« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

くみちゃんのパートナーシップキルト1*抜歯

❇くみちゃんの『パートナーシップキルト』は『リネットアンダーソンさん』の可愛い生地を使いましたcute
おしゃべりしているうちにどんどんアイディアが浮かんできて…


Dsc00023_r



❇透明な瓶にスイーツ柄&ひとまわり小さい丸で『クッキー&キャンディー』
これだけでなく、生地を生かしてもう一つプラスしましたflair

続きをお楽しみにheart04


Dsc00024_r




❇10時から奥歯の抜歯…6年くらい前に、神経を取り、被せた奥歯の痛みがひどく『医科歯科大の教授』を紹介され診察を受けましたが、一度も口の中に手を入れず、3回目には「神経を取った歯が痛むわけがない。あなたは寂しいから歯が痛いと言えばみんながかまってくれるから嘘をついている。」と言われ、半泣きで帰ってきた『いわくつきの歯』です。

その後は、だましだまし…何とか薬を飲むほどの痛さもなく過ごしてきましたが、1年前から近所にできた新しい歯科医院に通い、今回被せたものを外してみましょう!ということになりました。
なんと、その中で、ばい菌に侵され『歯肉炎』を起こし、歯も悪くなっていましたwobbly
がっちりした歯で時間がかかりましたがやっときれいに取れました。
お若い先生ですが、技術も最新で、施設、応対もよく良い歯科医院が見つかり良かったです。
医科歯科大の教授に言ってやりたい!
『私は嘘つきじゃない!!!』
あの時に何とかしてくれていたら…と思いますが、これからは長年のもやもやとバイバイpaper
安心して長春に戻れますairplane

なので…昼食は『梅干しのおかゆさん』です。
お茶碗は『スカイツリー内*私の部屋』でときめいたものですshine
お気に入りの茶碗でいただくご飯は美味しいですね~lovely




Dsc00025_r

❇長くなりました。
最後まで読んでくださってありがとうございましたcute

皆さんも、どうぞご自愛くださいねhappy01




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

モナリザ ランチ

❇今日は長春教師会の先生方と長春以外のところで日本語教師をしてている先生も参加しての食事会&私の発表した発音指導の勉強会でした。

東京駅南口すぐ前の『丸ビル36階*モナリザ』で豪華なランチを楽しみましたrestaurant

すぐ下は『皇居』 素晴らしい眺めですeye


Img_0476_r


❇6人のプレートはそれぞれ違い、オーナー手書きのお花をスクリーンプリントしたもの。
夏のお花でした。


Img_0478_r

❇アペリティフ…スパークリングワインの底にバラのジャムbar
ティースプーンでかき混ぜて、すくって…美味しかったですshine


Img_0481_r


❇前菜はコーンのムース
コーンの形で、コーンのヒゲを揚げたものはとても栄養があるそうです。


Img_0489_r


❇ガラスのお皿の下には…本物の花びらです。


Img_0490_r


❇向かいの席の先生のプレートもきれいshine



Img_0491_r


❇ライ麦パンにはモナリザの焼印が…とってもおいしい焼き立てパンでした。


Img_0493_r



❇可愛いムース…黄色い小さい四角は生で食べられるかぼちゃ…カリカリして甘いけど、ちっちゃすぎて、もう少し食べないとわからないなぁ~catface
プレートはパールのネックレスですshine


Img_0494_r



❇ハーブ柄の深いお皿には…エビのラビオリ*白きくらげ(コラーゲンたっぷりで女性に嬉しい食材と説明)*レモンの泡立てたソースがさっぱりしておいしいlovely



Img_0496_r


❇やっとメインのお魚です。
白身魚を海苔で巻いて、春雨をつけて揚げたもの
オクラは焼いて塩が振ってありました…ウチでもやってみよ~flair
ここでも ち~っちゃいミニトマト…味は全くわかりませんでしたcoldsweats01


Img_0497_r


❇お隣の先生だけ、ラム肉をナスで巻いたもの


Img_0498_r


❇デザートは契約農家の『種入り桃丸ごと』

プレートは女性の大好きな宝石です…って説明でした。
ちなみに男性は腕時計の模様です。

『珈琲&冷たいハーブティー』でおしまい


Img_0499_r


❇早めの予約で窓側を取った方がいいですね…って次はいつ行けるでしょうかcatface

ちょっと休憩の一日でしたdash

これから、くみちゃんとおしゃべり&くみちゃんのパートナーシップキルトをやりますhairsalon




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

つないで…ん?*フードバックを使って

❇ピースワークの途中で…ん?
左の四角…ちょっと縦長…2.6cmの四角のはずがcoldsweats02
明らかに短いですねcoldsweats01
縫い合わせるまで気が付かない私、しかも2枚もすごいwobbly
この2枚はやり直しです。


Dsc00021_r


❇残り9枚のうち2枚やり直しです。
周りをつけていきましょう。

Dsc00022_r


❇スヌーピーの可愛いフードバックでごみネット入れ&ビニール袋入れを作りましたflair
作ったといっても、底に取り出し用の穴をカットしただけですflair
シール部分を下にして立てて収納。
ビニール袋の方にはビニールを半分に折り、厚紙を挟んでいます。

一時帰国イベントの『断捨離&整理』もやってますpunchhappy01


Dsc00019_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

テッセレーションのラティスのキルト&ミシンで…

❇中央のキルトを終えて持ち帰った『テッセレーションのキルト』のラティスもキルトを決めました。
『カンダ手芸さん』で買った、この模様が一番合いましたflair



Dsc00014_r




❇ミシンを出して…
色があせたり、薄くなったタオルをカットして『雑巾』を作りましたhairsalon
15枚できました。
お掃除も頑張りますpunchcoldsweats01


Dsc00018_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

つないで*つないで

❇足りない9枚分のピースワークをしました。
さらにつなげていきましょうpunch


Dsc00016_r


❇ハワイアンキルトのラティスを決めましたflair



Dsc01893_r



❇こんな感じになります。
キルトはまだ…全然進みませんcoldsweats01


Dsc00017_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

次は…アイリッシュチェーンの続きです

❇『アンの刺繍*アイリッシュチェーン』の足りないところをやりましょう。
ピースワークの準備…地味な作業ですpencil

でもこの地味な作業がなければ、どんな作品もできませんね。

生地選びとピース作り、そしてピーシング…作品を思い浮かべて…大切な、楽しい作業ですheart02


Dsc00005_r


❇2.6cm角のピースです。
パターンスタンプだと早くて正確なのですが…



Dsc00008_r



❇足りない部分のカットが終わりましたhairsalon

このトレーで作業します。


Dsc00013_r_2



❇池袋東武の『ASAHIYA書店』のセールで買いました。
半額で、500円でしたscissors
お花のステンドグラスキルト&お花のアップリケの作品と実物大型紙つきです。
素敵な作品がたくさん…作りたいものもたくさんheart02



Dsc00010_r_2






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

パートナーシップキルト完成!

❇浮いて、ぼやけて見えるので、輪郭をバックステッチ(1本取り)でしました。



Dsc01891_r







Dsc01901_r







❇水で消えるファインマーカーのラインを消して…『パートナーシップキルト*スイーツ』完成shine
ハガキや封筒を準備して、送りましょうpostoffice

その前にアイロンをかけましょうcoldsweats01



Dsc01899_r


❇今日も真夏日の東京…朝から暑いです~sad
しっかり食べて、体調管理、部屋の中にいても水分を取って『熱中症』対策をしましょう!
外でお仕事の方、外出される方は…気を付けてくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

パートナ-シップキルト5*デジカメ

❇『バックボーンステッチ』でスイーツのお部屋を作りますflair

目の大きさが揃わないのでガイドラインを引きました。

刺繍をきれいに刺すには練習が必要ですねcoldsweats01

Dsc01886_r

Dsc01887_r


❇こんな感じにしてみました。

これで完成…と思いましたが、なんだか浮いていて落ち着かない…もうひと工夫しましょうflair

Dsc01889_r

❇左*サイバーショット2代目の調子が悪く、新しく3代目サイバーショットになりました。

この機種にはシルバーがなく、ゴールドに…素敵ですlovely

軽さを重視し&サイバーショットにこだわり、決めました。

(大好きなブルーのビーズ飾りは、ノンちゃんの手作りですlovely

Img_0464_r

❇2代目はふた部分を上下にスライドさせてスイッチON、画面が大きく、操作はタッチペンでpencil

3代目は手元で…いろいろ便利なところが多いです。

チップを出さずに直接PCに接続でき、充電もPCのUSBを挿すところでできますflair

Img_0461_r

❇2代目にピッタリの『Van Nuys』の超軽量ケースもそのまま使いたかったので、こちらにしました。

ズームは10倍*40倍というのもありましたが、ブログメインなのでそんなにズームはいらないし(ズーム40倍は盗撮ものですcoldsweats02

デジカメもいろいろありますが何十万もするものは別として、5~7万くらいのものもあまり変わらないそうです。

そして、大体3年位で買い替えるように作ってあると、お店の方が言っていたので…wobbly

(今日の画像はiPhone5sです。)

Img_0465_r

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

パートナーシップキルト4

❇カップのふちをつけました。

Dsc01870_r





Dsc01873_r



❇赤の方に白のビーズをつけましたflair


Dsc01877_r


❇ブルーの方は白い模様があるのでそのまま。
クリーム部分に1本取り*カップ部分は2本取りでバックステッチをしました。


Dsc01882_r

 

❇カップケーキのふちとケーキ(クリーム)部分に使った生地です。

このようなかわいい模様が入った生地が大好きですlovely

もったいなくてなかなかカットできませんでしたが、どんどん使おうと思いますhairsalon

(ほかにもたくさんありますcoldsweats01 使い切れるかなぁ…)

Dsc01854_r

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

パートナーシップキルト3

❇マカロンをアップリケしましょう。
クリーム部分は『バックスステッチ』を3本取りを2重にしました。


Dsc01861_r



Dsc01862_r

❇今回、のんちゃんは参加できませんweep
SKYPEでパートナーシップキルトの話をしたときに『マカロンをアップリケしようかな~』と言ってたので、マカロンを入れました。
今回は残念だけど、私のキルトで一緒に参加しようねcute


Dsc01864_r



❇カップ部分をアップリケ


Dsc01865_r


❇ケーキ(クリーム)部分もcake



Dsc01867_r






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

パートナーシップキルト2

❇描いたものをカットして乗せてみましたhairsalon


Dsc01852_r






❇生地をカットhairsalon
もうすでに、生地が替わっていますcoldsweats01

カップケーキとマカロン(のつもり)にしましたflair
まつり付けていきましょう。


Dsc01860_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

パートナーシップキルトの準備をしましょう!

❇今年の夏休みは短く、1ヵ月弱で長春へ帰らなければなりません。
今日は、パートナーシップキルトの準備をしますpunchhappy01

『キルトジャパン2011年9月号別冊付録のデザインノート』にスイーツを描いてみましたcake
(やっと使うことができました。)
最初に考えていたものと大幅に違うものになりましたcoldsweats01
また変わるかもしれませんが、考えていてばかりでは進まないので、やってみましょうhairsalon



Dsc01851_r



❇ベースは白で、クリブキルトの生地の可愛いドットを使いましょうflair


Dsc01849_r


❇皆さんも『スイーツ』進んでいますか?





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

刺繍サンプラーのポーチ続き

❇キットの中にキルト芯が入っていなかったので止まってしまったポーチですdespair

表布と裏布を中表に合わせて、キルト芯に重ねます。

ピースワークの部分が厚いので、薄いキルト芯にしました。

Dsc01836_r


❇返し口を残して、周りを縫います。

キルト芯を縫い線ギリギリのところでカット。

返し口から表に返して、返し口をまつります。


Dsc01838_r


❇キルトラインを描きました。

ピースワークしたところとニードルパンチの部分も落としキルトがありますhairsalon

Dsc01846_r


❇朝晩涼しくて助かりますね。
今日もいろいろ予定がありますが、どんどん動きましょう!






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

ミシンでどんどん…*コレド日本橋&コレド室町

❇ミシンでバイアスをつけましょう。

Dsc01835_r

❇こんな感じです。

まつった後は3枚を合体します。

Dsc01840_r



❇昨日は日本橋に新しくできた『コレド室町』へ行ってきました。
『コレド日本橋*メゾンカイザー』でランチrestaurant
その後、『コレド室町』をひとまわり見て、6階の『TOHOシネマ』で『アナと雪の女王』を観ました。
ギリギリセーフcoldsweats01
諦めていたので、とても嬉しいheart02
アニメの技術が素晴らしいですねshine
観客も少なく、中国の映画館に続いて(もちろん日本のほうが素敵ですが)楽しみましたlovely

❇ 『メゾンカイザーランチメニュー』

メニューはABCの3種類*お好きなドリンク付きですcafe

⁂ ランチA(上のプレート)*1,000円

鶏肉の香味焼きとトマトソース

コーンスープ

パン食べ放題

Img_0444_r_2

⁂ ランチB*1,000円

サンドイッチ(パンの中に牛肉・しめじ・ポテトのグリル)

パンプキンスープ

Img_0443_r

⁂ ランチC*1,300円

牛肉の網焼きステーキ

サラダ

パン食べ放題

Img_0445_r

❇3人で行ったのでABCを注文し、食べくらべをしました。

私はCをリピートしますgood

❇『芋けんぴ』のお店で、出来立てをお土産に買い、『紫芋ソフト』を食後のデザートにしました。

刺さっているのは『芋けんぴ』です。

お兄さんが作っているところを見ることができますeye

Img_0447_r    




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

バラのステンドグラスキルト*ミニポーチ

✳周りをつけて 『バラのステンドグラスキルト』 半完成。
キラキラの糸で落としキルトをしましょう!
キルティングするものばかりになりましたcoldsweats02


Dsc01830_r


✳9時に作業スタート!
毎日、9時スタート!と決めてお仕事モード(パッチワーク)に入りますhairsalon
なんでも決めたがる私ですcoldsweats01

目玉の片側2枚にバイアスをつけていきます。



Dsc01834_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

キルトのしつけ*途中のものが・・・

✳ハワイアンキルトのしつけをしました。
糸はキットに入っていたものを使いましょうhairsalon

毎日30分キルトをする!と決めましたflair



Dsc01825_r




✳長春から持ち帰ったものを出し、続きに必要なものをそろえていたら・・・
去年の『ドームキルト展』のときに作ったキルトと同じものの作りかけが出てきましたcoldsweats02
バイアスもカットしてあるので、ミニポーチと同時に、こちらもやってしまいましょう!



Dsc01827_r



✳ミシンでバイアスを付けます。
この時、落としキルトをしていないことに気が付きましたが、バイアスを先に付けてからキルトすることにしましたcoldsweats01



Dsc01829_r


✳キルトは時間が掛かるので、キルトを進めながら次々やっていきましょうpunch


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

ミニウエディングリングポーチのバイアス決め

✳ミニウエディングリングポーチのバイアス生地を決めました。
これからバイアス作りをしますhairsalon



Dsc01822_r




✳ハワイアンキルトにもう一度アイロンをかけ、裏生地とキルト芯を挟んでしつけます。
この生地はとても薄いので、クッションのキットですが寄りかかったらビリっといきそうなので、薄いキルト芯にして『タペストリー』にします。 
お部屋が明るくなりますねflair



Dsc01821_r





✳昨日、姉が持ってきてくれた茄子をグリルで焼いて『焼き茄子』にしました。
夕食に、みょうがと生姜で一杯beer
のつもりが、昼食に焼き茄子素麺で食べてしまいましたcoldsweats01





Dsc01818_r







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

華橋は花盛り*やっぱり東京が好き!

✳帰国前々日、最後の試験書類のコピーを取りに行ったとき、中央の門の上の渡り廊下から撮りましたcamera(カメラは半分壊れているので、携帯で)
後ろの建物は・・・第1食堂(1階)と第2食堂(2階)



Img_0408_r


✳中央の通りのさきは学生寮です。


Img_0409_r


✳中央通りの、右に図書館がありますbook
どこもお花が綺麗に植えられていますtulip



Img_0412_r


✳昨日帰国しましたairplane
今日も一日、フル回転typhoon
やっとブログをアップ出来ました、針は持てませんでした。
明日は荷物整理をして途中のものをやりましょうhairsalon

姉の家族と従妹の文ちゃんが(仕事帰り)にお墓参りに来てくれました。
みんなで越谷レイクタウンの美味しいお蕎麦屋さんで夕食。
美味しいパン(麻布モンタボー)も半額になり、それぞれの家族ともたくさん買いましたbread
やっぱり東京が好きですね~lovely





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

3月~7月の『ちくちくたいむ』*『ベビーアリエルのエコバック』

✳3月~7月*長春での『ちくちくたいむ』で作ったものですhairsalon



Dsc01816_r



✳こちらの袋はパッチワーク用です。
ここに入れて持って帰ります。
そしてまたここにキット入れて長春に戻りますairplane


Dsc01814_r





✳新学期から新しいミールカードに変わりますが、今学期中に使わないと新カードには持越しできないとのこと(学校から毎月昼食代が振り込まれます)

まだ50元も残っていますcatface

果物とトマトを買ったものの、全部で11元(176円)でしたcoldsweats02
学生さんとの昼食時に豆乳を買っても、3杯で5元(80円)
のんちゃんのアドバイスで、明日水を買って来ましょうflair


Dsc01806_r_2





✳『ベビーアリエルのエコバック』

スイカが丸ごと1個はいったので・・・果物屋さんのおじさんに「これは良い!」とほめられましたheart04
「日本人はエコバック、一人大体5個は持ってますよ!」と私。

お気に入りのエコバックですlovely



Img_0420_2r

✳昨日、双語の教授・助教授・主任先生・主任先生のお嬢さんと韓国焼肉店で慰労会をしていただきましたrestaurant

昔の給食のミルク(いつの時代やねん)みたいなものは、『マッコリ』です。

同じ色のやかんに入ってきました。

冷たくて、ちょっと甘酸っぱい炭酸でなかなか美味しかったのですが、「アルコール分は低いけれど飲み過ぎると二日酔いがすごいですよdespair」の一言で、セーブしてしまいました。

右のキムチは『桔梗のキムチ』

初めて食べましたが、大好物になりましたlovely

セロリ・山芋・小エビの炒め物もgood家で作れそうです。

Img_0419_r_2





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

ベビーブロックス*スイスミス

✳残りのピースワークも終わりましたhairsalon

アイロンをかけて次の作業の準備をしましょう。

Dsc01810_r_2


✳全部で70枚とチェックが20枚・・・チェックも残さず使いましょうflair

Dsc01813_r




✳『ウォルマートの輸入品フェア』で見つけましたeye
東京で買うよりとっても安いので、アイスチョコレート用に持って帰りますheart04


Dsc01795_r_2



✳『黒麦と胡桃のパン』
レーズンもかたまって入ってますlovely
柔らかくて、噛めば噛むほど美味しいパンです。
また買お~bread


Dsc01797_r





✳昨日、試験関係の書類をすべて出し、荷物も運び終わりました。
明日一日はフリー・・・帰る準備をしましょうairplane





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

繋いで繋いで・・・ベビーブロックス

✳『ちくちくたいむ』を地上波&BSの『相棒三昧』で楽しみましたheart04

午後はサスペンスのハシゴしてますpccoldsweats01

ちょうど50枚になりました。

まだあります・・・coldsweats01

Dsc01800_r

✳校内の桃の木にはたくさんの小さな実がついています。

Img_0405_r

✳そして蓮池⁂川にも可愛いカモの子供たちがたくさん放されましたchick

あっという間に大きくなりますeye

Img_0374_r

✳黒い子も3羽います。

可愛い鳴き声でいつも行進していますchick

Img_0373_r

✳川が凍ると、捕獲されますが・・・

そのあとは・・・

先生たちに売られるそうです。

食べちゃうんだ~coldsweats02

食べるのも凄いけど、売るのも凄いimpact

「お~い、きみ~、置いてかれてるよ~catface


Img_0376_r











ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

ベビーブロックス25枚*中国の映画館初体験

✳繋いで繋いで・・・25枚できましたhairsalon
繋ぎながらいろいろなアイデアが浮かびますflair

白(アイボリー)のベビー用の細かい柄の生地があるので、それも使いたいと思います。

日本へ帰ったらパターンスタンプを使って準備しましょうwink


Dsc01799_r



✳月曜日に4年級の謝会麗さんに映画に誘われ、行ってきました。
中東市場に2年前に新しくできたビルは『不夜城』という名前で、映画館がいくつか入っています*レストラン(美味しい魚料理のお店があるところです)*カラオケボックス*ゲームセンターがあります。
(先日は食事の前に、徐虹さんと3年級の学生さん2人とゲームセンターで遊びましたevent

✳映画のチケットですticket

レシートのような紙です。

Dsc01802_r

✳映画は『分手大師』(男女の別れさせ屋のお話)
字幕は中国語と英語。
セリフと展開が早いので、字幕を見る暇もなく・・・とっても面白かったです。
中国語の勉強にいいかもね・・・とちょっとハマりそうですlovely
アクション&ロマンス・・・主演のドン・チャオさんは謝さんの大好きな俳優さん。
とっても魅力的で、すぐ『ジャッキー・チェンさん』が浮かびました。

チケットは一人30元でソラマメのおつまみ付き、コンピューター画面で席を選びます。
飲み物を買い、早速中へ・・・前から5番目の席で、前には誰もいなくて、後ろに8人・・・たった10人の観客・・・貸し切り状態でしたgood



Img_0401_r



✳夕食はもちろん『魚料理fish』を2人で完食しました。

笑いすぎてお腹がすきましたdelicious













ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

ベビーブロックス*新鮮なライチ

✳ひし形のパターンスタンプを使ったので、縫い線がピッタリ合います(当然ですが)

Dsc01773_r_2

✳私でも、こんなにきっちり綺麗にできますgood

Dsc01776_r


 



✳中東市場でとっても新鮮なライチ(荔枝)を買いました。

枝を束ねてひもで結び、花束のようにして売っていました。
大きくて甘くて・・・冷蔵庫で冷やして食べましょうlovely

Dsc01780_r_2





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

次は…続きをやります*オール電化?

✳持ってきたものは作り終わりました(続きは東京で・・・が多いのですがcoldsweats01
次は3年越しの・・・ベビーブロックス

新しくカットしてきた80個分を作りますpunch
ベビーキルトにしましょうflair
(のんちゃんもピンク系とブルー系の2つ作っているのですが、完成したかな?)
東京に帰ったら、見せてねeye



Dsc01771_r




✳こじんまりとこんな感じでやってますhairsalon




Dsc01782_r



✳この『火鍋』のお店は一人ずつの小さなお鍋で、コントローラーがテーブルの下に入っていて、取り出して温度調節を自分でやります。

東京の家のテーブルもこういうのにしたいですねflair

帰ったら探してみましょうeye

Img_0389_r


✳北朝鮮のレストラン

味はまあまあですが、とても高いとのこと・・・長春で有名です。

踊りを見せたりするそうですが、偉い方がお好きな踊りではなく、民族舞踊ですnotes

Img_0396_r

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

ピンクッションと糸巻の刺繍完成*可愛いポーチ

✳ピンクッションと糸巻の刺繍完成しましたshine

Dsc01769_r

✳これで『スーちゃんの刺繍』 9枚が完成しましたshine

アイリッシュチェーンはクリブキルトの赤い生地で・・・flair

Img_0398_r

 

 

✳こんな感じの赤系もいいかな・・・こちらは今年のドームキルト展『若山雅子先生』の作品のラティス部分です。

Dsc00788_r

 




✳細長の可愛いポーチheart04

Dsc01768_r

✳中身は・・・晴雨兼用傘sunrainsprinkle

軽いものを探していて、やっと見つけましたeye

淡い黄緑・・・ディズニーのキャラクターもので、お値段は40元(640円くらい)

こちらの傘にしては高いそうで学生さん達の持っているものは25元くらいと言っていました。

でも…レースやキラキラがたくさんついてるし・・・色もイマイチwobbly

これなら日本に帰ってもディズニーランド&シー用に使えますねflair

とにかく軽くて、一応こちらのブランド品ですcoldsweats01

Dsc01767_r


✳今日の予想気温は30度ですが、湿度がなく風もあって爽やか・・・いろいろはかどりそうです。
部屋の中でもジトッ(-_-)と汗が出てくるような数日でした。
お掃除しながらスーツケースの整理や断捨離したいと思います。

午後はサスペンスを見て(今日は続けて2番組もあるんですwink)・『もやさま』見ながら夕食・・・一日があっというまですcoldsweats01

6月に東京の家で『slingbox』を設置してくれましたtv

これで急に見られなくなる心配なく日本のTVが楽しめます。(BSもheart04



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

ピンクッションと糸巻の刺繍*送別会

✳待ち針を刺して完成です。


Dsc01765_r


✳日語科の重鎮・・・大好きな『李永夏先生』
79歳になられます。
日本人のように日本語を話され、中国人の先生方には「日本人の先生に教わりなさい。日本人の熱心な仕事ぶり、勤勉さをお手本にしなさい。」といつも仰っています。

スマホの画像(ご自分が踊ってらっしゃる)に見入ってますeye



Img_0381_r_2






✳そのあとも、また踊る・・・というか踊らせられている・・・とても珍しい光景ですflair
博識で、えばっていなくて、でも日本語教育のこととなると、とても厳しい先生です。



Img_0382_r_2


✳今日は4時半に北門で2年級の学生さん達と待ち合わせ、火鍋を食べに行きますrestaurant







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

ピンクッションと糸巻の刺繍

✳最後の1枚です。

『パッチワークが出来る自分が幸せ』と感じられる1枚ですcute

Dsc01762_r

✳ピンクッションができたら・・・すべての刺繍が終わりますhappy01

Dsc01764_r

✳今日も研究生(大学院生)の発音指導があります。

その後は片付けして、夕方からは日語科の先生が辞められるので送別会に呼んでいただきました。

毎年、『スピーチコンテスト華橋杯』でお世話になった先生で、日語科に移ったらいろいろご指導いただけると楽しみにしていたのですが・・・残念ですweep


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

秋の公園で読書するスーちゃん達完成

✳『秋の公園で読書するスーちゃん達』 完成shine

お帽子で顔が見えないのに、表情が想像できるなんて…スーちゃんを考えた人って凄いgood

最初は顔の見えないスーちゃんが怖かったのですが(のんちゃんも)、この刺繍のお蔭で随分慣れましたcoldsweats01
でも…アップリケのスーちゃんは、まだ手が出ませんcoldsweats02



Dsc01758_r





✳『ぷぷぷのピアノ』も完成しましたnotes

右端のボタンを押すと、譜面台と蓋の開閉ができます。

これはいいねflair



Dsc01759_r



✳『スーちゃんの刺繍』
最後の1枚は『ピンクッションと糸巻』 hairsalon
この図案は最初か最後に!と決めていました。


Dsc01760_r



✳今朝は8時から、日本語学部研究生(大学院生)の発音指導に行きます。
9月に日本へ留学する王さん。やはり発音が問題のようで、緊急要請が掛かりました。

そして…9月から受け持つ教科が決まりました。
1年級・精読2クラス(中国人の先生とペア)45分×8コマ*2年級会話(新しくいらした西沢先生とペア)1コマ、授業はこれだけですが、地球村・日本館の活動として、研究生(13~4人)の発音指導*日語&双語の茶道指導(双語の学生にも日本館を使えることに・・・これは私が日語科へ移動する際の条件でもありました)*スピーチクラブ・・・になりました。たくさんあるようですが、地球村の活動は週1回1時間だけです。
1年級は一か月近くの軍事訓練があるので、授業開始は9月下旬か10月からになります。

 





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

秋の公園で読書するスーちゃん達*ぷぷぷのピアノ

✳右のスーちゃんができましたhairsalon

ワンちゃんが「早く刺して~!」と言っているようですねdog



Dsc01749_r

✳ワンちゃんも刺し終わりましたflair

Dsc01757_r

 


✳4年級の初めての学生さん3人と昼食を一緒に食べましたrestaurant

私の試験も終わり、3人ともとても成績の良い学生さんですが、日本人と話すことが少ないので会話はちょっと…と言うのですぐ予約を入れました。

そして…プレゼントを戴きましたpresent

この包み方…表はどっち?

日本では決してしませんが、こちらでは気にしないみたいですねcatface

Dsc01751_r

✳ピ、ピアノnoteseye

Dsc01753_r


✳グランドピアノです。

部屋からピアノとキーボードがなくなり、スッキリしたところへ…ピアノですcoldsweats01

組み立て式の可愛いピアノですが…

Dsc01754_r


✳大きな間違いがbomb

黒鍵は2つと3っつが順番に並んでいるんですが、このピアノは右に行くと黒鍵が増えている…wobbly

ドの位置がわからないピアノ*黒鍵を押すと音はならず、その組み全部が下がるピアノbearing

笑うに笑えない…でもぷぷぷ…のピアノですcoldsweats01

譜面台の楽譜は『Santa Ciaus』

『Santa Claus*サンタクロース』じゃないんだぁ~xmas

決定的なのが、『ドレミファソラシド』の音が、全然違うんです。

自動演奏もついてますが…『バグパイプの演奏』wobbly

中国ってすごいなぁ~…って、心から思いましたcatface


Dsc01755_r



✳困ったなぁcatface





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

秋の公園で読書するスーちゃん達*そばつゆ枝豆

✳刺す順番を決めたのに…残り糸の長さで方向が変わりますcoldsweats01


Dsc01747_r




✳『そばつゆ枝豆』
いつもは『シュガーレディー*四季のだしの素』を持ってきていますが、それが切れたときに日本食品のお店で買った『ヤマサ*ざるそば専科』を使いました。
出汁が良く効いていて、しょっぱくなく…また今夜もビール飲むかなbeer

最近また30度を超える日が続いているので、シャワーの後はbeerがうまいっ…おっさんのようになってますね~catface

『四季のだしの素』は2本持ってきました。
どうしてもそちらを使ってしまいます。
卵焼きに入れると生臭さが取れ、いいお味になるんです。
(卵焼きにマヨネーズも入れると、ふっくらできます)



Dsc01748_r






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »