« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

秋の公園で読書するスーちゃん達*枝豆

✳落ち葉を先に、次はベンチ*二人のスーちゃん*本*ワンちゃんの順に刺しますhairsalon



Dsc01746_r




✳枝豆を茹でました。
この時期だけの小さ目枝豆ですbeer
半分は塩味で食べ、残りは麺つゆにつけて冷蔵庫へ。
中国では醤油味なので、麺つゆにつけてみましたflair

この量で48円ですwink
大きさが分かるようにiPhoneを置いてみました。
iPhoneケースは…大好きなSnoopyですlovely




Dsc01744_r


✳7月9日の試験まで何もすることがありませ。
学部が変わるので引越し荷物など机の中を整理しましょう。
住んでいる部屋はそのままですが、こちらも少しずつ断捨離してます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

スーちゃんと青い鳥完成*街歩き

✳鳥かごは最後に刺しましたcoldsweats01

Dsc01737_r



✳完成ですshine

鳥かごを最後に刺したことで、遠近感が出ました。

鎌倉彫を習っていた時に、図案を見て一番下になる物から彫っていくやり方を刺繍でもすると、遠近感が出せますflair

残り、あと2枚になりました。


Dsc01738_r


✳昨日の街歩き

長春駅の周りにはたくさんの建物が残っていますが、70年近くたってもそれを使っているのがすごいですね。

『横浜銀行』

Img_0301_r

Img_0305_r

✳『大正天皇*大国主命*天照大神』を祀った神社跡

神社は全て壊され幼稚園になり、裏通りに鳥居だけが残っています。(縦2本の柱が当時のもの)

 

Img_0341_r


✳下はビルですが上だけお城

Img_0348_r


✳『高級官僚邸宅跡』

皆さん絶句1coldsweats02

日本でも時々TVで特集をやりますね…『ゴミ屋敷』

もちろん人が住んでます。

Img_0333_r


Img_0334_r_2

✳『聖徳太子を祀った太子堂』

露地の凄いところにありました。

Img_0314_2r

Img_0316_r

 

✳太子堂も凄いけど…その裏の建物
皆さん絶句2coldsweats02
もちろん人が住んでます。
日本に生まれて良かったと思った『街歩き』でしたcoldsweats01




Img_0317_r





 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

スーちゃんと青い鳥

✳鳥かごが細かいですねcoldsweats01


Dsc01736_r

✳今日は午前中はショッピングバスbus
もう学生さんは来ないので買うものは少ないのですが、水・100%オレンジジュースなどを買います。
午後は長春駅で待ち合わせ、日本人教師会の『街歩き』ですfoot
長春駅の周りには『偽満皇宮』や日本人が建てた建造物が残っています。
この学期で本帰国されるお二人の先生が建物や歴史の解説もしてくださいます。
(今学期はたくさんの先生が帰られます。
私も今年にすれば良かったぁ~weep
そして…4時~『一番拉麺』で送別会兼打ち上げですbeer

また美味しいものが食べられますlovely
(美味しいものが一番の楽しみですcoldsweats01



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

スーちゃんと青い鳥*嬉しいプレゼント

✳次は『スーちゃんと青い鳥.』

これはおととし卒業した学生さんが左の鳥2羽をブルーの糸で刺して、そのままになっていたものです。

ブルーの糸をカットし、レッドワークに使いましょうhairsalon

皆さん「やりたい!」と始めますが、大体中途半端で完成しませんね~。
(そういう私も、遣り掛けがまだありますが…coldsweats01


Dsc01732_r


Dsc01733_r


✳三年級06クラスの最後の授業で皆さんからいただきましたpresent

お菓子いろいろと折り鶴…中にメッセージが書いてありますpencil

小さくてきっちり折ってあるので、開くのが…catface

皆さんの心のこもったお手紙でしたloveletter

謝謝~heart02

Dsc01731_r








ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

二人目のスーちゃん完成*芝生作り

✳二人のスーちゃん完成ですshine
本当に重たそうなバケツですsweat02


Dsc01730_r


✳大きなトラックが芝生を乗せてやってきましたeye

タイルみたいなのねflair

Img_0276_r_3

✳朝からおじさん、おばさん達が整地しそこへ芝生を並べていますclover

芝生ってこうなってたのねcoldsweats01

Img_0278_r

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

二人目のスーちゃん*洗濯機

✳バケツ持って、お帽子かぶって…お洋服を着せましょうhairsalon


Dsc01729_r

✳新しい洗濯機が来ました。

買ってくれることになってから2週間以上たったので、外事処に聞いたら…

すでに外人マンションの外事処に届いていて、置きっぱなしでした。

試験の後、男子学生さん3人に手伝ってもらいました。

Img_0274_r_3

✳ところが…wobbly

排水は左なのに、ホースが右側に付いていて超短い!

電気の線が超短い!

外事処に電話したら「私が行っても直せないから…」という返事でしたcoldsweats02

そりゃそうだけど…annoy

学生さんは「使う時に移動しましょう!」

中国の方はそれでいいんだ~catface

またおじさんが直しに来るまで時間かかるんだろうなぁ~clock

Img_0275_r

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

一人目スーちゃんの完成*春餅

✳一人目のスーちゃん完成shine

もう一人も頑張りましょう!


Dsc01724_r


✳徐虹さんとの最後の食事は…『春餅*チュンビン』
このお店は徐虹さんが教えてくれて、たくさんの学生さん達と何回来たことか…

薄い皮(チュンビン)に青椒肉絲とジャガイモと卵炒めを乗せて、甘味と薬味も一緒に巻いてパクっと食べますlovely

二人なので他のお料理は注文しませんでしたが、他のものも全部美味しいんですよdelicious



Img_0273_r



✳こちらの器はこのようにラップされています。

でも、しっかりウエットティッシュで拭いてから使いますcoldsweats01

Img_0272_r

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

スーちゃんの水運びの刺繍*決心

✳バケツを持って…

Dsc01723_r_2

✳昨日は朝からピアノをばらして、本体を丁寧に梱包しました。

Dsc01720_r

✳今朝、物流の方が来て、ピアノとキーボードを100元(1600円)で、更にがっちり梱包して送ってくれたそうです。

私は授業があったので、徐虹さん一人でやってくれました。

最初の業者は800元、1200元と高かったのですが、良いところを見つけました。

殺風景になった部屋ですが、来年一人で梱包や業者に頼めないので無事運び出しが終わりよかったですscissors

Dsc01721_r

 

✳私は来学期(9月)から、双語学院・英日科から東方学院・日本語科に移動が決まりました。

そして再契約をしないで、来年7月までの契約終了後、本帰国を決めました。

日本・東京でやりたいことがいっぱいです。

帰国を楽しみに1年間頑張りますhappy01

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

スーちゃん*水運びの刺繍

✳次は…
『水を運ぶスーちゃんたち』
もう一人にも名前があるんでしょうか?


Dsc01718_r


Dsc01719_r



✳今日はピアノとキーボードを物流の業者の方に見てもらいます。
ピアノはまったく弾く時間がなく、本帰国のときには持って帰りませんので徐虹さんに貰ってもらうことになりました。

徐虹さんは子どもの頃、ずっとピアノを習いたかったそうで大切にしてくれると思います。

私の部屋に来るとよく練習していますよ。

優秀学生に選ばれ、卒業式には代表としてローブを着て帽子のふさを学院長に直してもらう儀式を受けます。

私の自慢の学生さんですshine

私は…やはり電子ピアノでは物足りなかったですねnotescoldsweats01




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

花かごの刺繍完成*帰国

✳今日は日本人教師会*今学期最後の勉強会でした。

3時に部屋に戻り、『ちくちくたいむ』

あと二つですtulip

Dsc01716_r


✳やっと完成しましたshine

Dsc01717_r




✳外が騒がしいと思ったら・・・

若い12人ほどのアメリカ人教師の帰国ですairplane

アメリカ人教師は、1年で帰国します。

(キリスト教の団体からの派遣や、大学から単位を取るための1年間だそうです)

会話だけの授業なので、ペーパーテストはなく、口答試験だけです。

羨ましいcatface


Img_0228_r

✳バスのクラクションが鳴りimpact1時間後にやっと出発bus



Img_0230_r

✳忙しい一週間でしたが、来週は期末試験が2教科あるので、採点に追われます。

(3年級は70名、でも1教科は選択科目で22名の採点だけですscissorshappy01

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

美味しい魚料理

✳2年級の学生さんと3時半~5時まで勉強し、夕食を食べに中東市場へcar

『三道魚』という身のたっぷりふんわりの魚を選びましたfish
サーモンのような味です。
微辛・・・と言ったのにけっこう辛いですが・・・あと引きますcoldsweats01

魚と辛さを選んだあと、もやし・青菜・湯葉のようなもの・・・をメニューの中から選び30分待ってやっと出てきます。
待っている間は・・・もちろん文型を使って例文を作る・・・ゲーム?をしていました。


Img_0224_r

✳こちらはそばのみの入った『マントウ』特に味はないのですが、美味しいlovely

Img_0225_r

✳7時半に戻り、9時半まで勉強をつづけましたbookpencil

やればやるほど正解率も上がり、例文作りも上手になりました。

そんなで今日も針は持てず・・・sad

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

園丁賞

✳5月31日締め切りの『中国人日本語作文コンクール』に作文授業の課題として3年級全員が応募し、今年も(4年連続)『園丁賞』を戴きました。
上から5番目です。
これは指導教師が戴けるものです。
賞状と10万円相当の記念図書が日本から届きます。
学生達も喜ぶことでしょうheart04



Dsc01715_r

✳今日も忙しい一日で、針を持てませんでしたsad
3時20分から始まった『卒業パーティー』は、7時半に抜け出してきました。
まだまだ掛かりそうです。

明日はまた金曜日。
2年級の学生さんと部屋で勉強会をした後、中東市場の美味しい魚料理を食べに行きますfish




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

花かごの刺繍2*ココちゃん

✳まん丸のお花が可愛いですcute
最近は忙しくなってきたので、少しづつですねcoldsweats02


Dsc01714_r



✳久しぶりのココちゃんは、少年らしくなっていました。
ママのママもまだ居ます。
最近は言う事を聞かなくなってきて、おばあちゃんを困らせていますsad



Img_0220_r




Img_0223_r


✳明日は『卒業パーティー』
私たち教師も『さよなら大好きな人』を歌うことになり(今日言われましたcatface
サビしか知らない私はず~っと練習していますnotes
明日は今学期最後の中国語の授業ですが、出席できず残念です(パーティーをさぼっていくつもりでしたが、歌うことになってしまったのでcrying




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

嬉しいプレゼント

✳先週金曜日に行われた日本語学部の『スピーチコンテスト』に出場した学生さん達から、感謝のお手紙と共にプレゼントを戴きましたpresent

真ん中の可愛い子は『キーホルダー』
いつも「カギ・・・鍵』と言っている私のために「これならすぐ見つけられますflair
確かにねcoldsweats01


Dsc01713_r

✳優秀賞は逃しましたが、1位に入りましたshine

4月から練習を始め、本当によく頑張りました。

打ち上げは『東方火鍋』で、楽しい女子会になりましたheart04

Img_0208_r

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

花かごの刺繍1

✳花かごの刺繍から始めましょうhairsalon
刺し子に比べると簡単なのですが、意外と時間が掛かりますcoldsweats02


Dsc01712_r


✳教研室の中国人教師も期末テストを作り始めました。
わたしは今日、主任先生のOK!が出たので、明日は印刷に掛かります。
来週は2教科試験です。
試験が終われば採点や結果の打ち込み、書類の提出など次々やらなければならないことが続きますdespair
でも授業はなくなるので・・・
(実は打ち込むものや書類もできてますscissors 試験結果の数字だけを打ち込めばOK! happy01 )



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

スーちゃんの刺繍

✳2年前の東京国際キルト展で買った『スーちゃんの刺繍のパネル生地』です。

4枚刺繍して止まっていたのを持ってきました。

こちらも違うパターンの『レッドワーク』にしたいと思います。

Dsc01709_r


✳残りはこの5枚。

『アンの刺繍』よりダークな『クリブキルトの刺繍糸』です。

夏休み帰国まで一か月を切りましたairplane

帰るまでに終わらせたいです。

Dsc01710_r

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

さしこのステッチクロス完成*果物天国2

✳さしこのステッチクロス完成しましたshine

四隅に房を付けたほうがいいでしょうかflair・・・考え中です。

Img_0215_r



✳裏です。

画像が縦になりませんcoldsweats02

前のものより綺麗に刺せたと思います。

Img_0217_r_4

✳今日も果物をたくさん買いました。

ライチ*14元(220円くらい)

さくらんぼ*20元(320円)

マンゴスチン*10元(160円)

甘くておいしい果物ですcherry

Dsc01702_r

✳ネットで買った『越南(ベトナム)珈琲』も届きました 。

ひと袋に50袋入っています。

忙しい朝はこの珈琲を飲んでいますcafe

Dsc01703_r

   
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

周りを刺しましょう*3D

✳縦横のラインが終わりましたhairsalon

Dsc01696_r_3

 

✳周りを刺して終わりですpunchhappy01

Dsc01697_r

✳昨日の新しい液晶TV・・・3D眼鏡がついていましたeyeglass

楽しみです~notes

古いブラウン管のTVがなくなり、部屋が広くなったように感じます。

新しいっていいねshine

私も毎日新しい気持ちで、がんばりましょうpunchhappy01

Dsc01698_r_2

✳またまた『お豆のお粥』を買いましたwink

キティ&マイメロとピカチュウのシールですeye

Dsc01690_r

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

縦のライン&すご~い!

✳横のラインが刺し終わりましたhairsalon

Dsc01691_r

✳次は縦のラインを2本hairsalon

Dsc01693_r


✳日本へ帰国される先生の奥様が半年使ったキーボードを200元で譲り受けましたnotes

61鍵で、私のピアノより、もっとすごい電子音。

これはお世話になった卒業生の徐虹さんの姪御さんにあげることにしました。

ピアノを習いたいそうですが、いろいろ遊べそうなので、初めはこれでもいいかな・・・good

卒業式の前に『物流』で送ります。

Dsc01670_r


✳そして今日、外人マンションの前が大騒ぎtyphoon

男子学生が集められ、外事処の先生の指示に従い、この大きな段ボールを各部屋に運んでいました。




Dsc01687_r


✳40インチの液晶テレビです。

テレビ台からはみ出ていますcoldsweats01

運んで来てくれた韓国語科の学生さんと二人で組み立てました。

全くTVは見ないのですが、いいかも・・・happy01

Dsc01689_r

✳洗濯機もやっと新しいものが来ます・・・って、いつになるかわからないけどcoldsweats01

見に来てくれたおじさんが、「もう使えないから新しいのにして・・・と外事処に言いなさい」と言ってくれました。

「でもおじさんが言ったってことは言っちゃだめだよ・・・」

ど~ゆ~意味?

(ホントは直せるのに、古すぎるから直さないで買ってもらいな・・・ってことでしょ~wink

とにかく新しい洗濯機も来ますheart04

家電が2つも新しくなる、すご~い!一日でしたshine

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

12図案完成*蓮池

✳図案が刺し終わりましたhairsalon


Dsc01684_r_3

✳次は横のライン縦のラインを刺していきましょう。

Dsc01686_r


✳蓮池のハスが咲き始めました。
とてもきれいですshine



Img_0191_r


Img_0196_r

Img_0194_r


✳今日は午後1時から『卒論答弁』があります。
日本語で書いた学生は14人。
昨日、机の上にどさっと卒論が置かれ、今日答弁・・・wobbly
それで何か言えって・・・無理でしょbomb
今日は一クラスだけの授業なので、必死で見ましょうeye

「先生、答弁の後あけておいてください」と言われました。
答弁が終わったら打ち上げをするようです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

可愛いヘキサゴンの図案完成*お豆のお粥

✳ヘキサゴンができました。

刺し子では亀甲模様と言うのでしょうね。

Dsc01679_r

✳周りを刺しました。

Dsc01680_r

✳中の可愛い模様を入れて・・・完成shine

Dsc01681_r

✳最近よく買っているお豆のお粥です。

お持ち帰りはこんなかわいいシールで蓋をしてくれますheart04


Img_0187_r

✳ほんのり甘くて、小豆・落花生・いろいろなお豆が入っていますlovely

Dsc01661_r

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

次の図案も完成*芍薬が花盛り

✳なんという名前の図案でしょうか・・・(網代だったかな?)

こちらも完成しましたshine

Dsc01676_r


✳次は・・・ヘキサゴンです。

Dsc01677_r

✳校内の芍薬が花盛りです。

シロツメグサも可愛いcute

冬はマイナス25度くらいになりますが、毎年ちゃんと咲いてくれますclover

Img_0189_r

 

今週は、卒論答弁、スピーチコンテスト・・・それぞれの練習が毎日coldsweats02

少しでも良い成績が取れるよう、学生さん達と最後まで・・・頑張りますpunch

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

麻の葉完成*バスルームの掃除

✳『麻の葉』の図案がやっと完成しました。

Dsc01674_r

✳こちらの図案も簡単そうで・・・coldsweats02

Dsc01675_r

✳バスルームの掃除を丁寧にしましたshine
ボディシャンプ-はジョンソン&ジョンソンの赤ちゃん用を使っています。
赤ちゃん用なら安心かな・・・coldsweats01

シャンプ-も詰め替えて、その間にあちこち掃除しました。
いまどき2層式の洗濯機ですsad
脱水機はいまだに直らず、3回も外事処に行っているのですが・・・


Dsc01673_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

ひと休み

✳今日は一か月ぶりにショッピングバスに乗りましたbus

中東市場でいつもの『台湾蜂蜜パン』
恒客隆マーケットで可愛いきゅうり・キャベツなどの野菜と水・100%オレンジジュース・ハルピンビールbeerを買いました。
最近はとても暑いので、金曜日の夜は『一人打ち上げbeer』やってますhappy01


Dsc01668_r_3




✳卒論指導の学生さんと3人で、『卒論答弁*卒業の前祝』で、日曜日に行った韓国焼肉店に行ってきました。
男子学生・王顕さんから「母の使っているマスク(美容パック)です」と、台湾製のこちらを戴きました。

「お母さん、お綺麗なんでしょうね・・・」 

「たぶん、綺麗だと思います」

早速使わせていただきますlovely



Dsc01669_r


✳今日は忙しい一日でした。
なので『ちくちくたいむ』はひと休みですdash
明日は一日のんびり『ちくちくたいむ』を楽しみましょうhairsalon




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

 大好きな図案ですが・・・*果物天国

✳大好きな図案ですが…

どこから始めたらいいのやら・・・まず、直線を刺しましたhairsalon

Dsc01664_r

✳『麻の葉』模様が出てきましたflair

このような図案が一番難しいですcoldsweats02

Dsc01665_r

✳果物をたくさん買いましたbananacherry

今日の初物*マンゴスチンが出始めました。

ちょっと高いのですが・・・この季節だけの物*マンゴスチンが大好きですlovely

Dsc01659_r

✳マンゴもlovely

全部で600円しないのですから、本当に『果物天国』ですscissors

Dsc01663_r

✳今日の気温は25度・・・傘マークが出ていますが、爽やかな週末ですheart04

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

スターのヘキサゴン?&どくろの模様

✳亀甲のような…ヘキサゴンの中にスター・・・刺し子の場合はこんな風に言わないんでしょうねcoldsweats02

Dsc01655_r

✳こちらもすぐできましたflair

Dsc01656_r

✳後半の3つが終わりました。

残りも3図案になりました。

面倒な図案が残ってしまいましたcoldsweats02

Dsc01657_r

✳3年級の学生さんのカーディガン…袖は黒にどくろの編み込み*背中はどくろ模様のレースです。

面白いのでcamera

こちらの方はどくろ模様が好きみたいですheart04

Img_0137_r_2

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

お花の図案&ハルピン4

✳一筆書きになるように考えて刺しますflair

Dsc01650_r



Dsc01651_r

✳梅の花のようです。


Dsc01652_r_2

✳周りを囲んで…完成shine

Dsc01653_r

✳ハルピン4*最後です。

パン屋さんのケーキのディスプレイ

お人形さんのドレスがケーキです。

とってもキレイshine

Img_0174_r

✳『ドラえもん』も。

こちらでは大人気ですよheart04

Img_0175_r

✳ハルピン旅行、お付き合いありがとうございました。

長春は一気に真夏、連日30度以上の暑さ・・・しかも蒸し暑いsweat01

週末まであと3日、授業は1日1クラスだけなので頑張りますpunchcoldsweats01

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

分銅の図案*ハルピン3

✳一方向を刺します。

Dsc01647_r


✳反対の方向と周りを刺して…


Dsc01648_r




✳完成ですshine
このような図案は何も考えずにさせるので、楽ですねhappy01


Dsc01649_r

✳ハルピン3

午後の一番暑い時間に『パレード』
いろいろな衣装を着たモデルさん達がただ歩くだけ…


Img_0169_r



✳生演奏…暑いし、眩しいし…演奏は上手でしたnotes


Img_0171_r



✳着ぐるみのワンちゃんもグロッキーで一ひと休みsweat01

Img_0172_r_2


✳若い方でも大変なのに、おじさんでしたsad


Img_0173_r

✳『端午節』の連休が終わり、6月に入りました。

授業はあと3週間。(各科目3回だけ)

最後の週は期末試験ですpencil

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

花菱完成*ハルピン2

✳花菱の図案*完成しました。

Dsc01644_r


✳2列6つの図案が出来ましたhappy01


Dsc01645_r


✳裏です。

Dsc01646_r

✳ハルピン2

『聖ソフィア教会』の右前にある建物

Img_0160_r

✳『端午節』で凄い人でしたが、この瞬間だけ誰もいないように写りましたscissors

Img_0161_r

✳11時30分頃、『華梅レストラン』でロシア料理を食べましたrestaurant

何でもないロシアのパン*ボルシチ*サザンアイランドサラダ*つぼに入ったエビ(今回はちょっと薄味でした)

Img_0165_r

✳そしてメインの黒コショウのステーキ*オニオンフライlovely

3回目ですが、3回とも同じ料理です。

普段お肉を食べない私ですが、この黒コショウのステーキは大好きですheart02

Img_0166_r

✳連休2日目の昨日は、日本人教師会の先生方と『ビールを飲む会』 に行ってきましたbeer

幹事の先生が選んでくれたのは、『阿里郎(アリラン)焼き肉店』

こんなに美味しい焼肉*お料理は韓国で食べて以来初めてです。

このお店を知ったことで、『頑張る素』ができましたflair

2日間、ちょっと食べ過ぎなので、今日は粗食で過ごします。

Img_0177_2r

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

桔梗の図案完成*哈尔滨

✳周りを刺したら引き締まりました。

Dsc01641_r

✳次は…このような模様は一番刺しにくいですcoldsweats02

Dsc01642_r

✳作品を見るとき、トップだけでなく裏も必ず見てしまいますよねcoldsweats01

なので…裏もきれいになるように刺していきますhairsalon

Dsc01643_r

✳昨日のハルピンは34度…初夏の爽やかさを求めていたのに、蒸し暑くて参りましたwobbly

行きの新幹線*和谐号(ハーモニー号)は、1時間30分かかりませんでしたbullettrain

『聖ソフィア教会』*『中央大街』くらいしか見るところはないので、夜7時40分の新幹線で帰る予定でしたが、5時に駅に行き、速い新幹線のチケットと交換できたので、5時49分に乗り、6時40分に長春に着きましたgood

行きは2駅止まりましたが、帰りは『のぞみ』のようなものでしょうか、一度も止まらず車内も素晴らしく…快適でしたlovely

少しずつハルピンをお楽しみいただければと思いますcamera

✳一番有名な『聖ソフィア教会』

Img_0143_r_2

✳シャンデリアが一直線に並んでいますshine

Img_0157_r

✳パッチワークのデザインにならないかな…と思って撮ってしまいますcamera

Img_0158_r

Img_0156_r

✳ハルピンの写真はiPhone5sで 撮ったものです。

最近デジカメ(SONY*Cyber shot)の調子が悪いので、持って行きませんでした。

ズームが使えなくなり、時々画面が白っぽくなってしまいます。(買い替えかな…coldsweats02

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »