« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

バラのステンドグラスキルト9*空気が悪い

❇小さい方のお花をします。
この先は、中心から始めます。
よ~く見て、間違えないようにしたいと思いますeye




Dsc00938_r




❇一斉に暖房が入ってから、どんどん真っ白な霧が濃くなっています。
石炭を燃やしているので、一日中焼けたようなにおいがします。
写真で見るより実際の方が白く見えます。



Dsc00935_r






Dsc00936_r_2



❇こちらのマスクをたくさん持ってきました。
学生さんが中国のマスクをくれるのですが、そのマスクも何を使っているか…心配なので、「持ってきていますよ~。」と言ってお断りしています。





Dsc00940_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

バラのステンドグラスキルト8*青い水

❇バラの花を残して…ここまでできました。
バイアステープが残り少なくなってきました。
小さい花からやりましょう。




Dsc00932_2r


❇裏です。


Dsc00934_2r

❇今朝、顔を洗った後突然『青い水』がでましたcoldsweats02

「わ~ きれいなブルー」

なんてことは言っていられません。

もう水道の水を沸かして飲むのはやめました。

「ここの水道水は地下水なので、沸かすと美味しいのよ」…と言われて加熱時間を多くして飲んでいましたが…wobbly

Dsc00926_2r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

バラのステンドグラスキルト7*梨の蜂蜜漬け

❇太い茎も付きました。

Dsc00928_2r




❇蕾をしましょう。

Dsc00929_2r







Dsc00930_2r




❇蕾もできましたhairsalon



Dsc00931_2r



❇『なしの蜂蜜漬け』を作りました。
喉にいいので梨も一緒に食べています。




Dsc00915_2r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

バラのステンドグラスキルト5*ユニクロの手袋

❇左側の葉っぱです。



Dsc00906_2r



❇できましたshine


Dsc00907_2r

❇重慶路のユニクロでヒートテックの手袋を買いました。

以前ユニクロで買った手袋は、だいぶ薄くなり、昨日していても温かくなかったので買いました。

雪が降っても大丈夫wink

Dsc00924_r

❇松の実と甘栗

どちらも250グラムで、松の実40元(680円)*甘栗20元(340円)

松の実は新物と古いのでは20元も違いますが、やっぱり新しい方がいいので…

肌の乾燥防止のために食べましょう。

美味しいんですよlovely

Dsc00925_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

バラのステンドグラスキルト4*般若寺

❇右側の葉っぱが終わりましたshine



Dsc00910_2r




❇次は…左側の葉っぱをします。




Dsc00905_2r

❇昨日は重慶路(ここからバスで約1時間)の『般若寺』へ行ってきました。

謝会麗さんのお友達は美容院へ行くので一緒に行きました。

ヘアースタイルを決められないので一緒に来て…というので行きましたが、当然帰りはお友達のパーマとセットが終わるまで待たなければなりませんでしたcoldsweats01

買い物したり、遅い昼食を食べてもまだ終わっていませんでしたが、何とか5時前には帰れました。

11時半~4時近くまでかかったヘアースタイルは、とてもすてきでしたけどlovely

中国の美容院の中にも入れたし…とても私は行く気にはなれません。

日本の美容院はとても清潔でおしゃれで…やっぱ日本はいいねっgood

❇『般若寺』

仏像は撮ってはいけません…とのことでこんな写真しかありませんが…

Dsc00917_2r

Dsc00916_r

❇5つの門を通って仏様になるんですね。

Dsc00921_2r

Dsc00920_2r






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

バラのステンドグラス3*おすそ分け

❇右上の葉っぱをします。




Dsc00903_2r

Dsc00908_2r

❇少しづつですが、葉っぱが増えてきましたbud

Dsc00909_2r  


❇前に『ブルーベリー』を売りに来たおじさんが、また違うものをいろいろ持ってきました。

私は一人では食べきれないので買いませんでしたが、中国人先生が買ったものをおすそ分けしてくれました。

小魚の佃煮のようなもの…『保質期9か月』と書いてあります。

絶対何か入ってるよね~catface

木の実いろいろ…小さな栗・どんぐり・松の実 はすぐ食べましたlovely

こちらはとても乾燥しているので、木の実は肌に良いと教えてもらいました。

Img_0739_2r

❇今日は国慶節の時に行って、入れなかった『般若寺』へリベンジ。
最近あまり寒くないので外出するのにはいいのですが、一斉に暖房が入ったせいで空気が悪く、昨日は一日中真っ白い『もや』がかかっていましたwobbly

今日は寒いけれどいい天気sun


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

バラのステンドグラスキルト2

❇アイロンで接着テープを付けて、両脇をまつりますhairsalon



Dsc00901_r




❇模様がはっきりしてきました。
テープをひと巻きしか持ってこなかったのですが、結構使います。
足りるでしょうか…心配coldsweats02




Dsc00902_r



❇可愛い画像を見つけましたeye


M2w300h300q85lt_original_zf11_2a560

❇今週はとても忙しく、やっと週末…といった感じです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

バラのステンドグラスキルト1*鳥取のお土産

❇下になる葉っぱから始めます。
次は右側の葉っぱをしますhairsalon




Dsc00898_r




❇3泊4日の鳥取県への交流団が帰ってきました。
引率の先生から…草木染のハンカチを、学生さんの謝会麗さんからは安全なブルーベリーのこんにゃくゼリーをいただきましたlovely




Dsc00900_r






Dsc00899_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

次は…*スイッチカバー

❇次は…『カンダ手芸さん』で買った、簡単ステンドグラスキルトです。
たくさん生地を持ってこれないので、今回はこれにしました。
出来上がりが楽しみですheart04
図案をよく見て、下になるところからスタートですhairsalon
鎌倉彫も図案から最初に掘るところ(下になるところ)を決めるのでこの作業はちょっと得意かもhappy01scissors




Dsc00894_r



❇1年級元気な4クラスの教室の『スイッチ&コンセントカバー』です。
このクラスはとてもきれいに飾り付けがしてあり、お掃除も行き届いています。



Dsc00874_r






Dsc00875_r





Img_0725_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

ハワイアンキルト完成しました!

❇マドンナさんがハワイで買ったキットの『ハワイアンキルト』が完成しましたshine
バインディングの幅もこれはこれでOKgoodかな…
鮮やかなグリーンは本物のグリーンの元気がなくなった時に、お部屋にあるといいですねflair




Dsc00895_r

❇裏もgood
自己満足lovely



Dsc00897_r


❇次は何をしましょうか…袋の中をゴソゴソhairsalon
昨日から部屋の暖房がつきました。
ほんわか…温ったか~い…というほどではないですが、全室(キッチン・バスルーム)についているのでやっぱり違いますねcoldsweats01

いよいよ冬です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

ハワイアンキルト*上下のバインディング*買ったもの

❇上下のバインディング…このくらいの幅があるとバランスが取れますね~coldsweats02
まつって完成させましょう!




Dsc00891_r




❇1年生と昼食の後、学生中心センターへ『はちみつ』を買いに行きました。
男子学生寮のすぐ隣なので、みんなとお話をしながら…
アンパンと美味しい梅の入った黒糖キャンディーを買いましたlovely



Dsc00893_r_2





❇昨日の午後は、1年会議、全体会議(卒論について)があり、月/木曜日は中国人教師は4時半までいなくてはいけないので、会議は早く終わったのに帰りそびれて4時半までいましたdespair
冬時間になり、5時終わりが30分早くなり4時半になりましたflair
帰りに果物屋さんによって、風邪予防にたくさん買いましたlovely




Dsc00892_r



❇今日、明日は授業がないのですが、午後2時~日本人教師だけの会議がありますsad
なかなか『ちくちくたいむ』がとれませんweep




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

ハワイアンキルト・バインディング2*クラスパーティー

❇左右のバインディングが終わりました。
もう少しバインディングを太くしたかったのですが、キットの生地がギリギリなので仕方ないですねcoldsweats02



Dsc00888_r




Dsc00889_r




❇次は上下のバインディングです。



Dsc00890_r



❇2年級会話授業のクラスパーティーに招待されました。
このクラスを教えている日本人教師(女性)3名が学生たちと楽しい時間を過ごしましたheart04
中国人の先生は用事があるとかで、誰も来ませんでした。

33名の学生たちは、よく食べ、よく飲みbeer、タバコを吸いsmoking、二次会のカラオケでも飲み吸いbeersmoking、歌って踊ってkaraokenotes 倒れて、泣いて、奇声を上げて…
いつも勉強やテストで圧力が大きいので、いったんビールを飲みだすと解放感からこのようになるのだとか。
双語ではクラスパーティーは学生だけでしていたので、実態を知らない私はただただお口あんぐり状態でしたgawk

と~っても静かな…というか他人事のような消極的な授業態度の彼らの変貌ぶりに「いいもの見せてもらったわよ~catface」 

虎視眈々の私ですeye



Img_0753_r


❇ビール瓶で乾杯sign03

これを何度も繰り返すgawk

教師も、女子も入ってます。




Img_0757_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

ハワイアンキルト・バインディング1

❇バインディング…ミシンだとあっという間ですがcoldsweats01
本当の『ハンドメイド』です。
ミシンの無かった時代に思いをはせて…ちくちくhairsalon



Dsc00881_r



❇まつっていきましょう。



Dsc00883_r




❇1辺が出来ました。




Dsc00884_r




Dsc00886_r



❇左側もつけていきましょう…ちくちく



Dsc00887_r




❇刺し子の敷物は出窓のところで使っていますlovely
左は…徐虹さんが日本に留学した時に自分で作った湯飲み茶わんです。
中は…おととしの男子卒業生からのプレゼントpresent
IKEAのランプと並べておくように…とくれました。
右は…ここはよく停電するので、IKEAのものを買ってきました…が、買ったらあまり停電しなくなりましたcoldsweats02

卒業生の思い出がたくさんの部屋ですweep



Dsc00885_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

ハワイアンキルト*トップ完成

❇ウエーブキルトが終わりました。



Dsc00876_r


❇裏です。



Dsc00879_r




❇キャシーマムの生地でバインディングします。
むら染め1色にすると、あっさり・寂しい感じがするので、グリーンとブルーの模様の入った生地を選んでみましたflair




Dsc00880_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

ちょっと寄り道*刺し子とアクリルたわし

❇最近授業以外のことで忙しく、ただ縫うだけのコースターよりちょっと大きめの敷物を作りました。
初代刺し子の敷物…学生さんたちが『刺し子』をやりたいというので、こちらの市場で生地を買いました。

でも、みんな中途半端で卒業してしまい、もったいないので糸をほどいて作り直しました。

だいぶ日に焼けて色がこんなに変わってしまいましたcoldsweats02



Dsc00529_r



❇新しい敷物
ブルーとピンクの代り糸で刺しましたhairsalon





Dsc00530_r


❇やっぱり、新しい方がいいですねcute
でも古いものも捨てませんよ。
本帰国するときに『さよなら』しますpaper



Dsc00532_r


❇アクリルたわし…残り毛糸でこれだけできましたflair
すべての毛糸を使い切りましたよscissors
右上のちょっと大き目カラフルなものが一番お気に入りですlovely
そろそろ毛糸屋さんがお店を出すので、可愛い変わり毛糸があったらまた編みたいです。




Img_0732_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

ハワイアンキルト11*蓮池2

❇ウエーブキルトが入ると、更にハワイアンキルトになりますねflair

残りの3辺もキルトしましょうhairsalon





Dsc00872_r






Dsc00873_r



❇朝の蓮池

すっかり枯れたハスが取り除かれました。

あとは雪が降り、凍るのを待つだけですsnow

学生さんたちが枯れたハスの実をもらって、食べていました。

Img_0726_r




❇橋の下の囲いが鴨さんたちのお家でしたhousechick



Img_0728_r




❇反対側…紅葉がきれいですmaple



Img_0727_r






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

ハワイアンキルト10*蓮池

❇2週目のウエーブキルトが終わりましたhairsalon



Dsc00866_r




Dsc00868_r




❇バインディングのラインを描き、その内側の部分にキルトラインを描きますpencil
キルトをしていきましょうpunch



Dsc00869_r





❇薄くて醜いのですが、全体にラインを描きましたpencil



Dsc00870_r





❇朝7時半頃…園丁さんたちはもう小舟に乗って枯れたハスを集めています。
紅葉も綺麗で、最低気温はマイナスになりました。
『晩秋』ですmaple



Img_0722_r





Img_0724_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

ハワイアンキルト*アクリルたわし

❇ウエーブキルトの1周が終わりました。
もう1周しますhairsalon


Dsc00862_r




Dsc00863_r




❇ずっと作っていたアクリルたわしは、先日の『歓迎会』の時に皆さんにお渡ししましたpresent
翌日、「珈琲やお茶のしぶがきれいに取れましたよ!」とうれしいお知らせ。

余った毛糸で、シンプルなたわしを作っています。
少しきつめに編んでみましたflair




Dsc00865_r


❇今日は授業はありませんが、夜6時半から、日本からいらした茶道の先生が日語科の先生方との懇談会・お食事会に招待してくれ、行きます。
夜はとても寒いので、ダウンのコートを出しておいてよかったhappy01scissors

大型台風は大丈夫でしたか?



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

ハワイアンキルト8*車大好きココちゃん

❇ウエーブキルトに入りました。
フリーハンドでキルトラインを描き、ひたすら『ちくちく』hairsalon


Dsc00857_r




❇だいぶ込み入ってきましたhappy01



Dsc00858_r




❇外人マンションの前の歩道を修理しています。
ココちゃんもいます。



Dsc00800_r




❇車大好きココちゃんはだんだん近づき…
はがした古いタイルを運んでお手伝いしていました。



Dsc00801_r_2


❇反対側に回って…



Dsc00802_r




❇おじさんと会話を楽しみ…
園丁さんたちもココちゃんの可愛さに笑顔でお仕事していますhappy01




Dsc00803_r_2


❇おじさんのお許しが出て乗車



Dsc00804_r



❇とうとう運転席に座ることができ、大満足ですheart02




Dsc00811_r



 


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

ハワイアンキルト7*鴨さん売ります

❇ふりーんのキルトが終わりましたhairsalon

Dsc00850_r





Dsc00851_r


❇と思ったら…花の中心がまだでしたcoldsweats01

Dsc00852_r

❇たったこれだけでも、出来上がりが違いますね。

ウエーブキルトに入りましょう。

Dsc00854_r

Dsc00855_r

❇『鴨売ります』の通知がメールが9日(木)にきました。

一羽80元(約1.400円)

数量に制限あり、先着順、売り切れたら終わり…捕獲し売る日にちは10日です。

道理で鴨さんたちがいないわけですchickweep

Dsc00856_r

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

ハワイアンキルト6*蓮池2

❇グリーンのキルト…半分まで来ました。



Dsc00844_r





Dsc00845_r



❇グリーンのぽちぽち…よく見えませんが、きれいです。



Dsc00846_r


❇家鴨さんたちが売られることを知らず、餌を一生懸命食べていますchick




Img_0715_r



❇可愛いですね~heart04

かわいそうですね~weep



Img_0716_r





Img_0717_r


❇園丁さんが小舟に乗って、枯れたハスの葉を取っていますship




Img_0718_r_2


❇今日は24度になる予報…日本の大型台風が心配ですcoldsweats02






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

ハワイアンキルト5*蓮池

❇中心以外のところをキルトしています。




Dsc00841_r


❇2重に見えるところがキルトしたところです。


Dsc00842_r



❇グリーンの糸は目立ちませんが…



Dsc00843_r



❇最近の蓮池

夜中と明け方に気温がマイナスになるので、ハスの葉が茶色に枯れてきましたcoldsweats02
ちょっと前まで、あんなに青々としていたのに…



Img_0713_r



❇ハスの実もずいぶん汚くなりましたdespair




Img_0714_r






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

ハワイアンキルト4*連休最後の日

❇落としキルトが終わりましたhairsalon




Dsc00834_r





❇裏を見るのが好きですeye




Dsc00835_r




❇グリーンの糸で中心からキルトしていきましょう。




Dsc00836_r



❇うらもグリーンのぽちぽちで可愛いlovely


Dsc00837_r_2



❇連休最後の日は、外人教師のお友達が集まり大きなテントを張り、大人も子供も楽しんでいました runsoccer


Dsc00838_r




❇久しぶりに家鴨さんたちもやってきました。
ずいぶん大きくなりました。
氷が張る前に捕まえられて、先生方に売られるそうです⇒当然…食べますcoldsweats02




Dsc00752_r



❇1列に並んで…

部屋の窓から10倍ズームで撮りましたcamera



Dsc00753_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

ハワイアンキルト3*伊藤ハム製品

❇同じような画像ですが、少しキルトが進みました。


Dsc00831_r





Dsc00832_r


❇5日に謝会麗さんが『般若寺』観光に誘ってくれました。
空いたバスで重慶路まで約1時間bus

ところが門には『通告・中にある仏様の修理が終わらないので7日までは入れません』と張り紙が。
そこで、日本や輸入食品を扱っている『卓展』とウォルマートでお買い物。
『伊藤ハム』の*ロースハム*ベーコン*スモークウィンナー*フランクフルトソーセージ、そしてサーモンの黒ゴマタレ漬けを買いました。
もちろん日本で買うより高いのですが、安心*安全料と考えて冷凍して少しづつ食べましょうlovely
リベンジで『般若寺』へ行く予定で、伊藤ハム製品は『卓展』にしか置いていないのでまた楽しみが増えました。

白いご飯でサーモンを食べてみましょうwink

Dsc00826_r


❇重慶路から桂林路へ移動し、『一番ラーメン』で美味しい日本の味のラーメンを食べましたnoodle

その後も、ぽん酢(湯豆腐には欠かせない)*角砂糖*美味しいパンとロールケーキ*お持ち帰りの台湾スイーツ(里芋のでっかいのが2つも入ってましたscissors)*北門の果物屋さんで、謝さんが買ってくれた『新疆の葡萄』*柚子も買いました。

葡萄は少し硬いので美味しくなるのを待ちましょう。
ロールケーキはミルクっぽくなくて、ふわふわで本当に美味しいlovely
最近は長春でも美味しいスイーツが食べられるようになりました。

美味しいものに囲まれて…幸せ~heart02



Dsc00827_r






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

ハワイアンキルト2*捨てられないもの

❇キルトをしたところがぷくぷくしてきました。



Dsc00828_r


❇裏を見るとよくわかりますeye



Dsc00829_r




❇レースが可愛くてずいぶん長いこと来ていたんですが…
ペラペラになってきて、いよいよお別れですweep
このまま捨てられないので…hairsalon



Dsc00384_r




❇レース部分を切り取って…またキルト作品の中で使えたらと思いますflair



Dsc00833_r


❇パッチワーク*キルトは、思い出のものも取り入れて、ずっと持っていられるのがいいですねlovely

9連休もとうとう最後の一日になりましたweep
明日から授業が始まり、11日(土)は火曜日の振替授業ですが、火・水は授業がないのでちょっと楽かな…wink




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

ハワイアンキルト1*淨月潭

❇次は…マドンナさんがハワイで買ったキットを仕上げましょうpunchhappy01
東京でキルトがすぐできるようにしてきました。



Dsc00815_r



❇中心から

Dsc00816_r



❇裏布もキルト芯もとても薄いので、キルトしやすいですflair




Dsc00817_r



❇ハイキングに行った淨月潭wave
海のように大きいのですが、人工湖です。

ハイキング…といっても工程の3分の1はきつい山登りでしたwobbly
急斜面を休み休み…普段使わない筋肉を使ったのでしょうね…まだ足の付け根が痛いです。
ふくらはぎは大丈夫!…タップダンスは常に爪先立ちなのでscissors

自然の中の山歩き・ハイキング…ちょっとハマりそうですlovely


Dsc00813_r



❇遊泳禁止の立札がありました。
このそばで昼食restaurant
中国人の先生が、サンドイッチ・お母さんの作った朝鮮族の黄粉餅・ソーセージ・果物を用意してくれていました。
私はココちゃんのママに頂いたロシアのチョコレート。
一人では食べきれないのでエネルギー補給に持っていきました。




Dsc00814_r



❇夕食は初めて買ってみたこちらです。
卵を先に炒めて・ご飯…中に入っているものとウインナー・玉ねぎも加えて混ぜて…結構おいしかったです。
次はたくさん持ってきたいですlovely



Dsc00746_r

❇連休もあと2日。
今日は部屋でセーターなど出しましょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

3つ揃いました*キルフェステーマ*結婚式

shine来年の東京国際キルトフェスティバルのテーマが決まりましたね。

『大草原の小さな家』

Index

大好きなローラ・インガルスの家族や、懐かしい人たちにも会えますheart02

若山雅子先生のブログによると『オルソンさんの雑貨屋』を担当されるそうです。

ほかの先生方はどの場面を担当されるのでしょうか…楽しみですheart04

❇3つ目も完成shine

Dsc00822_r

Dsc00823_r

Dsc00821_r

❇揃いました。

次は何を作ろうかなぁ~wink

Dsc00825_r

❇<結婚式>

ウエルカムボード…入り口が暗くて、お祝いの感じがしませんね…残念coldsweats02




Dsc00759_r_3





Dsc00760_2r_2



❇お客様の見えるところで、お化粧を直しちゃうんですね。




Dsc00773_r



❇テーブルに置かれた、引き出物のキャンディーcute




Dsc00779_r

❇このキャンディーによって、お金がかかっている結婚式がどうかがわかるんだそうです。
お菓子にもブランドがあってそこのキャンディーだとお金が掛かっている…と判断するようです。

おめでたい絵や言葉です。


Dsc00781_r


❇ひざまずいて、もう一度プロポーズheart02

嬉しそぅ~notes

Dsc00786_r



❇ウエディングリング交換後の幸せそうなお二人ですheart02



Dsc00792_r



❇シャンパンタワーbar

最初から最後まで、ステージはたくさんの色のライトがぐるぐるtyphoon

このあと、キャンドル点灯flair

 

Dsc00794_2r

 

Dsc00795_r



❇新郎新婦のご両親…普通の格好です。

ご両家のお父様の言葉もありました。

日本だと最後にしますが、中国は最初にしちゃうんですね。(しかもご両家とも)

司会者の派手なスーツ、とってもおしゃべりな司会者でしたcoldsweats02

Dsc00787_r



❇入場からここまで一気に進みました。
お料理は積み重ねて、タワーにしてました。
こちらは平気で重ねます…ちょっとねcoldsweats02
朝、9時台の食事ですかcatface

Dsc00799_r

❇10時半には部屋に戻ってきました。
本当に行ってきたのかなぁ…夢のような結婚式でした。






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

2つ目完成

❇ファスナーを合わせたところの縫い方ですhairsalon

バイアスをぴったり合わせます。

バイアスの手前まで底部分と一緒に引き返し縫いし、バイアス部分だけを引き返し縫します。
この時、底部分は縫いません。

バイアス部分が終わったら、また底部分と合わせて縫います。




Dsc00747_r




❇このようにきれいにつきます。

Dsc00748_r



❇ファスナーの端が出ているのでカットしますhairsalon



Dsc00749_r






Dsc00750_r



❇クリブキルトの生地のポーチも…完成shine



Dsc00757_r_2






Dsc00756_r


❇今日は、すぐ近くの人口の湖『淨月潭』へ。
日語科の先生方とハイキングに行きますfoot

『淨月潭』は学生さんと一緒に1度行ったことがあります。

その時は道に迷って5時間以上歩きましたcrying

新鮮な空気を吸ってリフレッシュしてきますhappy01

❇お詫び
タイトルに『結婚式』と書いたのですが、ポーチの写真が多くなってしまったので、また明日にしますね。
見直さないでクリックしてしまいましたdespair



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

一つ目完成!*冬支度

❇バイアスを三つ折りにしてまつります。



Dsc00739_r



❇ぐるっと1周


Dsc00740_r



❇完成しましたshine

14×7cmの可愛い手のひらサイズのポーチですcute



Dsc00745_r


❇中も可愛いheart04



Dsc00742_r


❇校内の木々も冬支度…虫よけの白い塗料を塗っています。
国慶節なのに、園丁さんたちは朝早くから働いています。


Dsc00736_r




❇腰、痛くなりそうだけど…やってみた~いcoldsweats01



Dsc00738_r_2


❇運動会の後、毎日天気が違います。
晴れsun・雨&曇りraincloud・晴れsun
今日はsun 最高気温14度…温かくして出かけましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

バイアスをつけましょう1*運動会3

❇底の部分を合わせながらバイアスで包んでいきます。



Dsc00693_r







Dsc00697_r



❇ファスナーの付いている部分が慣れればいいのですが、久しぶりなのでちょっと大変coldsweats02




Dsc00731_r





Dsc00732_r




❇一周しましたwink
ファスナーの飛び出たところをカットして、まつっていきましょうhairsalon




Dsc00735_r



❇<運動会3>

10時になると、『秦和学院長』と教授陣がメイン席からグランドに下り、恒例の『お練り』です。
白い帽子が学院長です。
学生たちは『女神』と呼んでいます。



Dsc00620_r


❇プ~さんもちょっとお疲れsad



Dsc00661_r



❇私の隣で応援していた女の子cute
ピンクピンク…お洋服のフリルがすごい…フード・肩・袖・ポケットこの厚いフリースでフリルがこれでもかっていうくらい付いてます。
このコテコテ感が中国らしいですね~coldsweats01



Dsc00662_r




❇競技の準備中、突然ココちゃんが愛車で登場bicycle
補助輪を取る練習をしていますが、まだついていますね。
係りの学生さんは大慌てで追いかけます。



Dsc00664_r




❇逃げる逃げる…このままトラック1周してしまい、最後はママにつかまりましたgood
競技やダンスより、こっちの方が面白いhappy01




Dsc00665_r



❇私たちが『奴隷リレー』と呼んでいる競技です。
先頭は各学部の旗を持ち、体に縛り付けた縄を後ろの学生が持って走る競技ですrun
学部の旗があると応援しやすいですpunch




Dsc00670_r





Dsc00671_r




❇最後は男子5.000メートル走*トラックを12周しますrun
ゴール付近はたくさんの人が集まってきました。
ココちゃん発見eye
ココちゃんの前は、素敵なママ*イリーナさんです。
右はネパール人の英語の先生。



Dsc00679_r

❇私にとって最後の運動会でした。
お天気も良く、楽しい思い出になりましたcute
明日は早起きして『披露宴』に行きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

3つ目です*運動会2

❇ホビーラの生地の3枚目…きれいな色は気持ちも明るくなりますねbud
この生地はずいぶん前のものです。
最近ホビーラホビーレに行っていないので、冬休み帰国の時に新しい生地を見に行きたいですheart04



Dsc00689_r




Dsc00690_r


❇<運動会2>

東方学院の応援席…各学院でかたまります。



Dsc00612_r


❇フィールドの中では相変わらずのダンスですが、今年はいつもよりフリフリドレスが少なくていいみたいflair

バレリーナもどき


Dsc00610_r



❇エアロビクラブは毎年ぴちっときびきび…見事ですgood



Dsc00627_r



❇全学院・1年級男子による軍事訓練の演技
中国の大学1年生は、男女ともに軍事訓練があります。




Dsc00602_r



Dsc00603_r



❇東方学院・韓国語学科の演技
チマチョゴリはきれいですね~shine
私は、みーまんさん・よっこさんとチャングムパークへ行ったとき『医女チャングム』の衣装を着ましたheart04




Dsc00655_r




❇今日は『国慶節』
朝から空砲が上がっています。
休みの間に、授業準備(パワーポイント作り)や期末試験(双語日本事情)も終わらせてしまいましょうpunch







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »