« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

刺し子のステッチクロス6*さくらんぼ

✳お花の模様です。


Dsc01635_r





Dsc01638_r



✳桔梗の花のようですねheart04


Dsc01639_r



✳初物のさくらんぼを買いましたcherry

とっても甘いですlovely

Dsc01637_r



✳これから中国の新幹線でハルピンへ行ってきますbullettrain
なかなか快適ですよ。
2時間半くらいで着きます。
氷祭りの前と冬の氷祭りのときと2年続けていきましたが、初夏のハルピンは初めてです。
その時は帰りは普通列車だったので7時間かかりましたが、今回は往復新幹線ですscissors

おにぎりや果物を用意しましたriceballbananacherry




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

刺し子のステッチクロス5*お花の模様完成

✳一列目ができましたshine

自然光で撮ったら、きれいな色に写りましたcamera

本来の色です。

Dsc01629_r


✳刺す順番を考えて…hairsalon

Dsc01630_r



✳お花の模様も完成しました。

Dsc01634_r

✳今日は昼食時間にスピーチコンテストの指導があるので、早目に部屋に戻り昼食を取っていますrestaurant

その前に外事処に寄り、3月に戻ってきてから洗濯機の脱水部分の調子が悪かったので修理を頼んでいたのですが、あちこちいじって少し良くなり…とうとう絞れなくなってしまいましたwobbly

結局修理は来なかったのでそのまま使ってましたが、我慢の限界ですbomb

来週中に直るといいのですが…私は洗濯機の寿命だと思うので、取り替えてほしいんですけどねcoldsweats01

直せないことを願って…ぷぷぷbleah

明日から『端午節』の3連休に入ります…って言っても、土日入ってますcoldsweats01

5年級の学生さんと、初夏のハルピンへ日帰り旅行をしますbullettrain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

さしこのステッチクロス4*3つ目完成しました

✳斜めのギザギザを刺します。

Dsc01625_r



✳斜め直線を刺します。



Dsc01626_r



✳『矢羽』模様ができましたshine



Dsc01627_r


✳お隣とcamera

Dsc01628_r


✳今日は午後授業がないのですが、双語学院(英語と日本語・ドイツ語・フランス語。スペイン語の組み合わせ)の朗読コンクールがありました。
出場選手は、初めにそれぞれの専攻の言語で、次に英語、最後は中国語でスピーチして、語学力を競いました。
英語と中国語は選んだ番号の原稿をすぐ読むという事で、かなりプレッシャーのあるコンクールでした。
優勝は…火曜日に急きょ出場するように言われた許楠さん…その日から3日間、わたしと特訓して、優勝しましたshine
もともと英語も上手なので、さらに日本語も良くできたので、良い結果が出て良かったです。
だいたいコンクールで優勝すると日本へ学費無料で留学できるので、留学したい彼女には良い材料となりましたflair

✳コンクールの会場から出たところで、2年級の男子・章然さんと話し、誕生日なので一緒に夕食を食べてくださいと言うので、中東市場で魚料理をごちそうになってしまいましたfishlovely





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

さしこのステッチクロス3*2つ目完成しました

✳2つ目の図案も完成しましたshine
図案は10cm四方です。  


Dsc01622_r



✳2つ並んでいます。

Dsc01623_r


✳来年の『東京国際キルトフェスティバル⁂パートナーシップキルト』のテーマは『スィーツ』cake
きっとおいしそうなスィーツでいっぱいになるでしょうねlovely

作るのも、皆さんの作品と会えるのも楽しみですheart04
今日から頭の中は『スィーツ』のことばかりになりますねnotes




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

さしこのステッチクロス2*青海波完成

✳『青海波』の模様が完成しましたshine

Dsc01619_r



✳次の図案の名前は分かりませんが…(キットの作り方に図案の名前も付けてくれるといいですねflair
この図案のようにぐるぐる刺していけるものは刺しやすいですねscissors


Dsc01621_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

さしこのステッチクロス1

✳ピースワークの細かい作業はないので、『東京ばな奈』の箱で作った作業BOXはやめました。

糸も1色なので使いやすい長さのカットして、使わない密閉容器を利用して「糸入れ&糸くず入れ」にしてflair、こんな感じで『ちくちくたいむ』していますhairsalon



Dsc01617_r


✳『青海波』から始めましょうheart04

とっても淡いパープルですが、完成したらとても『大人っぽい*素敵な*和のクロス』になると思います。

Dsc01618_r






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

次は…

✳次は…ってことは

そうですflairキルト芯がありませんでしたweep

おかげで日本に持ち帰らないものを捨てたり、夏休みに持ち帰るものをパッキングしたり…キルト芯は見つからなかったけれど、身の回りがだいぶスッキリしましたgood

『ホビーラホビーレ*さしこのクロスステッチ』をやりますhairsalon
2枚目ですが、前回はピンクで刺したので今回は淡いパープルで刺してみます。
周りはミシンで縫ってきましたscissors



Dsc01613_r

✳見にくいですが、12のパターンがあります。


Dsc01614_r



✳1回目にやった時に、刺す順番を描いておいたのでこちらを見ながら進めましょうhairsalon



Dsc01615_r








ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

いよいよキルトですが…

✳後ろ側の生地を縫い合わせました。


Dsc01610_r


✳裏生地はとても素敵な優しい花柄です。
キルト芯を挟んでキルティングに入りますが…キルト芯…確かあったはずだけどcoldsweats01
キットの中にはキルト芯は入っていないんですね~sad



Dsc01611_r



✳今、教師会勉強会から帰りましたcar
行きは一人でTAXIで(先にスパゲッティを買い)、帰りはすぐ近くの『長春財経大学』の塚山先生のショッピング(日本食・味付けお稲荷さんやお醤油)とスパゲッティを買うのに付き合い、TAXIで帰ってきました。
塚山先生はおひとりでは桂林路のお店の場所が分からないのと、TAXIに乗れないとのことで、いつも一緒に帰ってきます。
今日の長春は蒸し暑く、今にも雨が降りそうな天気でしたが、雨に遭わずに帰宅しました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

刺繍サンプラーのポーチ*トップ完成

✳1学期に作った細かいキルトとニードルパンチを縫い合わせました。


Dsc01608_r


✳ポーチの反対側は優しいブルーの生地です。
縫い合わせましょうhairsalon


Dsc01609_r


✳またまた金曜日ですheart02

今日の長春は27度…半袖で過ごしました。
明日は朝から『長春日本人教師会*勉強会』に出掛けます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

ニードルパンチ完成しました

✳最後のウエディングリングができました。heart04

Dsc01604_r_2

✳ライン刺繍は弱いので、裏に接着心を貼ってループを止めますflair

Dsc01605_r

✳ニードルパンチ部分*完成ですshine

なんだかんだ文句を言いつつ、終わってみればまあまあ満足のいく出来でしたcoldsweats01

これからの作品にも大いに使っていきたいと思います。

その前に…もう一つ同じものを作りたいと思います。

Dsc01606_r

✳大好きなミニトマトと初物の荔枝(ライチ)を買いました。

これ全部で10元(160円)くらいですscissors

ライチはとっても新鮮で、甘いですlovely

Dsc01602_r



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

ニードルパンチ*ウエディングキルトのパターン

✳ウエディングリングを刺しましょうhairsalon


Dsc01597_r


✳お~sign01それらしくなってきましたね~heart04



Dsc01598_r



✳ここまで出来ました。
あともう一つのリングで終わりですpunchhappy01


Dsc01601_r


✳今日は『国際文化祭』です。
2週間も雨rain、しかも毎日のように雷雨thunderが続きましたが、今日は素晴らしい晴天ですsun
午前中は授業があり、午後開幕!
私はお昼にVISAの更新に公安まで連れて行ってもらいますcar

夜6時から体育館でコンサート*仮面舞踏会
パスするつもりでしたが、主任先生が私の都合を聞かずにコンサートに申し込んでしまいましたwobbly
1時間の我慢です。もちろん仮面舞踏会はパスしますannoy




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

ニードルパンチ*少しずつ出来てきました

✳楽しいけれど…難しいですね~coldsweats02


Dsc01593_r



✳小さなパターンが続きます。


Dsc01595_r


✳フープを外したら…跡がクッキリflair
お花はやり直しましたtulip
バスケットもやり直します。
ウエディングリングを刺しましょうheart04


Dsc01596_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

ニードルパンチ*細かいところを丁寧に

✳刺繍糸の色指定をよく見て葉っぱcloverとお花tulipを挿しました。

そして…ウエディングリングをやってみたら…キャー細かいです~wobbly
調子よく4目刺せたところと3目の所があります。
ちょっと上手になったのは…糸をギリギリのところで切ることかなぁhairsalon

と、思っていたら、右のお花…糸が外れてる~sad
画面を見て気が付きましたeye

✳やりがいがあるというより、なかなか手強いニードルパンチですbomb


Dsc01590_r


✳21日に行われる『国際文化祭』のオープニングで踊る民族舞踊の練習をしていますnotes

凄い色…でもみんな揃って綺麗で上手ですよshine

女性らしい「しなしな*くねくね」した踊りですcoldsweats01

Dsc01592_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

ハワイアンキルト*やり直して完成2

✳やり直して、アイロンを掛けました。

Dsc01587_r



✳昨日のままでは…ちょっとね~coldsweats01



Dsc01585_r_2









ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

ハワイアンキルト*トップ完成&納豆餅

✳終わりに近づき、よれないコツが解りましたflair

おもりを手前に置き、引っ張り気味に縫うとよれ方が全然違います。

Dsc01583_r

✳完成しましたshine

奥たてまつりを初めたところの中心がすごく溜まってますねcoldsweats02

ここはやり直しましょうhairsalon

トップが綺麗じゃないと、キルトも綺麗にできませんから…(でも最初は「ごまかそうbleah」…なんて言ってましたねcoldsweats01

Dsc01585_r

✳昨日いろいろ買ったので、今日のショッピングバスはパスしました。

何も買うものがなかったので…行ってしまうと何か買ってしまいますよねcoldsweats01

買わない!選択もありだと思いました。

昼食は…久喜に住む姉が持たせてくれた『大熊ファーム』のお餅を開けました。

大好きな納豆とネギ・美味しい海苔で『納豆餅』ですlovely

Dsc01586_r


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

久しぶりの重慶路でショック~!

✳金曜日は午後の授業1クラスだけ…5年級の徐虹さんと重慶路のシャングリラホテル*日本料理『大江戸』でお寿司を食べようと出かけましたが…

ショック~crying
お店は閉まっていて、中をのぞいたらがれきの山。
フロントで聞いたら、5月で契約が切れて撤退したそうですcrying

4年前に初めて食べたときより、先学期久しぶりに行ってお寿司が美味しくなっていてびっくりflair
ここの『茶碗蒸し』もlovely

仕方がないので、『高級&輸入食品のマーケット*卓展』で買い物をして、桂林路で『一番拉麺の醤油ラーメンと焼き鳥』たっぷり食べて帰ってきました。

✳焼き立てのブドウパンbreadとスパゲッティ(ディチェコはありませんでした)
我慢しきれずパンを一切れ食べながら書いてますpc


Dsc01582_r


✳『卓展』にしか売っていない『伊藤ハム製品とたっぷりなすミート』を買いましたheart02



Dsc01581_r

✳そんなことで、久しぶりの『ちくちくたいむ』なし…でした。
明日はハワイアンキルトのトップを仕上げましょうpunch




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

ハワイアンキルト6&遊歩道

✳もう少しでトップ完成ですpunchhappy01

Dsc01580_r

✳大量の砂とブロックで川沿いの遊歩道の幅が広くなりましたが…flair

右側も同じようにきれいにしちゃえばいいのに!と思うのは私だけでしょうかsad

大きな石はまだ使われていませんね。

Dsc01575_r_2

✳とても素敵な季節になりましたshine

朝は気持ちの良いお天気でしたがsun、だんだん雲が多くなりcloud、夕方にはまた雨で寒くなりましたrain

ストーブと足温器が大活躍ですgood

Dsc01576_r

✳明日はまた金曜日ですね~heart04

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

ニードルパンチやり直してます&二重の虹を見ました

✳今日は午前中1クラスの授業だけ…午後はスピーチクラブと日本語学部の茶道クラブの2つをやり、「さぁ~、ニードルパンチの続きやろ~」…と思ったら、刺繍糸がもう一色…wobbly

左の『クリブブルー』の素敵な色lovely

図案を見たら、色指定がありましたeye

(刺繍糸は長いまま入っていたので、糸巻してほつれてこないように両端をクリップで留めてますcoldsweats02

Dsc01572_r

✳ほどいて刺しなおしましたhairsalon

ほどくのはパラパラ~っと、速い速いcatface

微妙ですが、素敵な色合いですねcute

Dsc01573_r

✳昨日のブルーだけのも綺麗ですが…比べるとやり直してよかったですgood

ちょっとだけ上手になったかも~…と思うことにしますcoldsweats01

(いやいや、バスケットが歪んでますけど~)

Dsc01569_r

✳昨日の夕方に雷雨がありthunder、そのあと晴れてsunとても綺麗な、はっきりした二重の虹を見ました。
iPhone5sでも撮ったのですが室内からなので、5年級のセミプロカメラマン*董さんの画像を借りました。

いいことありそうですshine


Photo

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

ニードルパンチやってます

✳レモンスターとバスケットをしましたhairsalon

細かい刺し目はきれいなのですが、ちょっと油断すると太くなってしまいますcoldsweats02

やり直しがきくので(糸を戻して、針目の空いた生地をちょっとこすると針目が消えます)上手くさせないと、すぐやり直してますが…

Dsc01566_r

✳刺しはじめと刺し終わりの糸をカットするだけhairsalon

Dsc01567_r_2

✳玉止めをせずに、カットしただけでほつれないのが不思議ですgawk

Dsc01568_r

✳少しづつ増えていきますが…細かい針目にしようと力が入り、人差し指の裏に金具が当たって赤くなるので、一度にたくさんできませんね~coldsweats01

でも…楽しいlovely

Dsc01569_r_2


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

ニードルパンチ6&和楽器作り

✳練習をしていて気が付きましたflair

説明書をよく読まず…いつものことですcoldsweats01

ニードルパンチには『ループ刺繍』と『ライン刺繍』があり、このポーチは『ライン刺繍』の方でした。

なので、反転の必要もなくそのまま刺せますscissors

スーちゃんを刺してみました。(写真では切れているように見えますが、繋がっていますよ)

刺し始めと終わりはギリギリのところで糸をカットするのですが、刺繍用のはさみは持ってきていないので、きれいに切れていませんねcoldsweats02

先の鋭いはさみでカットしましょうhairsalon

やはり相当練習しないときれいにさせないことが分かりましたので、これはこのまま全部刺してみて、同じ生地で本番もあり…かな…catface…と、逃げ道作ってます。

Dsc01565_r

✳更に、必死に写したスカラップですが…刺繍糸を出したときにキットの中にスカラップのレースが入っていましたweep

でも、ホッとしましたdash

スーちゃんを刺してみてとっても大変だったので、スカラップはパスしようと思ってましたから。

Dsc01560_r





✳土曜日の『和楽器作り』の様子です。
女子は太鼓、男子は三味線を作っていますnotes

Dsc01534_r

Dsc01537_r

✳夢中ですsweat01

Dsc01543_r

✳弦も上手く張れ、試し弾きnotes

嬉しそうですねheart04

Dsc01547_r

✳水のボトルに、木目柄のシートを丁寧に貼っています。

Dsc01541_r

✳こちらは最初にバケツで作った『和太鼓』です。

水のボトルもこれも、結構いい音が出ますnotes

Dsc01536_r

✳先週金曜日と今日・明日は7時半~授業開始5分前まで、1年級の発声・発音指導に入っています。(1回だけ…という事で、1年級担当の主任先生のお手伝いです)

やっぱり語学は最初が肝心ですねsign03(何についても言えますが)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

ハワイアンキルト5&ニードルパンチ

✳ハワイアンキルトは左下の4分の1を残す所まで来ましたhairsalon
頑張りましょうpunch

Dsc01550_r





✳以前練習した生地にスーちゃんを練習します。


Dsc01553_r



✳ニードルパンチの動画を見ながら練習の生地を貼りました。



Dsc01558_r_2



✳右下に描いたスーちゃんを刺してみましょう。



Dsc01554_r2



✳学生さんが早朝の市場へ行って買ってきてくれた新鮮な野菜…た~くさんですcoldsweats01
いつもセロリの餃子を食べるので、セロリも買ってくれました。
大好きなトマトも、黄色も赤もとっても甘いですlovely




Dsc01548_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

ハワイアンキルト4&おやつ

✳図案写しに時間が掛かり、ハワイアンキルトはやっとここまでですhairsalon

柔らかく薄い布なのでやり直してもよれてしまいますが、写真で見るよりキルトで何とかなりそうなので続けましょう。

キャシーマムの生地が高い訳が分かりましたflair


Dsc01533_r

✳左・かっぱえびせんと同じ味の韓国のちょっと辛いものです。
右・美味しいバームクーヘン*珈琲に合いますcafe
上・ノンフライのポテトチップ…無性に食べたくなって買ってしまいました。
ノンフライだからいいかなlovely



Dsc01531_r

✳これから、2年級の学生さんの『国際文化祭』で和楽器を作る作業のお手伝いに行きますrun
明日はどこにも行かないぞ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

ニードルパンチ3*図案写しは大変です

✳水で消えるファインマーカーで図案を写しますpencil

ずれないように生地の端をマスキングテープで留めて、定規を使って書く部分から始めました。

Dsc01507_r

✳中の図案が描けました。

Dsc01508_r

✳周りの細かいスカラップを書いて終わり…1時間近く掛かりましたclock

でもこれは表で反転させるなければいけないので裏からもう一度描きます。

濃くなっても水で落ちるので、完成してからきれいに落としましょう。

いつになったら刺繍が始まれるんでしょうかcatface

Dsc01511_r

✳昨日の中国語は新しく、フランス人の女性と英語の男性の先生(どこの国の人かはわかりませんが、6年も中国にいるそうです)が中級クラスに入りましたbook

お二人とも中国語が少し話せますが、漢字を読むのは大変ですね。日本人は字を見れば意味が分かるし、早く書けるのでちょっと得した気分ですwink

テキストは最後の1課だけになりました。

今日はもう金曜日ですねheart04

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

ニードルパンチ2&小さなトラクター

✳図案の写し方を見たら…トレーシングペーパーに濃い鉛筆で図案を写し、布の裏に反転させて爪でこすって図案を写す…coldsweats02

この細かい図案を…ですかぁ?
しかもここにはトレーシングペーパーなんてないし、もちろん売ってないし…
これはもう直接布に書くしかない!
もともとの図案は薄く、布は厚く…なので、まずマッキーで図案をなぞりましょうpencil



Dsc01502_r

✳これなら布に写りますねflair
次は水で消えるファインマーカーで書き写しましょうpencil
先は長い…despair
キットはちょっとお高いので、出来ればホビーラさんの刺繍キットのように図案まで写してくれてあると嬉しいんですがcoldsweats01



Dsc01505_r




✳毎日おじさん達が手押し車で運んでいた道を、小さなトラクターが砂を運んでいます。
初めっからこれでやれば早かったんじゃないのないのかなぁ…catface
しかも石はまだ残ってるし…


Dsc01496_r






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

ニードルパンチの準備&早朝マラソン

✳冬休み前に始めた『クリブキルト*刺繍サンプラーのキット』のブルーのニードルパンチをします。

Dsc01499_r

✳右側の細かいキルトは出来上がっていましたが、今回ニードルパンチを持ってきましたairplane

暫くやっていないので…不安ですが、若山先生のニードルパンチの刺し方の動画があるのでそれを見ながらやってみましょうcoldsweats01

Dsc01498_r

✳今朝カーテンを開けたら、掛け声とともに大群が…全学院の1年生が早朝マラソンをしていましたrun

Dsc01492_r

✳普段運動をしない学生たちは、とっても辛そう…遅れて歩いている学生さんもいますfoot

Dsc01495_r


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

ハワイアンキルトをしながら…&今日も働く園丁さん達

✳タオル地の可愛いバッグの中には…可愛いまん丸ポーチ

Dsc01490_r


✳ポーチの中には…ニードルパンチのセットが入っています。

ハワイアンキルトをやりながら、ニードルパンチをしましょう。

久しぶりなので練習が必要ですdespair

Dsc01491_r


✳今朝6時にカーテンを開けたら、おじさん達はもうお仕事していました。

高く積まれたブロックを組み合わせています。

Dsc01486_r

✳右側には砂が積まれ、それを運んでいます。

Dsc01487_r

✳「こっちの方がおもしろそうだな~」と見に来たおじさん。

何ができるのかなぁheart04

Dsc01488_r


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

テッセレーションのキルティング&緑のミニトマト

✳周りのキルティングが終わり、テッセレーション部分のキルティングがすべて終わりました。

キルティングの時間は、ほんとうに楽しいですlovely

諦めず、やり直してよかった…ラティス部分にハートのアップリケ…と思いましたが、せっかくのテッセレーションが生きるように、素敵なキルティングをしたいと思います。

またまた仕上げは東京でairplane…(またかい!というのんちゃんの声が…ear

Dsc01483_r

Dsc01484_r

✳今日もミニトマトを買いました。

緑のトマトも珍しく、買おうと思ったらお店の方がお試しに2個入れてくれましたscissors

でもチョ~緑の味でしたcoldsweats02

買わなくてよかったbleah

Dsc01482_r



✳今日も寒い一日…snow雪も降りましたが、今は陽が差してきましたsun
昼食を3年級の学生さんと食べた後、部屋でキルティングを終え、ブログもアップできたし…夕食は4年級男子学生さん4人と、4食堂の3階レストランで美味しいものを食べますheart02
風が冷たく、夜になるとますます気温が下がるので、温かくして出かけましょうrestaurant




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

内側のキルトが終わりました

✳周りのキルトをして終わりですhairsalon


Dsc01476_r


✳裏も好きlovely

Dsc01479_r



✳今日の長春は雨の寒い一日ですrain
最高気温が9度しかありません。
風邪をひいている先生や学生さんも多いですcoldsweats02

いつもは午前中の授業で終わりですが、午後の5時限目の授業を見学します。
日本人の先生の2年級・聴解授業です。
学生さんからの要望で、観に来てくださいとのこと…学生さん達もいろいろ言いたいことがあるようですが、直接先生に言うのは失礼…と考えているので、観てほしい⇒私から何か先生に行ってほしい…のでしょうが…私だって言いませんよ~…っていうか、言えませんよね~catface





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

ハワイアンキルト3&ジブリ作品

✳土台もグリーンもとても柔らかい生地なので、よれてしまいます(茎の所)
待ち針で留めてやり直しましたが、なかなか難しいですwobbly

キルトでごまかせるといいのですが…



Dsc01473_r    


✳おととしの卒業生にもらった『宮崎駿作品集』3枚組

Dsc01465_r

✳中国語ですが、漢字なので分かりますねflair

Dsc01469_r



Dsc01470_r


Dsc01471_r

✳オバマさん来日の少し前から、日本のTVが観られなくなってしまいましたcrying

持ってきたお気に入りのDVDを観たり(というより流しながら『ちくちくたいむ』)、このジブリ作品を観たり…早く直らないかなぁ~coldsweats02

ショッピングバスで買い物の後、2年級の学生さんが遊びに来ます。

新鮮な魚があったので、生姜を利かせ煮付けにしましたfish

何か作ってくれると言っていますが、開けて1年以上経っている中国の調味料を処分したところです。(6本もありました)

以前来た学生さん達はよく材料や調味料を買って来て作りましたが、今学期は1組だけ、しかも最近の学生さんは何も作れませんので…

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

ハワイアンキルト2&ココちゃん

✳中央の奥たてまつりができましたhairsalon
キャシーマムの生地とは全然違い、グリーンの生地もとても薄いので縫いにくいですcoldsweats02

クッションにして、寄りかかったらビリっといきそうですbomb



Dsc01440_r


✳昨日は30度にもなり、暑い日でしたsun
ココちゃんはパパを従えて、石運びの園丁さんの後を行きます。

Dsc01457_r_2



✳どんどん行ってしまうココちゃん。


Dsc01464_r

✳パパに連れ戻されますが…何回もやっていました。
パパは決して怒らず、言い聞かせていますが…聞きませんcoldsweats01
見ている方は面白いんですけどねlovely


Dsc01463_r

✳今日は午前中に衣替えをしましょう。

東京では衣替えの必要がないのですが、ここの方が洋服が多いので…coldsweats02

大きな洋服ダンスが1つあるだけですが、結構収納力があるのでこれ1つで済んでいます。バッグ類も入ってしまうんですよ。

セーターや帽子・マフラー・タイツなどの厚物とTシャツなどの夏物を入れ替えるだけです。オールシーズンのものはそのままなのであっという間に終わりますscissorshappy01 

まだまだ寒くなる日もあるので(予報では雪マークも2日ありますsnow)着るものに迷いますねdespair



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

テッセレーションのキルト&労働節なのに…

✳縦の斜めキルトが終わりました。
お花の形がはっきりしてきましたねflair


Dsc01450_r


✳裏も!
キルトは裏を見ると達成感がありますね~happy01
嬉しくなりますheart04


Dsc01454_r

✳今日から『労働節』で3日間の連休…
園丁さん達は今日も働いていますsweat01

昨日までは6人で…今日はだいぶ石が少なくなったので2人です。
蓮池の辺に運んでいますが、どんな風になるんでしょうか…



Dsc01455_r


✳朝からずっとやっているので…座って小さい石を手押し車に放り込んでいますねcoldsweats01



Dsc01456_r


✳連休はのんびり…のつもりが…
昨日の授業見学のクラスで4年・2年級の男子学生さんから「一緒にご飯を食べてください」と。
今日の昼食は4年級の宋さんと、3日は2年級の章さんが遊びに来ます。
明日はのんびりします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »