しましたが余りの年月に取れませんね~coldsweats02
完成してから洗いましょうsweat02



Dsc01381_r


✳ラティス部分は少し大きめにとったので、ひと工夫したいと思っていますflair

使っている生地を見ると、『カナエコレクション』を買った時のこと(大好きなブルーでこんなに素敵な生地lovely…集めましたよ~coldsweats01)や、思い出がよみがえってきます。

頑張ってキルトしましょう!


Dsc01382_r


✳今日の午後はクラブ活動をキャンセルして、病院へ『健康診断』に行きます。
今年から、継続契約すると、もれなく『健康診断』をすることになりました。
中国の針…その他もろもろ…どうなの?…catface




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

ミニミニポーチ完成しました&親子ポーチ勢揃い

✳可愛いミニミニポーチ完成shine

Dsc01383_r

✳親子記念写真ですcamera

Dsc01387_r

Dsc01388_r

Dsc01385_r_2

 

 

Dsc01386_r

✳セットにしてみました。

今までたくさんの親子ギャザーポーチを作り、セットしてプレゼントしましたが、ファスナー開けたら『ちっこいちゃん』が入っていると、とても喜ばれますlovely

なのでいつも親子で作りますhairsalon

そして…自分のものは一つもありませんcoldsweats01

お気に入りのピンクは自分用にしましょうlovely

Dsc01393_r

✳次は…まだまだ途中のものがありますよ~coldsweats01

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

ミニミニポーチ、あと2つ

✳2つ、完成しましたshine
掌に納まる小ささで、ほんとうに可愛いcute

これだけ見ると大きさが分かりませんね~coldsweats01


Dsc01376_r




✳残りの2つも仕上げましょうhappy01




Dsc01377_r







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

ミニミニポーチにファスナーを付けましょう

✳ファスナーは大きいポーチと同じ20cmのファスナーをカットして使いますhairsalon

フラットニットファスナーの15cmがあるといいのですが…coldsweats02



Dsc01373_r


✳昨日屋は夕方5時半ごろ、ちょっとベッドに横になったら…なんと今朝6時半まで寝てしまいましたsleepy
『爆睡』っていうのを久しぶりに経験しましたcoldsweats02
発表の準備や、当日の発表、懇親会…と無事終わった安堵感と疲れが一気に来たって感じです。
今朝はスッキリeye
今日は一日のんびりしながらも有意義に過ごしますcute
まず…美味しい珈琲を淹れましょうcafe




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

ギャザーポーチ*ファスナーが付きました

✳ 可愛いピンク&ブルーのファスナーがつきましたcute

ミニミニポーチのファスナーもつけていきましょう。


Dsc01368_r



✳勉強会もみなさんに喜んでいただけ、懇親会も終わり、先生方を北門までお送りして…
ホッと一息。
KALDIのコーヒーは美味しいなぁ~cafe

また明日から頑張りましょう!

5月末には『日本語学部スピーチコンテスト・華橋杯』があります。
去年わたしの学部が優勝したので、2連覇を狙っていますeye
また忙しくなりますが…やるっきゃない!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

ファスナー付け⁂ピンク&ブルー

✳可愛いピンクとブルーにもファスナーを付けましょうhairsalon


Dsc01366_r

✳明日は日本人教師会勉強会です。
3月に続き、私が発表します。
今回は前回の発表を詳しくやって欲しいというアンケート結果で、1人での発表となりました。
季節も良くなったので、全編ワークショップでの構成を考えました。
場所はいつもの桂林路ではなくわたしのいる学部の1年級の広いクラスを借ります。

勉強会の懇親会は、4食堂3階のレストランで…restaurant
昨日寄って、ビールはあるかとかいろいろ聞いて、会長に連絡とって、これから午後の授業の前に予約しに行きます。
20人くらいの懇親会参加でビール2ダースwobblybeer
呑む先生は決まってるんですけど…チト飲み過ぎじゃない?




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

ファスナーが付きました&タンポポの葉を食べる

✳ファスナーが付きましたcute

餃子のようなポーチですねcoldsweats01

Dsc01363_r

✳ファスナーを開けると…こんな感じです。

そこが丸いので、たっぷり入りますし、中が良く見えて取り出しやすいですねflair

Dsc01364_r

✳主任の金先生に手作り『韓国味噌・コチュジャンとタンポポの茎付き葉っぱ』を戴きました。

朝鮮族の金先生はよくコチュジャンを作り、そのたびに戴きます。

きゅうりに付けたり、冷奴に…とっても美味しいんですよheart04

校内で新しく生えてきたタンポポも食べるそうで戴きました…coldsweats02

そういえば…ビニール袋に包丁やスプーン持って、腰をかがめて何かをほじって取っている光景を良く見ます…タンポポ取ってたんだぁ~flair

そのままコチュジャンを付けて、塩と酢を少し足してタンポポキムチにしたりして食べるそうです。

早速、コチュジャンを付けて試食してみました。

苦みが全くなく、新鮮でと~っても美味しいlovely

夕食には久しぶりにビール…いってみようかなbeer

…なので、早速缶ビールを冷蔵庫へlovely

Dsc01365_rjpg

✳『たんぽぽ』をググると『たんぽぽ茶の効能』が分かります。

『たんぽぽこーひー』というのもありましたよ。

来年は私も『たんぽぽ』取ってたりして~wink

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

バイアスがつきました&ファスナー付け

✳バイアスがつけ終わりました。
勢ぞろいですcute
このまま小物入れでも…coldsweats01

Dsc01360_r





✳大きい方からファスナーを付けていきましょうhairsalon


Dsc01361_r







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

親子ギャザーポーチ*ピンクとブルー

✳ホビーラの生地で「一番好きかも~heart02」の可愛いピンクの親子ができました。

この生地を見ると、優し~い気持ちになれるんです。

そして何だかキュンとしますlovely

Dsc01358_r

✳こちらも優し~いブルーです。

Dsc01359_r

✳2月18日に船便で送った荷物が11日(金)にやっと届きました。

4時に北門に届く…と外事処から連絡があり、空のスーツケースを引っ張り大急ぎで取りに行きました。(飲み会の待ち合わせが4時半だったので)

普通のお兄さん(宅配業者さんですが、日本のようにユニフォームはなく普通のお兄ちゃんでした)の乗用車で運ばれてきましたcar

そして3月1日に送った船便が昨日、校内の郵便扱い所に届きました。

これですべて届き、今の季節の服も間に合いましたし、コーヒー豆もcafe

自分で詰めたのに、なんだか開けるのがうれしいですねheart04

スーツケースはもう使わないので、夏休み帰国の荷物を整理してパッキングしましょうairplane






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

親子ギャザーポーチ⁂ピンク

✳バイアスは小花が出るようにカットしたので、可愛さが増しましたcute

Dsc01357_r

✳校内は花盛りですが、この桃の花はわたしたちの校舎にしか咲いていません。

桃の花…白とピンク…cherryblossom 優しいお花です。

Dsc01346_r

✳右から2番目の窓…ブルーのカーテンが巻いてある右が私の机のあるところです。

Dsc01347_r

✳白いお花はこれからですね。

Dsc01349_r

✳カーテン結びの下は花盛り…すっかり春ですcherryblossom

今日の予報は25度、一気に夏ですが、陽が落ちると肌寒いです。

Dsc01350_r

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

親子ギャザーポーチ⁂イエロー&台湾蜂蜜パン

✳大小⁂親子ギャザーポーチのバイアスがつきました。

あと3個…バイアスがつけ終わったら、ファスナーつけですhairsalon


Dsc01356_r





✳『中東市場⁂台湾蜂蜜パン』
朝9時20分頃…いつも並んでいます。
私が買った後、凄い行列になっていました。



Dsc01351_r



✳とっても狭いお店…この奥でどんどん焼いていますbread



Dsc01352_rjpg




Dsc01353_r_2


✳一袋に大体12個くらいで、10元(120円)
焼き立てであま~い蜂蜜の香り…その場で食べているご夫婦もいました。

胡麻がたっぷりついていて、本当に美味しいlovely

冷凍にして、毎朝1個ずつ食べますcafe


Dsc01354_r







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

ミニミニギャザーポーチ&珍しい果物

✳大小のギャザーポーチにバイアスを付けましょう。



Dsc01339_r




✳ミニミニちゃんから…いつもはミシンであっという間にできますが、手縫いは大変ですねcoldsweats02


Dsc01341_r




Dsc01342_r



✳それでも小さいので、終りましたhairsalon
かわいいcute

Dsc01343_r




✳今日のショッピングバスで、マンゴーと珍しい『楊梅』を買いました。

『楊梅』はこの時期にしかないので、毎年楽しみにしていますheart02

甘酸っぱくて、表面がブチブチしていて、触感が面白いですlovely



Dsc01355_r_2






 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

次は…ギャザーポーチ&飲み会

✳ギャザーポーチ&ミニギャザーポーチを作りましょうhairsalon

18cmと11cmに縫い縮めてきました。
バイアスをつけていきましょう。



Dsc01336_r

✳1週間が本当に速いrun

今日は午後1クラスの授業だけですが、4時半集合で『日本語学部の飲み会beerrestaurant』にお誘い戴き、『花金』ですtulip

カラオケ付きの部屋なので、お食事の後は歌って踊ってnotes

皆で輪になって手を繋いで踊るんですnotes

お料理も美味しいし、楽しいのでついつい…お言葉に甘えてしまいます。

ウチの学部じゃ絶対やりませんね~coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

ミニミニポーチのキルトが終わりました

✳キルトが終わりました。
ここで出来るのはここまでです…またですかぁ~coldsweats02

夏休みにバイアスを決め、完成させましょうpunch



Dsc01330_r


Dsc01331_r

Dsc01332_r

Dsc01333_r

Dsc01334_r


Dsc01335_r




✳どれだけ小さいんでしょうか…

糸と15cmのスケールと並べるとわかりますねflair




Dsc01338_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

キルトの準備OK!&機影が良く見えます

✳キルト芯を挟んで、キルトの準備ができましたhairsalon



Dsc01324_r



✳裏です。
ふかふかした葉っぱのようですbud



Dsc01325_r



✳久しぶりの2ショット


Dsc01326_r



✳右上に機影が見えますねeye
空港が近いので、ひっきりなしに飛んできますairplane


Dsc01329_rjpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

クリブと和2&『なんちゃってちらし寿司』

✳昨日出来たところまで写真を貼って…と思ったらフライングcoldsweats02

ちゃんとした記事です。

✳クリブキルトの生地と…


Dsc01302_r_2

✳和の生地の目玉ができましたhairsalon

Dsc01303_r_3


✳今回初めて『桜でんぶ』を持ってきました。


Dsc01318_rjpg2_3


✳日本の桜cherryblossomの映像を見ていたら…急に<ちらし寿司>が食べたくなり、ある材料で作りました。
『すしのこ』も持ってきたので、美味しい『なんちゃってちらし寿司』ができましたlovely
いんげんの和風サラダを添えて…茹でたドジョウいんげんに醤油・鰹節・マヨネーズだけです。

何とかなるもんですね~coldsweats01


Dsc01305_r_2



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

ミニミニポーチ*クリブ1と和1

✳クリブキルトの生地は・・・こんな感じです。

Dsc01274_r

✳和

Dsc01277_r

✳『果物天国』

ミニトマトを買いに行ったら…マンゴーが出ていました。

小さいけれど味は良いですlovely

これ全部で28元(336円くらい) 嬉しいですねheart02

Dsc01287_r

✳3連休も今日で最後coldsweats02

『ちくちくたいむ⁂ちくちく三昧』できるといいなぁ~lovely

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

ミニミニポーチ*ホビーラ2&好想你の棗

✳目玉の形になりましたeye

Dsc01292_r

✳裏布は…『カンダ手芸さん』で無理言ってディスプレーしてあった生地を譲って頂いた、お気に入りのハウスhouse

キルト芯を挟んでキルトしていきましょうhairsalon

Dsc01294_r_2

 




✳4年級の謝会麗さんから頂きました。
故郷の名産品の『棗』です。
以前も頂き、とっても美味しいので、ネットで頼もうと思っていたところでした。

『好想你』 はブランド名で、とても有名です。
「あなたのことをとっても想っています」という意味ですlovely
中国には 『一日三棗 青春永不老』 という言葉があるそうで、白湯と一緒に食べると喉に良いとか。

でも棗の皮にむせてる私ですcoldsweats01



Dsc01275_r






✳ショッピングバスの後、学校に戻り、長春でアルバイトをしている5年級2人の学生さんと昼食に出かけますrestaurant




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

ミニミニポーチ*ホビーラ1

✳上下のピースを縫いました。

合わせていきましょうhairsalon

Dsc01273_r

✳昨日はとても寒い一日でした。

午後は細かい霰が土砂降りのように降り、そのあとは雪に変わりましたsnow

日本も寒くなっているそうですね。

風邪をひかないように気を付けましょうcoldsweats01

こちら側の川の氷は解けましたが、橋の反対側はまだ凍っているんですよdespair

Dsc01283_r

✳雪が分かりますか?

Dsc01281_r

✳今朝はうっすら雪景色snow

お天気が良いのですぐ解けてしまうでしょうsun

Dsc01289_r



✳暖房は既に止まり、今まで暖かかったので、こたえます。

たくさん着て、ひざ掛けにくるまって、暖房器具はフル回転です。

今日から7日(月)まで、『清明節』(春のお彼岸ですね)でお休みです。

といっても土・日はいつも通りですから…coldsweats01

やることいっぱい…いつもと同じ時間に目が覚めてしまいましたeye

でも気分はのんびりですねcute

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

次は…ダブルウエディングリングのミニミニポーチ

✳『ホビーラホビーレ』の可愛い生地でcute



Dsc01266_r_2



✳『クリブキルト』のアメリカンな生地でnotes



Dsc01267_r



✳落ち着いた、『和』の生地でjapanesetea



Dsc01268_r_2



✳春なので、『ホビーラホビーレ』から始めましょうhairsalon





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

アイリッシュチェーン*ここまでです

✳アイリッシュチェーン…刺繍周りの無地部分を繋ぎました。

あとは上下一段ずつのパターン10枚と無地を合わせるとトップ完成!…となるのですが…赤がwobbly

取り敢えずここまでです。
残りは夏休み帰国の時に仕上げていきたいと思います。


Dsc01264_r_4

✳初物

スイカが出てきました。

大きなお皿でも小さく見えるほど立派ですが…

Dsc01270_r

✳こんなに薄いんですcoldsweats01

幅のあるところで5cmでした。

これで5.5元(66円くらい)  結構甘くておいしい初物でしたlovely

Dsc01271_r


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

無地部分を繋いでみました

✳無地部分を繋いだら、こんな感じ。
上の両端には、パターンがきます。
残りも繋ぎましょうhairsalon



Dsc01257_r

✳『サンクゼールのサツマイモジャム』
とうとう開けましたcoldsweats01
ほんのりシナモンが香りがして、とっても美味しいlovely
大切に食べましょうbread



Dsc01265_rjpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

アイリッシュチェーンの無地部分

✳型紙に丁度いいものを探しましたeye

「ちくちくセット入れ」にした『東京ばな奈』のふた裏に、しっかりしたきれいな厚紙が入っていました。

13×13cmの正方形に枚数を確認してカットhairsalon

7mmの縫い代を付けたものと2枚作りました。

Dsc01249_r



✳カットしたものにアイロンをかけます。

アイロン台はベッドですcoldsweats01

Dsc01250_r

✳無地部分は16枚。

分かりにくいんですが、並べてみました。
赤の生地…全部持ってくれば良かったぁ~sad


Dsc01252_r

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »