« ハワイアンキルト11*蓮池2 | トップページ | ハワイアンキルト*トップ完成 »

2014年10月17日 (金)

ちょっと寄り道*刺し子とアクリルたわし

❇最近授業以外のことで忙しく、ただ縫うだけのコースターよりちょっと大きめの敷物を作りました。
初代刺し子の敷物…学生さんたちが『刺し子』をやりたいというので、こちらの市場で生地を買いました。

でも、みんな中途半端で卒業してしまい、もったいないので糸をほどいて作り直しました。

だいぶ日に焼けて色がこんなに変わってしまいましたcoldsweats02



Dsc00529_r



❇新しい敷物
ブルーとピンクの代り糸で刺しましたhairsalon





Dsc00530_r


❇やっぱり、新しい方がいいですねcute
でも古いものも捨てませんよ。
本帰国するときに『さよなら』しますpaper



Dsc00532_r


❇アクリルたわし…残り毛糸でこれだけできましたflair
すべての毛糸を使い切りましたよscissors
右上のちょっと大き目カラフルなものが一番お気に入りですlovely
そろそろ毛糸屋さんがお店を出すので、可愛い変わり毛糸があったらまた編みたいです。




Img_0732_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

|

« ハワイアンキルト11*蓮池2 | トップページ | ハワイアンキルト*トップ完成 »

刺し子」カテゴリの記事

コメント

日本はぐっと寒くなり、台風が近付いた2周の週末編み物三昧でした。
被害も東京はあまりなく、寝ているうちに通り過ぎました。
ローラさんの子のハワイアンはグリーンがとても鮮やかですね!
このパターンもサクサク出来そうです~。
ところでカモさん、池でずーと飼うんじゃないんですね!
記事を読んでビックリ!さすが中国。カモ、美味しいけど・・・
昨日までそこに居たのを捕まえるとはビックリです。
断シャリでは無いのですが春先に編んでいたカーディガン、10年くらい前に
購入したもの。早く編めば良かったのになかなか手を出さずに
居ました。9月頃からまた続きをやり始め見頃、肩袖を
編んだところで足りない糸を購入しようと思いましたが
どこにも無いんです!メーカーに相談したら廃番です、と。
どーすんの、この先~。途方に暮れてましたが
方袖をほどいてベストに変更!やっぱりさっさと編まないと
だめですね~。シルクの入った素敵な糸なんです。
ローラさんの刺子も綺麗に作りなおして、手仕事の
大切さが伝わります。新しくなった気分ですよね。
新しい毛糸、楽しみですね~。また見せてくださいね。
長くなりすみません。
 

投稿: naomi | 2014年10月17日 (金) 09時31分

naomiさん

台風の被害が出なくてよかったですね。
アクリルたわしは、本当に便利ですね。
校内のお店にも出るので見に行ってみましょう。

毛糸も刺繍糸も生地も、お釜が違うと微妙に色が変わるので…かといってそんなにたくさん買えないし…考えてしまいますね。

さすがnaomiさん、ベストに変えたんですね。
手作りは本当に好きなものが作れるので豊かな気持ちになりますね。
最近特に、パッチワークができることを幸せだなぁ~と思います。

Laura

投稿: laura | 2014年10月18日 (土) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626377/57552556

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと寄り道*刺し子とアクリルたわし:

« ハワイアンキルト11*蓮池2 | トップページ | ハワイアンキルト*トップ完成 »