« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

ファスナー付け2*表彰式

❇2つ目もファスナーが付きましたbud


Dsc00692_r

Dsc00687_r







❇昨日はとっても寒く、日中でも3度くらいで真冬のようでした。
ショッピングバスから帰り、すぐにヒーター(財経大学の塚山先生から、本帰国される前に頂きました)と足温器を出しぬくぬくしながらファスナー付けをしました。




Dsc00688_r




❇<表彰式>

人民政府(吉林省人力資源社会保庁*教育庁*人民政府外事事務室)主催のパーティーです。

10人掛けの丸テーブルが15卓と中央の偉い方15人くらいの160人くらいの方がいらしていました。

日本人の表彰は3人、教師会で一緒の森屋先生と南條先生…テーブルは違いましたが一緒に写真を撮りましたcamera



Dsc00700_r



❇このドレスの女性が5人でご案内・セレモニーの係りでした。



Dsc00704_r




❇お料理は『北』とは見た目も味も大違い。
脂っこくなくて、とっても美味しかったですlovely
ワインは飲めないのに、お料理が美味しかったので、赤ワインをちょびっと頂いてしまいましたbar
乾杯が終わったら、皆さん席を離れたり戻ってきて食べたり…私の右側はアメリカ人、左は中国人…ワインの力もあってか、英語と中国語でたくさんお話で来て嬉しかったです。






Dsc00710_r


❇ナマコのオイスターソース炒め

Dsc00713_r


❇左はマツタケの炒め物…たくさん食べちゃったbleah
右はユリ根・きくらげ・アスパラ・パプリカの塩味炒め物lovely




Dsc00715_r

❇中身は肉まんと同じ…これも美味しいlovely
奥は鶏肉のカレー炒めlovely



Dsc00716_r



❇賞状*トロフィーを戴きました。
チト重いけど、良い記念になりました。

Dsc00717_r

Dsc00720_r

❇本物のクリスタルかなぁ…中国はわからないcatface

でも、重いsign03

Dsc00727_r

❇9日間の連休の予定が一つが無事に終わりました。

あとは3日の『結婚式披露宴』と謝会麗さんが国家資格のガイド試験のためにたくさん勉強したうちの長春にある『般若寺』を案内してくれること…どちらも楽しみですheart02

❇最後までご覧いただき、ありがとうございましたcute

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

ファスナー付け*運動会1

❇バイアスで包む前に、ファスナー付けを忘れてましたcoldsweats02
1枚目を付けます。



Dsc00643_r



❇2枚目にもつけて…若葉のようですbud



Dsc00644_r




❇ファスナーを閉じると…
バイアスで3枚目の底の部分を1・2枚目と包んでいきます。
あとの2個も先にファスナーを付けてしまいましょうhairsalon



Dsc00651_r



❇『運動会1』

朝6時に下が騒がしい…学生たちがバルーンを運んでいます。
おそろいのスポーツウエアーは1年級だけ着ていますので、すぐわかります。


Dsc00578_r



Dsc00580_r


❇外人マンションの隣の留学生寮の韓国・イタリア・ロシアの留学生も行進の練習をしています。


Dsc00589_r_2



❇外人教師の行進

は、今年もバラバラ・だらだら歩き…ココちゃんがお気に入りのキックボードで参加していますbicycle

Dsc00591_r


❇きれいな秋空です。
いよいよ始まりますshine



Dsc00597_r


❇今日から9連休

今日の気温は昨日の21度から一気に最高7度・最低2度…しかも雨が降っていますrain

「運動会が昨日でよかったよ~」…とおばちゃん口調になってます(おばちゃんですけどcoldsweats01

ショッピングバスの後、授賞式のお迎えまで『ちくちくたいむ&一人特訓・お勉強』します。

9日間のお水・と毎朝青汁と一緒に飲む100%オレンジジュースを買います。

あとビール…かなbeer

❇naomiさん…古いものは捨てちゃうんですね。そうですよね、使わないものを持っていても…私も大きなものは諦めますが水筒入れは小さいので…ってこれが物が増える原因ですねcoldsweats02


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

次は…バイアスで包みましょう*北のお店

❇ウエディングリングのポーチを完成させましょう。
バイアスも十分足りるようにカットしてきましたcoldsweats01



Dsc00640_2r





❇昨夜の歓迎会は…北朝鮮料理のレストランでしたrestaurant

色が少なくて見た目もよくないし、味も…ずいぶん残ってました。
美味しかったのはスープだけかなlovely




Dsc00575_r



❇もち米料理…catface



Dsc00572_r




❇黒い餃子…皮はジャガイモで作られていますが、色は何で付けたか…catface

中身はキムチでした。



Dsc00574_r


❇海苔巻…catface

Dsc00576_r

❇安い材料ばかりで…catface
食後、『絶対に写真は撮らないでください!』と、電子ピアノとアコーディオンの伴奏で歌を何曲か歌いましたが、あの体をくねくねしながらの作り笑顔…いろいろ考えると素直に楽しめない私でしたdespair

❇今日は運動会…午前の部を終え、昼食に戻りました。
午後は1時半~。
昨日はとても寒かったのに、お天気も良く21度*太陽を浴びて暑いくらいで、もう疲れましたcoldsweats02




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

ハワイアンキルト水筒入れ*完成

❇3度目の正直…底はこんな感じにつきました。



Dsc00568_r



❇右が完成品ですshine
左はずっと使っていたもの…色あせと汚れ…でも捨てませんlovely

皆さんは古くなった作品(使い古したもの)はどうされていますか?




Dsc00570_r



❇今日は月曜日の振替授業です。
午後は日語科の全体勉強会…そのあとは『飲み会』ですbeer
食べて・飲んで・歌って・踊ってnotes…明日は運動会coldsweats01
外人教師は7時半に集合で入場式パレードに参加します。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

もう少し*嬉しいお知らせ2

❇まつりましょうhairsalon

このまま飾っても綺麗shine…なんてことはない…ですねcoldsweats01

Dsc00564_r_2



❇こちらは1度できれいにつきました。

ブルーのチャコペン(ファインマーカー)を消して、完成です。

Dsc00565_r

❇双語学院の田先生がわざわざ日語科の教研室まで来てくれました。

結婚式披露宴の招待状です。

ハートをつまむと封筒が開きますheart01

Dsc00566_r

❇中は…時間のところを見てくださいeye
8時48分sign02
主任の金先生とご一緒させていただくことになりましたが、待ち合わせ時間は7時40分clock
朝ですよ!
しかもなんて中途半端な時間…何でも『良い時間』だそうですが…わからんcatface
また、写真撮ってきますねcamera







Dsc00567_r

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

あらら!

❇やっとできた!…ひっくり返したら…あらら…ですwobbly

今度こそ1回で綺麗につけるぞ~punch と、すごく慎重に縫っていたんですけどねcoldsweats02


Dsc00557_r_2


❇もちろんやり直しですpunchhairsalon

2回目も失敗weep
3回目ですcrying

Dsc00562_2r




❇やっと納得できる形になったので、キルト芯をギリギリのところでカットしますhairsalon
クリームが垂れている『スイーツ』にも見えますね…って、どこがcoldsweats01




Dsc00563_r





❇コメントをいただいたのに、返信が送信できなくなってしまいました。
この場をお借りして…

『わんこさん』 ありがとうございました。
ドレス…近くならばお借りしたいところですwink
授賞式の様子はカメラに収めてきますねtelephone

*コメント返信…再度、トライしてみます。




 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

本体と底を合わせます*嬉しいお知らせ

❇水筒がぴったり入りましたflair

Dsc00551_r

 

Dsc00550_r

❇底を付けていきましょう。

ラインはピッタリ合いましたが…

丸いものを合わせるのは難しいですねcoldsweats02

Dsc00552_r

❇昨日、中国語の授業に行く前に、校内の国際交流センター(外事処・日本語の上手な朴先生)から電話が来ましたtelephone

「まず、おめでとうございます。吉林省の外国籍・優秀教師に選ばれました。29日に表彰式があります。副学院長がマンションの下まで車で迎えに行きますので、準備しておいてください。国慶節の休みに入るので、忘れないようにしてくださいね!」

朴先生のお話によると、36名の表彰があるとのことです。

とっさに思ったのは…何着ていこう…やっぱりスーツだよね…でしたcoldsweats01

昨年は華橋の優秀教師に選ばれ、今年はさらに上の賞を戴けるなんて、本当に良い思い出になりました。

最後の1年、さらに精進していきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

ハワイアンキルト水筒入れのバイアス付け

❇入れ口のバイアスを付けていきましょうhairsalon


Dsc00546_r




❇針を細かくさしてまつります。…縫う時にちくちく刺さって…痛いです~sad




Dsc00548_r


❇バイアスが付きました。



Dsc00549_r




❇校内の樹木も少しずつ紅葉してきましたmaple
今年は3匹のリスを見ましたeye
とってもかわいいのですが、いつもすごい速さで飛び跳ねるように走っているので、写真が取れませんcameracoldsweats02



Dsc00498_r






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

ハワイアンキルト水筒入れ裏の始末*魚とチビっ子きゅうり

❇まつり付けが終わりました。


Dsc00539_r



❇表は思った以上にキルトラインが合いましたwink



Dsc00541_r


❇水筒がすんなり入るように、丁寧に裏の始末もしましょうhairsalon



Dsc00542_r



❇魚の煮つけが食べたくて新鮮な白身魚を買いました。
魚を物色していたら、フランス人教師の彼女Manoさん(中国人)が、「これが美味しいよ!」と教えてくれました。

ちびっこきゅうりはこのまま…辛みそにマヨネーズを混ぜてガブッといきます。
中東市場の野菜はマーケットのものより新鮮で、一日1本食べるので…7本買いましたcoldsweats01





Dsc00518_r






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

ハワイアンキルト水筒入れの脇閉じ*大きな葡萄

❇縫い線を描きpencil、包む生地を大きめにとってカットしますhairsalon



Dsc00533_r



❇脇を合わせ…

Dsc00534_r




❇引き返し縫いでしっかり縫い合わせます。
(いつもはミシンで一気に縫ってしまいますが、本当のハンドメイドですcoldsweats01



Dsc00537_r_2




❇包む生地を丁度にカットし、たてまつりでつけていきます。
いつも包む生地がちょっと足りなくなったりしてしまうので、多めに取っておいて包むときにカットします。

Dsc00538_r




❇双語の5年級*謝会麗さんが持ってきてくれました。
とっても大きな緑色がきれいなぶどうです。
iPhoneが目安です。
Snoopy大好きな私のトップ画面は、お電話しているちょっと女の子っぽいSnoopyちゃんですlovely

毎年、私のお世話係の学生さんが出てきてくれますが、今年は日本語学部に移動したにもかかわらず、双語の謝会麗さんが1年間面倒を見てくれます。
お世話係の学生さんは、皆さん優秀で日本語が飛びぬけて上手で、本当に助かります。



Dsc00527_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

水筒入れの底*藍梅

❇届いた生地に『ロケラニ』を描きましたpencil



Dsc00509_r



❇小さくてもしつけをきちんとかけて…




Dsc00510_r



❇キルトが終わりましたhappy01
かわいい…lovely



Dsc00515_r




❇形にしていきましょうhairsalon




Dsc00517_r


❇藍梅(ランメイ)…ブルーベリーです。

教研室におじさんが大きな袋を下げて来ました。(黒いごみ袋ですがcoldsweats01
時々いろいろな人がいろいろな物を売りに来ます。

今回は『ブルーべりー』
一人ひとつずつ小袋をくれ、美味しかったので買いました。
1袋40元…男性の劉先生と1年組・組長の伊先生が「高い!」を連発…3袋で100元になりました。
そこで私も…3袋買いましたhappy01scissors
劉先生は早速インターネットで値段調べ…ずいぶんお安く買えました。




Dsc00496_r




❇『无』…は『無』の意味です。
伊先生は12月に産休に入る妊婦さんなので、安全なものを買っています。
なので、私も安心して食べられますwink



Dsc00497_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

アンの刺繍・トップ完成*ハスの実

❇トップが完成しましたshine
アイロンをかけてから、キルト芯と裏布を合わせていきましょう。



Dsc00505_r



❇今回は大丈夫!
ちゃんと持ってきましたよcoldsweats01



Dsc00506_r





❇蓮池の花もほとんど咲き終わり、ハスの実が少しずつ大きくなってきました。


Dsc00499_r




Dsc00500_r





Dsc00501_r





Dsc00503_r





Dsc00502_r

❇もっと大きくなって、ハスの葉が枯れると、園丁さんたちが小舟でハスの実を取ります。
ひとつ欲しいなぁ~confident

1時(時差が1時間あります)から『新生』と1年組の先生の初顔合わせが日本館で行われます。
その後、私は引き続き日本館で、大学院生の1時間の授業があります。

また、週末です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

アンの刺繍もう少し

❇刺繍以外の部分が寂しい感じですね。
このままにするか、何かプラスするか…flair



Dsc00493_r



❇真ん中をつなげば…もう少しです




Dsc00495_r



❇ハワイアンキルト水筒入れのグリーンの生地が届きましたairplane
いつも船便ですが、すぐ使いたい本があったので航空便にしてもらいました。

底の部分を作っていきましょうhairsalon



Dsc00494_r_2


❇来週から新1年生の授業が始まります。
ここへきて急に『教室用語*挨拶*ひらがな、カタカナの書き方に出てくる単語』の録音をしてくださいと言われ、昨夜2時間くらいかかり、終わりました。

長春へ戻って、ちょうど1カ月たちました。

とってもたくさん時間が合ったのに~、中国はいつも急!ですcatface
もっと早く言ってくれればね~coldsweats01

子どものころは提出物や宿題など、いつもギリギリさんだったのですが、ここへきてから『早目早目!』がモットーになりました。

中国では…1年生は『新生』、2,3,4年生は『老生』っていうんですよcoldsweats02

教師も『老師』だし…字だけを見ると、年取ってる~って感じですよねcoldsweats01



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

5,6,7枚目がつながりました*学生さんのお土産

❇下の3枚がつながりました。



Dsc00487_r




❇1、2と3、4枚目をつなぎますhairsalon
テーブルに乗り切らなくなったので、ベッドの上に広げてcamera

(裏です)



Dsc00492_r





❇学生さんから、いろいろお土産をもらいましたpresent

3年級の男子学生・章然さんから。
夏休み旅行*西湖のお土産…ハスの実で作った、葛湯のようなものと柔らかい落雁のようなもの。
葛湯も大好きで、帰国のたびにウナギをご馳走してくれる叔母がたくさん持たせてくれます。
このハスの葛湯もとっても美味しいですlovely



Dsc00479_r



❇半年間、岡山商科大に留学していた崔亜莉さんから。
富士山に登った(8合目)時のキーホルダー『富士山限定レイ』
レイ…って…だれなの?coldsweats01



Dsc00460_r





❇10月10日に3泊4日で双語の学生9人と中国人先生1人の交流団が、鳥取県に行きます。
その一員の孔令雲さんから『ゴールドのプードル・キーホルダー』

リュックに付けたけど、結構重いですcoldsweats01




Dsc00485_r


❇『ゴールド』といえば…キャシーさんのブログで、ゴールドのスーツケースを持っていました。
思わず、私の『金さん』と同じものかと見に行きましたが、違うメーカーのものでした。

http://ameblo.jp/kathy-nakajima/  コピーして検索かけてみてください。






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

5、6枚目がつながりました*赤とんぼ

❇5,6枚目がつながりました。
一番下もつけましょうhairsalon

Dsc00481_r

❇全体はこんな感じです。

もう少しpunchhappy01

Dsc00482_r




❇窓のところに…赤とんぼ



Dsc00469_r


❇赤い色がとてもきれいですshine

校内はいろいろな種類のとんぼが飛んでいます。

空も雲も『秋』です。

Dsc00472_r

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

3,4列目がつながりました*おいなりさん

❇1,2・3,4枚です。
次は5,6枚目をつなぎますhairsalon
テーブルいっぱいになってしまいました。



Dsc00477_r






❇姉が『京樽の味付けいなり』を持たせてくれましたが…
桂林路の日本食品『福野』で、おいなりさんの皮があったので買ってみました。
36枚入りです。
一人の時に開けてしまうと食べきれないので、学生さんと一緒に作ってみましょう。



Dsc00465_r


❇いろいろ持ってきた中で、『柿の種と水羊羹』は大切に食べようと思いますlovely
送ってもらう本と一緒に、またこのペアも入れてもらいましたwink



Dsc00466_r

❇今日は授業は1クラスだけでしたが、午後は1年組と全体会議…全体会議では重鎮の李先生の熱~い日本語教育についての発表でした。

久々に睡魔と闘いましたpunchsleepy

5時に部屋に戻りました。

夕食は、茄子、シイタケと卵で『にゅう面』にしますlovely


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

2列、つながりました*教師の日3

❇長いので折りながら縫っていますhairsalon
テーブルで縫えばいいのですが、パソコンでTV見ながら…このデスクで作業するのが好きです。
高さもちょうどよく、疲れませんflair


Dsc00467_r



❇もう少し~coldsweats01


Dsc00473_r


❇つながりました~coldsweats01
赤の角がきっちり合って、いいね、いいね~heart02



Dsc00474_r


❇次は刺繍がたくさんのところです。



Dsc00476_r


❇教師の日*最後です。

二人羽織の踊り…こちらの方には珍しいみたいで、受けてました。


Dsc00441_r

❇伝統的なお琴の演奏notes


Dsc00446_r


❇途中から踊りも加わって…こちらは教師です。
やっぱり学生さんとは違って、スカートのウエストにお肉が乗っちゃってますcoldsweats01



Dsc00449_r



❇こちらも教師…どうしてもウエストに目が行ってしまう~eye



Dsc00451_r



❇ロシア人教師…とても上手で、素敵なジャズでしたkaraoke



Dsc00453_r



❇合唱団もあったのねnotes
制服を着ています。



Img_0674_r



❇入り口で学生会からお花のプレゼント…1人1本なのに、私だけたくさんくれました…いいのかな~heart04

謝会麗さんからも教師の日のプレゼント…雲南のスカーフですpresent
これからの季節は急に寒くなるので、バッグに入れておきましょう。



Img_0678_r



❇最後まで見てくださって、ありがとうございましたcute




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。❇❇ほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

アンの刺繍*マチバリは打ったけど

❇マチバリを打って縫いましょうhairsalon
今日は教師会勉強会で朝8時半に学校を出て、夕方5時に帰りました。
一日がかりで、疲れましたdespair



Dsc00461_r


❇結構長いですcoldsweats02


Dsc00462_r


❇いつ行っても賑やかな『桂林路』
マックフライポテトの帽子をかぶった店員さんが歩いています。



Img_0699_r

部屋の前で若い先生たちと別れましたが、とても疲れたと言ってました。
みんな放心状態…ちょっと休んで『ちくちくたいむ』します。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

アンの刺繍をつなげましょう*教師の日2

❇ハワイアンキルトの生地が届くまで、レッドワーク*アンの刺繍をつないでいきましょうhairsalon



Dsc00069_r


❇気持ち悪いくらいの感情たっぷりでの表現で、教師へ感謝の詩を朗読します。
これって…苦手ですcatface


Dsc00422_r



❇アメリカ人の先生の歌notes『GONE GONE GONE』


Dsc00423_r


❇イタリア人留学生の歌


Dsc00430_r

❇10年勤務教師の表彰

ハグしている黒白ジャケットの『秦和学院長』とプレゼントを持ってついて歩く学生たちcoldsweats01



Dsc00438_r


❇続きはまた明日。
一週間が早いです。
また週末がきましたheart04

日本のあちこちで大雨洪水注意報がでています。
どんなに気をつけていても自然が相手ですから…怖いですね。
どうぞお気をつけて。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

トップのキルト完成*教師の日1

❇ハワイアンキルト*水筒入れのトップができました。


Dsc00400_r



❇裏の模様もくっきり出ています。
トップより裏を見ると達成感と「いいねいいね!」の自己満足と幸せな気持ちになりますheart04

今回は大丈夫!と思っていたのに、底の部分の黄緑色の生地を持ってくるのを忘れましたsad
本と一緒に送ってもらったので、届いたら続きをやりますhairsalon



Dsc00401_r

❇今日は『教師の日』
お祝いのパーティーが多目的ホールでありました。
お祝いのギフトはまだもらってきていません…月餅と一緒にくれればいいのにねcoldsweats01

今朝は入り口に学生さんたちが制服着用で並び、先生方に『教師の日おめでとうございます。お疲れ様です』と中国語で言いながら、お茶を手渡してくれました。



Dsc00402_r


❇出過ぎたお茶と11級の学生さんたちからのプレゼントpresent




Dsc00403_r



❇箱の中身は…ライチの月餅でしたcoldsweats02



Dsc00404_r



❇午後2時からパーティー




Dsc00405_r



❇オープニングは中国民族舞踊notes
華橋の民族舞踊団はとても上手で有名ですshine

皆さんスタイルが良くて、『ウエスト絞らなきゃcoldsweats01』って思います。



Dsc00408_r


❇いつもの派手な司会者たち(学生ですよ。男性はイタリア&ロシアの留学生)



Dsc00409_r


❇続きは明日またhappy01





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

ハワイアンキルト7

❇あと3本…頑張りましょうpunch


Dsc00379_r



❇『中秋節』なので『栗ごはん』を食べたいところですが、紫芋の炊き込みごはんを作りました。
一合にお芋を4個、塩と料理酒で味付け。
少ししょっぱいかな…っていうくらいで炊き上がりがちょうどいいですlovely



Dsc00385_r




Dsc00388_r




❇色はイマイチですが、お芋が甘くてとっても美味しいheart02
冷凍保存で4回食べられますscissors





Dsc00389_r




❇夜8時から5分間の花火が校内で上がりましたflair
新しいカメラの使い方をマスターしていないので、突然の花火に対応できず、ブレてますwobbly



Dsc00392_r






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

ハワイアンキルト6*地球村日本館2

❇ロケラニ部分のキルトが終わりましたhairsalon

Dsc00368_r_2



❇大好きな裏coldsweats01

ロケラニがくっきり出ています。

これを見るとキルトしてよかった~…といつも思います。

Dsc00369_r_2

❇次はウエーブキルトです。

可愛くて買ったハワイアンのスケールですが…キルトの幅が大きいので、ほとんど使っていませんね~coldsweats02

Dsc00370_r

❇地球村*日本館2

白い玉石が敷かれています。

左の『のれん』の奥はパソコン関係や音声のものが装備されていますpc

『のれん』は…美人画*相撲*歌舞伎ですcatface

Dsc00346_r_2





❇茶道クラブはここでお稽古します。




Dsc00347_r


❇たくさんの展示品があります。



Dsc00348_r


❇昔からの遊び道具



Dsc00350_r


❇剣道の道具も。
モニターがあり、パワーポイントや映像を使って授業しますbook



Dsc00349_r


❇初めての授業。2名欠席でした。

試験も成績もつけなくていいので、楽しく授業できますhappy01

机になったり椅子になったりの机?椅子?…ちょっと高さが合いませんね~coldsweats01
授業後、皆さん「楽しかったぁ~notes」と言ってくれました。
来週は、発音指導のほかに、日本の歌を…ということで『ふるさとnote赤とんぼ』
そして日本の文化を知りたいとのことで…『歌舞伎』を観て、説明します。
毎回、皆さんの知りたいことを1つずつ観て、聞いて、話しての授業をします。




Dsc00357_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

ハワイアンキルト5*地球村日本館1

❇落としキルトが終わりました。

Dsc00365_r

❇ロケラニ部分のキルトラインを描いて、キルトします。

Dsc00366_r

❇地球村*日本館です。

これでもかっていうほど、『日本』から連想するものが置いてあります。

Dsc00353_r

Dsc00352_r

❇大学院生(12名)の発音指導をここでやります。

皆さん時間前に集まってきて、手伝ってくれました。

Dsc00351_r

❇明日は内部をご紹介します。

❇昨日はアクリルたわしでキッチンのタイルの壁・冷蔵庫・レンジ・シンク…完璧に掃除しました。

力を入れないのにするする汚れが落ちて、見て見ぬふりしてきたところもきれいになりましたshine

連休最終日は…今朝は上の階の韓国人の先生が動き出したので、タオルケットの洗濯をしました。
だいぶ寒くなってきたので(最高気温21度)衣類の入れ替えをしますt-shirt
明日から中国語の授業も始まるので、勉強もしなくちゃ…ですbookpencil

今日はお月見ですね。
皆さんのところはお天気はどうでしょうか?
きれいなお月様が見えるといいですねfullmoon




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

ハワイアンキルト4 落としキルト*月餅

❇しつけをかけて、落としキルトをしていきましょうhairsalon



Dsc00362_r



❇裏を見ると成果がわかりますcute


Dsc00363_r

❇6・7・8日は『中秋節』の連休です。

毎年、学校から全教職員に『月餅』のギフトpresent
毎年違うお店の月餅です。
今年のは美味しいかな?


Dsc00345_r



❇こちらの可愛い箱は…『ブレッド618』で買った、『手作り月餅』




Dsc00338_r_2


❇4種類のコロンとした月餅です。

さらっとしたあまり甘くない餡に塩味の卵の黄身が入っています。

4種類とも味はほとんど同じでしたが、伝統的なものよりケーキみたいで美味しかったですlovely

右の月餅は、5年級・謝会麗さんに頂きましたpresent

こちらの餡は5種類の木の実です。

Dsc00339_r

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

ハワイアンキルト3*たてまつりが終わりました

❇ロケラニ部分のたてまつりが終わりました。

Dsc00358_r

Dsc00359_r

Dsc00360_r

❇トップ*キルト芯*裏…をしつけましょうhairsalon

Dsc00361_r

❇『旅行記*最終回』

徐虹さんに上海南駅の空港行きバス乗り場まで送ってもらい、1時間かかって上海浦東国際空港に着きました。

徐虹さんは空港まで送ってくれるといいましたが、また義烏に帰らなければいけないので、バス乗り場でお別れしましたpaper

空港の中にはこんなオブジェがeye

ここだけが中国じゃないみたいです。

Img_0633_r

❇通路の真ん中にあります。

急いでいる感じがよく出ていますねflair

Img_0634_r

❇長春行きの飛行機が遅れ、牛肉ラーメン・これしかないので(牛肉は食べないでラーメンだけ)とマンゴスムージーを遅い昼食にしましたrestaurant

Img_0628_r

❇15:20発が5時間遅れで学校の部屋に着いたのが12時ちょっと前でしたwobbly

待ち時間で、『アナ雪とマレフィセント』のゲームが進みましたcoldsweats01

学生さんが北門の守衛さんに連絡してくれて、こんな時間でも門を開け、TAXIで部屋の前まで行ってくれました。

本当に助かりました。

1週間の旅行は…結局、泰山*曲阜*紹興には行けませんでしたcoldsweats02

日本からのツアーだと移動がスムーズなので、日本から行くことにします。

旅行記にお付き合いいただいてありがとうございましたhappy01

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

ハワイアンキルト2*四角も作ってみました

❇授業が始まると、週3回とはいえなかなか時間が取れなくなりました。

たてまつりも少しずつです。

『中秋節』の休暇は6・7・8日(土日入ってるので、月曜が休みになりますが、振替授業がありますdespair

Dsc00342_r

❇アクリルたわし…使ってみて四角も洗いやすいので作ってみましたflair

Dsc00344_r

❇去年の卒業生、上海から長春に戻ってきている張さんと結婚して長春にいる湖さん2人で連絡をくれ、しゃぶしゃぶを食べに行きました。

その時のお土産です。

なぜ同じものを2つ?

『囍』…双喜字と言って、喜ぶが二つでおめでたい、良いことがある…の意味だそうで…

マシュマロみたいなふわふわしたパンダちゃんですlovely

Dsc00341_r

❇義烏のホテル前

朝5時起きして7時半の列車に乗りますtrain

上海南駅まで4時間…そこから空港までバスでbus1時間。

空港から長春まで2時間ちょっと…中国の移動は一日がかりですwobbly

Img_0622_r

❇歩道に駐車してます。

もちろんお金はかかりません。

Img_0624_r

❇列車の窓から…IKEAが見えましたeye

Img_0627_r

❇車内の清掃が2回ありました。

皆さん食べる食べる…お客さんに足を上げさせて座席の下も掃除しますsad

日本では絶対ありませんね。

Img_0625_r

❇やっと金曜日…今日は午後1時半~1時間、大学院生の発音指導だけです。

しかも2か月間限定なので、11月からはありませんscissors

長春は最高気温23度…寒いです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

ハワイアンキルトで2代目水筒入れ

❇だいぶ色が落ち汚れてしまったので、新しい水筒入れを作りますhairsalon
色はロケラニが映えるように、結局同じ色になってしまいましたcoldsweats01

先ずたてまつりからです。


Dsc00336_r_2


❇『義烏』最後の日に、またまた彼の車でブドウ狩りに連れて行ってくれましたcar

食べ放題です…とっても甘く、はずれの無い巨峰でしたlovely


Img_0607_r


❇徐虹さんと彼ですcamera
私と双語の教研室にお土産に2箱を…と言ってくれましたが、スーツケース銀さんと葡萄2箱はとっても無理なので、1箱にしてもらいました。
それでも7キロくらいあって、本当に途中で投げ出したいくらいでしたsad



Img_0611_r


❇夕食は有名なステーキ店へrestaurant
柔らかくて、臭くなくて(牛肉臭いのは苦手です)美味しかったですlovely
でも…『メゾンカイザーの網焼きステーキランチ』の方がもっと美味しい…食べたいです~heart02
やっぱり日本はいいなぁlovely



Img_0621_r






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

アクリルたわし*まだまだ作ります

❇縁取りをいろいろなパターンで作ってみましたflair

ガスちゃん、ココちゃんには日本の安全なお菓子とママたちにはこのアクリルたわしをお土産にしましたpresent

英語で使い方を説明し、わかってもらえた…と思うけどcoldsweats01

Dsc00330_r

❇蓮池のところでココちゃんママ(イリーナさん)に会いました。

バッグからロシアのチョコレートを出して、お土産のお礼にといただきましたlovely

謝謝~!

イリーナさんはとっても中国語がお上手です。

Dsc00337_r

❇ 杭州から義烏までの移動は寝台車です。

椅子席が満席で、3段の一番上です。

初めての中国旅行でコンパートメント(4人部屋の)2段ベッドには寝たことがありますが、三段は初めてflair

徐虹さんは「2時間くらいだから下の簡易椅子に座りましょう!」と言いましたが、好奇心いっぱいの私が登らないわけがない!

Img_0595_r_2

❇上から撮ってみましたcamera

徐虹さんの足がfoot映ってますね~。

とっても狭くて頭をたてられない、疲れるので横になりましたけれど、布団も枕も…汚いbomb

Img_0597_r

❇義烏に着きました。(光っているところは『義烏』という字です)

Img_0598_r

❇徐虹さんのお付き合いを初めて1っか月の彼が車で迎えに来てくれましたcar

このときはじめて彼のことを言い、私に会って品定め?をしてほしいとのこと。

車で来てくれて、最後まですべて車で移動してくれて…悪くは言えませんよね~coldsweats01

2日間泊まったホテルですhotel

『THE 中国』って感じです。

Img_0599_r

❇お部屋は…素敵shine

『中国』のかけらもなく、ここもビジネスホテル。

お仕事の先輩の紹介とのことで、私がとても気に入ったことを、すぐ先輩に電話して伝えてお礼を言っていました。

こういうところが徐虹さんの気が利く、きちんとしたところです。

さすが優秀学生に選ばれただけのことはありますねheart02

Img_0602_r

Img_0603_r

❇シャワールームの奥にあるものはカビではなくて、滑り止めマットですcoldsweats01

Img_0601_r

❇落ち着いたところに彼から連絡があり、ホテルのすぐそばのしゃぶしゃぶを夕食に食べに行きました。

串に刺さったものは生きたクルマエビですlovely

彼にごちそうになりました。

ますます悪くは言えないなぁ~catface

Img_0605_r    

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

刺繍サンプラーのポーチ完成!

❇スカラップが落ち着くように、小さな針目で縫い付けましたflair

Dsc00334_r

❇やっと…やっと…完成しましたshine

もったいなくて使えませんねcoldsweats01

Dsc00335_r

❇左から…徐虹さん*郭俊さん*洪燦(こうさん)さん

二人は4年生の時からお付き合いを始め、結婚をしたいということをお互いの両親と会って伝えています。

子どもっぽいところがある郭さん(社会人になって、とてもしっかり考える人になりました)とお姉さんのような洪さん…うまくいってますheart02

「結婚式には、必ず来てください!」とうれしいお誘いですlovely

郭さんは、仕事のほかに私が提案した『ブリザーブドフラワーのネットショップ』を経営していて、順調に成果を上げています。

日本から輸入しています。

Img_0550_r

❇岩に掘られた仏像群で有名な『霊隠寺』に連れてきてもらいました。

中国はどこへ行っても、すごい人ですeye

Img_0557_r

❇岩に掘られた仏像

下の人を見ると大きさがわかりますね。

Img_0559_r

Img_0562_r

Img_0577_r  

 

 

Img_0575_r

❇『西遊記』

Img_0580_r

❇圧巻でした。

Img_0591_r

❇杭州のレストランはとってもおしゃれで、どれを食べてもおいしかったですlovely

お二人にご馳走になってしまいましたrestaurant

駅まで送ってもらい、次はゆっくり来ることを約束して、徐虹さんの働く義烏(Yiwu)へ向かいますtrain

Img_0594_r

 

❇日本語学部は今日も2つの会議…昨日は全体会議、今日は1年組の会議と地球村の村長さんと今後の活動について。

(実は私、地球村の副村長さんになりました…聞いてないよ~sad

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

刺繍サンプラーのポーチ*レース付け

❇こちらのブルーの縁取りが可愛いレースを付けていきますhairsalon


Dsc00326_r

❇ギリギリのところに縫い付けます。

Dsc00328_r



❇もう少しcoldsweats01


Dsc00329_r



❇野菜保存袋*エンバランスを持ってきました。

特にもやしはすぐダメになってしまうのでdespair

『サッポロ一番塩ラーメン』にキャベツ・人参・もやしは欠かせませんnoodle

Dsc00325_r

❇青島から済南へ戻りましたbullettrain

新4年級の学生さん2人と済南の空港で別れ、杭州へairplane

杭州の空港には今年の卒業生*徐虹さんが待っていてくれました。

夜9時くらいに着いたので、すぐホテルへhotel

今度は素敵なホテルですよ~shine

(これでもビジネスホテルで安いんですよ!と言ってましたが。)

Img_0545_r

Img_0547_r

❇お部屋もシンプルで、清潔ですhappy01

Img_0544_r

❇今日から9月・・・今年もあと4か月、冬休みまで4か月半…coldsweats02

今日から授業が始まります。

1年級は約1っか月の軍事訓練があるし、大学院生の時間割がわからない…とのことで、今のところ1週間に2クラス・4コマの授業だけです。

(1クラスは、双語の『日本国情(概況)』に出張します)

クラブや茶道など、2,3週間後から始まるのでどのくらい忙しくなるのかわかりません。

今のうちに『ちくちくたいむ』を楽しみましょうhairsalon

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »