« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

サンプラーキルト7*次は…*東京カラメリゼの箱

❇一段ずつ縫いました。
縫い合わせていきましょうhairsalon




Dsc01063_r



❇1枚目完成shine
次はエンジを…と思ったら…アレっeye
周りの生地を間違えました。

キットに入っている生地は余分には入っていないので、間違えるとこうなります。

生地指定がなく、写真を見ながら…なのですが、その写真も鮮明ではないので「これかな?」と手探り状態です。

このパターンは東京に戻ってから続きをやりますcoldsweats01




Dsc01064_r




❇教研室に買ってきた、夏休みのお土産『東京カラメリゼ』
自分用にも買いました。
2015年1月まで持つので、ちびちび食べてますcoldsweats01
箱が捨てられなくて…



Dsc01040_2r



❇小さいピースにぴったりですflair



Dsc01039_r

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

サンプラーキルト6*次は…*ナッツ

❇5枚揃いましたcute

可愛すぎる~lovely




Dsc01056_r





❇次は…またまた小さいモンキーレンチ(あってますか?)のパターンですcoldsweats01

自己流なので、パターンの名前を知りませんwobbly

少しずつ覚えましょう!



Dsc01062_r




❇謝会麗さんが持ってきてくれた、ナッツです。
『ローストアーモンド*ローストカシューナッツ*ピーカンナッツ』
リスさん…ちょっと怖いんですけど~catface
とても乾燥しているので、ナッツは欠かせません。
謝謝~lovely



Dsc01058_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

サンプラーキルト5*ミニミニログキャビン完成

❇2枚を縫い合わせましたhairsalon


Dsc01051_r



❇ミニミニログキャビン完成shine
中心の四角は5mm角ですcoldsweats02




Dsc01053_r



❇あと三日で12月だというのに、まだ雪は降りません。
30日*日曜日にやっと雪マークですsnow…しかも三日連続でcatface

そして気温もマイナスになります。

(来週の水曜日の予想はマイナス10度ですsad




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

サンプラーキルト4*暖かい長春

❇4枚揃いました。


Dsc01047_r


❇縫い合わせていきましょうhairsalon


Dsc01049_r


❇今年の長春の冬はとっても『奇怪・qiguai』です。

今日も9度…川の氷も解けていますcoldsweats02

急に風がピューピュー吹き出しましたtyphoon


Img_0893_2r


Img_0894_r




❇夕焼けがきれいな長春です。



Img_0896_r_2




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

サンプラーキルト3*Monument Valley

❇3枚できました。
あと1枚ですflair


Dsc01044_r


❇昨日ダウンロードしたゲーム
『Monument Valley』
脳トレっぽくて、面白いです。

http://app.famitsu.com/20140412_354033/  
興味のある方は、ここをコピーして検索してみてくださいね。




Dsc01045_2r


Dsc01046_2r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

ミニミニログキャビン2*ぷぷぷのドレスのその後

❇2枚できましたflair

Dsc01043_r




❇ぷぷぷのその後…1週間ぶりに会いました。
ちょっとこれではお嫁にいけませんね~heart03
ココまでになったら日本ではすぐ片付けますけど…いつまで置いておくのか…楽しみですcatface





Img_0872_2r



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

ミニミニログキャビン1*Bread 618のパン

❇ミニミニログキャビン…ここまで縫って…アレッcoldsweats02
見本と向きが違います。
数字の通りに縫っているのに…ペーパーが裏でしたcoldsweats01



Dsc01037_r



❇ほどいてやり直しhairsalon
これが正解flair
でも…最後の水玉ブルーが短いんですよね。
数字は合ってるんですが…



Dsc01042_r



❇昨日は『Bread 618』で久しぶりにパンを買いましたbread
下にあるのがカードで、すぐなくなってしまうので200元チャージしたら…
ドーナツ3個とスコーン2個買って、大きなふわふわの小豆入りパンをプレゼントにもらいましたpresent
買ったことがなかったので、嬉しいです~lovely
スコーンはとてもおいしかったので、また買って冷凍にしておこうと思います。

(カードは誕生日の星座カード…今はもうこのサービスはありませんscissors



Dsc01038_2r



❇最近、ブログをアップしても、私のPCではなかなか反映されずに心配していますcoldsweats02

皆さんに見ていただけてるかなぁpceye





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

サンプラーキルト*次は…*ガスちゃん

❇小さくて可愛いパターンが4枚できましたlovely




Dsc01036_r



❇次は…
またまた小さなログキャビンです。
4枚で一つのパターンになりますcoldsweats01




Dsc01034_r

❇昨日のショッピングバスで…

帰りは『粘土』を買ってもらったガスちゃんと遊びました。

まったく言葉を発しなかったので心配していましたが…

しばらく見ないうちに、お兄ちゃんになり、フランス語(パパはフランス人)、英語(ママはフィリピン人なので、フィリピンの言葉もわかりますcoldsweats02)、幼稚園は中国人の先生なので、中国語もわかり、そして『話す』賢い子になっていましたflair

完全に追い越された私ですcatface

(私の名前はmasumi…なかなか言えずにいましたが、初めて私の名前を『ちゅみ』と呼んでくれました。

嬉しくてギュっとしたら、ずっと用もないのに呼んでましたけど…coldsweats01

Img_0880_2r

Img_0882_2r

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

サンプラーキルト*三角つなぎ完成*凍りました

❇横につないだピースを合わせていきますhairsalon
小さいのに重なる部分が多くて、ひと針ひと針…ですcoldsweats02




Dsc01032_r




❇1・2段目がつながりました。




Dsc01033_r



❇3段がつながり…完成しましたshine
可愛いです~lovely



Dsc01035_r



❇川の氷もすっかり凍りました。
落ち葉もそのまま凍っていますmaple
まだ上に乗ることはできませんが、もっと氷が厚くなったら歩きたいと思いますheart02




Dsc01030_r




Dsc01031_r  





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

サンプラーキルト*小さな三角*横つなぎ

❇横につなぎましたhairsalon
ますます小さな三角になりましたcoldsweats02
3枚を合わせましょう。



Dsc01029_r

❇昨日の天気予報は『みぞれ』でしたが、雨が少し降っただけで気温が10度。

この時期には珍しい温度です。

明日からもずっと晴れマークsun

今年の長春は暖かいですlovely

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押してい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

サンプラーキルト*揃いました*歌舞伎揚げ

❇9枚揃いましたflair
つなげていきましょう。



Dsc01026_r




❇地球村の入り口にある『烟台南山大学』から送られた『兵馬俑の馬車*レプリカ』
初めての中国旅行は、『兵馬俑』が見たくて…思い出します。




Img_0182_r




❇歌舞伎揚げに似てますlovely
久しぶりに買ってみました。

美味しくて2枚食べちゃいましたdelicious



Dsc01028_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押してい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

サンプラーキルト*2cmの四角

❇2×2cmの四角です。
意外と時間がかかりますcoldsweats02

袖にくっついているのに気が付かず、「縫ったはずなのに…ない~coldsweats02」を繰り返し、6枚できました。
あと3枚…頑張りましょうhairsalon



Dsc01025_r



❇卒論指導も始まり、昨日が各班(教師5人一組で同じカテゴリーのチームで検討します)の第1回発表でしたが、来週に延びました。
なので、『ちくちくたいむ』が取れました scissorshappy01

今日の予報は最高気温8度です。
雪は降りませんね~…助かりますけど。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

ミニログキャビン*ピンクもできました*

❇ログキャビンも少しずつ増えてきましたcute

あっちこっちやってますhairsaloncoldsweats01


Dsc01023_r


❇日曜日、重慶路で買った胡桃パンと黄身(塩味)と餡子のバランスが絶妙のお菓子ですlovely

胡桃パンは残念なことに表面にはたくさん乗っているのですが、中はほんの少し…レーズンも入ってました。

美味しいですけど…coldsweats02




Dsc01022_r

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

小さい三角*鳥の巣

❇3枚できました。
可愛いです~cute


Dsc01019_r



❇次は…またまた小さな三角を2枚つないで、四角にします。
全部で9枚ですcoldsweats02




Dsc01020_r


❇今朝の校庭
雪はほとんどなくなりました。


Dsc01012_r



❇川も凍り始めました。



Dsc01013_r



❇柳の葉もすっかり落ちて、鳥の巣が見えてきましたeye



Dsc01014_r



❇新しいカメラは10倍ズームでここまで撮れましたcamera
鳥さん来ないかなぁ~chick




Dsc01015_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

サンプラーキルト*ミックスT完成*アリラン焼肉

❇厚みがあるので、ひと針ひと針ちくちくですhairsalon


Dsc01016_r





❇2枚を合わせて…


Dsc01017_r



❇4枚つながり完成しましたshine



Dsc01018_r




❇『吉林大路』まで、チングイで30分train
ネオンがきれいで延吉のようです。



Img_0842_r



❇こちらは駅前の韓国料理店…店構えは立派ですが、味はよくないとのこと。



Img_0840_r



❇新装開店のアリランです。
ネオンも控え目です。



Img_0843_r_2



❇2階のお座敷&椅子席



Img_0844_r




Img_0845_r




❇炭のアート



Img_0846_r




❇私たちはこちらの個室でいただきました。




Img_0847_r



❇ヤキニク~lovely
他にも海鮮チヂミ*わかめスープ*高麗人参スープ*焼きシシャモ*ピータン豆腐*キムチセット…たくさん注文して7人で食べましたdelicious
日語科の若い真奈未先生と私は残った海鮮チヂミをもらってきました。
夕食にビールと一緒に食べましょうbeer



Img_0849_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

サンプラーキルト*Tシャツ?*サンドイッチ

❇Tシャツのパターンだと思っていたのですが…名前は『ミックスT』???

4枚揃いました。

濃い色の方がはっきりしますねflair

つなげていきましょうhairsalon

Dsc01008_r

❇昨日は午前の授業を終え、すぐ重慶路へbus

帰りに夕食用に『サンドイッチ』を買いましたbread

結構大きいのですが、昼食抜きだったので美味しくいただきましたdelicious

Dsc01007_r





❇昨日の朝…雪は残っていますが例年はこんなもんじゃありません。

しばらくは最高気温3~5度で、お天気も良いとの予報ですsun

とっても助かりますcute


Dsc01005_r





Dsc01006_r

❇今日は9時半~桂林路で『日本人教師会*勉強会』

そのまま『重慶路』へ、4時過ぎに一度部屋に戻り、6時からの『アリラン韓国焼肉店』で先生方と焼肉パーティーですrestaurantbeer

(改修工事が終わり、再開との嬉しい情報…確かめてきますdelicious

忙しいけれど、こういうの…好きかもheart02

生きてるって感じがします。

これで『ちくちくたいむ』も取れたら最高ですねhappy01

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

サンプラーキルト*初めてのパターンです

❇何ができるのでしょうか…(昨日の画像)
初めて作るパターンでちょっと心配です。



Dsc01001_r_2



❇形ができてきました。



Dsc01002_r



❇4枚合わせて一辺が6cm角…気が遠くなりそうですcatface

でも…ピーシングペーパーを使うと小さなパターンでもきれいに出来ますflair

Dsc01003_r

❇こんなに小さいんですlovely

あと2つ…頑張りましょうpunchcoldsweats01

Dsc01004_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

サンプラーキルト*ハウス完成*次は?

❇ハウス完成house


Dsc00997_r



❇ツリーとハウス…とっても可愛いですlovely


Dsc00999_r



❇次は…?
とにかく小さいですcoldsweats02



Dsc01001_r




❇なかなか雪が降らないね~snow と話していたら、昨日午前中に吹雪のように降りましたeye
午後は晴れて、真っ白な世界ではなくなったのですが、雪が凍って滑る滑るcoldsweats02
寒くて長い冬が始まりました。

今日の天気予報…最高気温はマイナス4度ですcatface

最低気温は…マイナス11度wobbly




Img_0839_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

サンプラーキルト*ハウス*韓国炭火焼肉

❇数字の通りに縫っていきましょうhairsalon

 

Dsc00995_r



❇左の煙突部分は先に①・②・③を縫い,最後に屋根と合わせますflair

Dsc00996_r



❇学校に近いところに『韓国炭火焼肉』の美味しいお店があります。
4・5年級の学生さんと久しぶりに行ってきましたrestaurant

チヂミもマッコリも美味しいlovely

何より清潔なのがいいですね~good


Img_0835_r


❇デザートに『きな粉餅』
学生さんは初めて食べるとか…あっという間に食べてしまいましたeye



Img_0836_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

サンプラーキルト*ツリー完成*焼き芋

❇2枚のツリーを合わせます。



Dsc00990_r



❇土の部分を付けます。




Dsc00991_r



❇ツリーができましたshine
生地の指定(出来上がりの写真を見ながら)があり、生地を選ぶ時間もないので縫うだけhairsalon
次は…ハウスですhouse





Dsc00993_r



❇昨日、北門で買った『焼き芋』
北門からチングイ(レールウエィ)の駅まで、いろいろなお店が並んでいます。
金・土・日は学生たちが外へ遊びに行くので特にたくさんの出店が出ます。

わたしは前から気になっていた『焼き芋』を買ってみました。




Dsc00981_r



❇こんなに鮮やかな黄色ですshine
マンゴじゃないのよbleah

甘くてとっても美味しいlovely
7.5元(128円くらい)でしたmoneybag



Dsc00982_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

サンプラーキルト・ツリー*ぷぷぷのウエディングドレス

❇ピーシングペーパーに図柄を写しますpencil
ハウスのように1枚でよいものと、ツリーのように3部分に分けるものがあるので、図柄をよく見なければeye

大きさの目安に15cmのスケールを置きました。



Dsc00980_r


❇ツリーから始めましょうhairsalon
ピーシングペーパーに生地を重ねて線を縫うだけflair



Dsc00984_r



❇幹のところができました。
番号を書いてあるので番号順に布を重ね、縫うだけです。



Dsc00985_r



❇生地をうまく使えるので、いいですねgood



Dsc00986_r





Dsc00987_r



❇ツリーの部分ができました。



Dsc00989_r




❇スーパーマーケットで…なんじゃこりゃ~eye
トイレットペーパーの柔らかさを宣伝するためのウエディングドレスです。
そばで見ていたおばあちゃんは初めは「きれいだね~shine
その後は、東北地方の方言でなんやらかんやら言ってましたが…catface

後ろの棚にはポケットテッシュがこれでもかってくらい並んでいます。
中国はおもしろいなぁ~happy01





Img_0837_2r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

クリブキルトのサンプラーキルト

❇いつだったか忘れてしまったくらい前に『東京国際キルトフェスティバル』で買った、『クリブキルトのサンプラーキルト』のキットを持ってきました。

初めて買ったキットですが…可愛すぎて、ずっと眺めていて手を付けていませんでしたlovely
1つのパターンが6cm角の可愛いキルトです。
どこまでできるか…ミニログキャビンと一緒に少しずつやりましょうhairsalon

何から始めようか…全部可愛くて迷う時間が長いですcoldsweats01



Dsc00978_2r

❇生地もバイアスも揃っています。

キルト芯はないので、今回はちゃんと持ってきましたよscissors
でもそこまでできるかな…catface




Dsc00972_r


❇昨日のショッピングバスbus
恒客隆(ハンクーロン)でいつも買うトイレットペーパーが、16周年のセールで5元安く、先週から2パックずつ買い,たかが5元でも正規の値段では買わないようにしています。

そして…左は『ナツメの蒸しケーキ』朝食やおやつに、
冷凍して、レンジでチン! 
ほかほかの蒸しケーキはコーヒーによく合いますcafe

日語科の先生は『どら焼き』を買われ、1個ずつ交換しました。
美味しいものはすぐ紹介し合いますflair
(桃李…というブランドは、美味しいのでいつも買います)



Dsc00976_r



❇白身の魚も…生姜のスライスとおろし生姜を入れて煮つけましたfish
しっぽやひれも全部取ってくれたので、食べやすく、ふんわりしていて美味しくいただきました。

こちらは魚の切り身はありません。

1匹買いますfish

夕食も魚ですcoldsweats02


Dsc00975_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

ミニログキャビン3*スタバ

❇忙しい一週間が終わりましたが、昨日の午後は重慶路へ行き、帰りに北門で学生さんたちと待ち合わせて食事に行ってきました。

やっと3枚ですcoldsweats02


Dsc00971_r



❇午後の授業が終了した金曜日…用事があって重慶路へ。
スタバで『モカ』…長春にもちょっとお茶して、休めるお店が増えてきました。
カップもクリスマスxmas
クリスマスバージョンのカードもありました。
これは宣伝用で、ご自由に…というのを記念にもらいました。
(こうして物が増えていくcoldsweats02




Img_0827_r


❇スタバの中に…消火器と救急箱(怖くて使えないけどcatface



Img_0828_2r


❇文字は中国語ですが、ディスプレイはどこも同じ…ホッとしますdash


Img_0831_2r


❇トイレの表示…『トンパ文字』が可愛いlovely
でもトイレは1つしかなく男女共用でした。
分かった時点で退散run

Img_0830_r


❇店内です。



Img_0832_r


❇外人さんも多いですね。



Img_0833_2r


❇中国のスタバは中流階級用に作られたとか…確かに『モカ』が30元はちょっとねcoldsweats02
でも、美味しかったですcafe





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

ミニログキャビン3*日本文化の日

❇毎日少しずつ…



Dsc00963_r



❇『日本文化の日』

先月『日本人祭り』で双語学院の学生と躍った日語科のメンバーが元気のない・揃わない『よさこいソーラン』の踊りで開幕coldsweats01

双語の学生は何をやっても、上手にできるんですよ。

(見に来た双語の学生たちは、「全然違います~wobbly」と口をそろえて言っていました。



Dsc_0019_r


❇『日本文化クラブ』のメンバーが、お茶を点てる4人に着付けの披露。



Dsc_0015_r



❇浴衣を着てお点前をする『茶道クラブ』の4人。
この後、会場に来た学生さんたちに何度もお茶を点てました。




Dsc_0067_r



❇『折り紙コーナー』用意した新聞紙でかぶとを折りました。



Dsc_0084_r



❇男子学生さんも上手に折れましたgood




Dsc_0095_r

❇撮影大会camera




Dsc_0096_r


❇新聞紙じゃないしっかりした上出作らせてあげたいですね。
やっと週末ですheart04

今週はやり残したことがいっぱいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

ミニログキャビン2

❇7cm角のログキャビンです。
1から13までの数字を描いたピーシングペーパーにストリングを乗せて線の上を縫うだけflair



Dsc00964_r


❇次の生地を重ねてマチバリで止め…



Dsc00965_r


❇裏返して線の上を縫います。



Dsc00966_r


❇余分な生地をカットして…hairsalon



Dsc00967_r




❇『それを繰り返し…1枚できましたscissorshappy01



Dsc00970_r

❇昨日の『日本文化の日』は、日本語学部の学生だけではなく、双語やほかの学部の学生たちも集まりました。
とても賑やかに盛大に行われ、学生たちも演じる方も見る方も楽しそうでしたheart02

茶道クラブの学生のお点前の前に…なんと私の『模範点前』があり、一緒に担当している中国人の先生が一つずつの動作を中国語で説明しました。
本格的な茶道のお点前を見たことがないので、皆さんシ~ンとして、真剣に見てくれましたeye
(大学3年生の時からお茶を習っていますが、お役に立つこともあるんだね~…と嬉しかったです)
『折り紙の兜&だまし船』も皆さんよくできて、それを使って遊んでいましたnotes

最後は撮影大会camera
笑顔を振りまく私でしたlovely

今学期の大きなイベントが終わり、日本館の館長の趙先生も、そして副館長の私もホッとしていますdash

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

大きなバラ2*ここまでです

❇次は中心からつけます。




Img_0800_r




❇残りの接着テープはこれだけeye


Img_0801_r




❇う~ん…ここまで…ですねweep
またまた残りは東京で。
余分に持ってこないことを棚に上げ
<接着テープはこれくらい使いますよ>と書いていただけるとありがたいですねflair



Img_0802_r



❇全体です。
東京でキルトできるようにしましょう。
(日本語科の冬休みは短かそうですweep



Img_0804_2r



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

ミニログキャビン*茶道クラブ

❇遣り掛け…7cm角のミニログキャビンを作ります。
ピーシングペーパーにログキャビンの図案を写し、たくさん持ってきました。
生地はクリブキルトの甘すぎないピンク&ブルー。
残りの生地も全部2cm幅にカットしてきましたhairsalon
生地がなくなるまで…何枚できるでしょうかflair



Img_0799_r



❇11月5日(水)に日本館で『日本文化の日』が行われます。
茶道クラブもデモンストレーションをして、来場者に抹茶を差し上げます。

昨日は日本語クラブ(『アナと雪の女王』を観ました)終了後、やはり『日本文化の日』で『折り紙』をするので、1年級の学生さん3人と「かぶと」の作り方を練習しました。

昨年1年、薄茶のお点前を終了したデモンストレーションをする4人(一人は授業があり欠席)が、5時からもう一度練習を見てください…というので、茶道を観たいという1年級と一緒に地球村・日本館へrun

練習風景
後ろの押入れの襖が開いてますね~coldsweats02

よくそろって、上手にできました。
1年級の学生さんは「先輩たちはすごいです~shine」とあこがれのまなざしでした。



Img_0793_r





Img_0792_r





Img_0795_r





Img_0796_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

大きなバラ1*真似っこ上手

❇大きなバラの外側から始めます。



Dsc00952_r


❇全体はこんな感じ…接着テープが残り少なくなりました。
できるところまでやりましょう。



Dsc00953_2r



❇お店には帽子がたくさん売られています。
でもね…な~んか…似てない?



Main_phs6_24540000d5b7125f_r




Dsc00958_r





Main_bsig_11ec0000850b1191_r


❇これっていいんですかね~catface





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

小さいバラ完成*鴨さん?

❇一筆書きのように…
最後の一本をつけましょう。



Dsc00945_r




❇完成しましたshine



Dsc00946_r




❇蓮池に茶色い鳥が一羽だけ。
飛んできたのでしょうかchick

食べられちゃうよ~restaurant

Img_0778_r





Img_0781_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

バラのステンドグラス10*またまた青い水

❇中心からテープをつけていきますhairsalon



Dsc00941_r






Dsc00943_r


❇このあたりの大きな水道管の故障で、昨日から水道水が一日2回、しかも1時間位しか出ませんwobbly

昨夜は8時半~9時半に出る!というの外事処からのメールが入ったので、少し前からシャワーのスタンバイ。
皆さんが使う頃には、無事終わりました。

今朝も5時~6時だけ出たので、急いで洗顔し、とにかく溜めておきましたが…
昨日より薄くはなりましたが『青い水』でしたcoldsweats02

久しぶりに学生さんが遊びに来ることになったのですが、お水がなければお料理もできないので延期しました。




Dsc00947_r



❇昨日はハロウィンでしたね。
この学校でも地球村のホールで『ハロウィン・パーティー』がありましたevent

夕方、6時前に子供の声が聞こえたのでドアの鍵穴を見るとeye
素敵な騎士の衣装のガス&ココが赤く光る剣で私の部屋のドアをガンガン叩き出しましたbomb
『trick or treat』の初体験!!
とってもかわいい二人ですが、私がお菓子を探している間ずっと剣を振り回しながら部屋の中を走り回って…
わたしは本当の「Oh, My God!」も経験しました。
いままでこんなことなかったので、そして事前に何も言われていなかったので大慌てcoldsweats02
わたしも、右往左往しながら見つけたのが『のりたまふりかけ』
2つ同じものはこれしかなかったので…
『のりたま』をもって「ご飯にかけて食べてね~」と説明する私の脇腹を、お菓子を入れる編みのような手の付いた袋でつつく二人。
お菓子じゃないことはママたちに伝えましたが…がっかりするだろうなぁ~despair
(ママたちは、ほかに行くところがなくて…と言っていましたが、OK!よ~scissors

ガスちゃんはお菓子…いえ『のりたま』をもらうとすぐ出ていきましたが、ココちゃんはじっとわたしを見ていて、あまりの可愛さにほっぺをすりすりしちゃいました。
『Happy Halloween』と言ったらココちゃんも『Happy Halloween』と答えてくれて…
びっくり大慌てでしたが、幸せな数分間でしたcute

『のりたま』…気に入ってくれるといいなheart04



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »