« 2014年11月 | トップページ

2014年12月

2014年12月16日 (火)

引っ越し先

❇ブログの引っ越し先を書くのを忘れましたcoldsweats01

アメーバブログです。

http://ameblo.jp/lauraquilt/

こちらクリックしていただけると、新しいブログに飛べますairplane



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

キルト展のハガキ*ブログ引っ越します

❇キルト展*パートナーシップキルトの番号です。
楽しみですlovely



Img_3691_r




❇アメーバブログに引っ越します。

コメントのお返事が書けなくなったり、不都合があって…中国からっていうのもあるかもしれませんが、引っ越してみます。
これからもよろしくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

バスケットのパターン*日本料理

❇ 最後のパターンです。
どれも小さくて大変でしたが、一番大変なものを残してしまいましたcoldsweats02

ドレスデンプレートは、土台布が足りず、東京組になりました。
キットは生地の使い方が難しいですね。
作り方に、1.初めに土台布を確保してください…とか、書いてあるといいのですが…despair

初歩的なミスが多いのは、ちゃんと習っていないからですね…基本から習いたいです。




Dsc01115_r



❇昨夜の『一番ラーメン*忘年会』のメニューですrestaurant
17名参加でした。
おいしいおでんを撮り忘れましたcamera



Img_0959_r




Img_0960_r



Img_0961_r



Img_0962_r



❇最後にラーメン*うどんを入れてもらいましたlovely



Img_0966_r


❇少し早目に桂林路でお買い物のはしごをして(パン&美味しいケーキ*スパゲッティ*日本製の洗顔石鹸)、最後の楽しい忘年会へnotes

❇今日は双語の期末試験問題を月曜日までに出して!と言われ、昨日からやってます。
(金曜日午後に試験問題用紙のフォームが変更になったので取りに来て!月曜日に出して! 昨日双語の先生に聞いたら、金曜日まででいいと言われたとか…学部を替わったから…いじめ?ですかぁ…って感じですpout




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

ミニミニドレスデンプレート3

❇残りの6枚も縫い合わせました。



Dsc01107_r




❇ミニミニドレスデンプレート完成shine

といってもまだ、中心を付けて、土台布にアップリケしなくてはいけませんが…coldsweats01





Dsc01109_r


❇裏です。

Dsc01108_r



❇今日はこれから桂林路の『一番ラーメン』で、長春日本人教師会の総会と忘年会です。
マスターが日本で16年間修行したので、とっても美味しい日本料理が食べられますlovely
それが楽しみで出かけます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

ミニミニドレスデンプレート2*美味しいご飯

❇反対側の生地をカットしましたhairsalon



Dsc01106_r




❇お誕生日に…と美味しい魚料理のお店に行きましたfish
ご飯がとても美味しいのでcamera
黄色いツブツブが美味しいんですlovely
とてもかわいい入れ物で全部食べてしまいますdelicious



Img_0934_2r



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

ミニミニドレスデンプレート1

❇なくすといけないので、半分ずつやりますhairsaloncoldsweats01




Dsc01102_r




❇縫い合わせてアイロンをかけました。
縫い代を割ってアイロンをかけるのに、指先があちかったですpapercoldsweats02
ドールハウスのキルトを作っている感じですね。




Dsc01103_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

ミニミニヨーヨーキルトの星条旗完成!

❇星条旗に見えますかeye
やはり白の薄い生地とエンジチェックでは、形と埋まり具合が違いますね。
生地選びって大切ですね。

キットの生地は指定ですから、生地によって作り方を変えないといけないですね。

勉強になりました。

次はもう少し上手に作りたいと思います。

とにかく完成しましたshine…ということで、先に進みますcoldsweats01





Dsc01100_r




❇謝会麗さんに頂いた『ピーカンナッツ』
すっごく美味しいlovely
陶宝ネットで買えるとのこと…ナッツの大好きな義兄に買いましょうpc




Dsc01083_r



❇昨日の最高気温はマイナス3度、今日はマイナス2度の予報。
暖かい長春です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

ミニミニヨーヨーキルト*足りない~*

❇土台布にミニミニヨーヨーキルトをつけていきましょうhairsalon




Dsc01097_r




❇裏はこんな感じ



Dsc01098_r




❇5段つけたところで…あれっeye
白が3つ足りません。
すぐ作りましょうcoldsweats01



Dsc01099_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

ドレスデンプレートの準備*日本人会

❇土曜日午後からネットがつながらず、(外人マンションだけつながらなかったようです)今、学生さんたちが私の誕生日に…と魚料理の夕食から帰り、復旧していたので、早速書いています。

❇ミニミニヨーヨーキルトの土台布はドレスデンプレートにも使うので、先に型紙を取り、生地を確保します。

これも小さなドレスデンプレートですcoldsweats01

 

Dsc01096_r




❇昨夜は重慶路の『シャングリラホテル*長春日本人懇親会』でした。
行かないつもりでしたが、来年7月に帰国される先生が「最後だから出ましょ~よ!」というので出席しました。
会費は200元ですcoldsweats01

❇会場の様子

Img_0923_r

❇瀋陽・日本領事館の総領事のご挨拶

Img_0926_r

❇天ぷらコーナー

私の席のすぐ後ろで、来賓あいさつの間中、ぷちぷちあげる音がしていました。

今年はエビが姿を消し、さつまいも・人参・ナスのみでしたbearing

Img_0928_r

❇バイキング…お寿司がおいしかったですlovely

Img_0929_r

❇最後の抽選会で、当たりましたcatface

日本酒は飲めないので・・・どうしよ~coldsweats02

Img_0927_2r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

ミニヨーヨーキルト*アリラン2

❇白も10個できましたが…
並べてもすぐぐちゃぐちゃになるのでそのままですcoldsweats01
明日は土台布に縫い付けてみましょうhairsalon



Dsc01095_r

❇午後から用事で出かけ、その後、謝会麗さんと男子5年級の許魏さんと待ち合わせて『アリラン焼肉』のリベンジに行ってきました
初めに出てきた『かぼちゃのポタージュ』
寒い外から来た私たちには、温かくて、とっても美味しかったですlovely
謝さんはすぐ「お代わりできますか?」と聞いて、お代わりしました。
許さんは野菜嫌いなので残しましたcatface




Img_0920_r




Img_0921_r

❇ピザをご飯代わりに注文したら…
中はスパゲッティでしたeye
味は良かったですgood
残ったものはお持ち帰りできるので、明日の昼食にしますrestaurant




Img_0922_2r



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

ミニミニヨーヨーキルト*韓国の餅菓子

❇エンジのチェックと紺色は作り終わりましたflair
白も早く完成させましょうpunchhappy01

なくさないようにしないとねcoldsweats01




Dsc01091_r




❇私の前の部屋の韓国人のキム先生からいただきました。
あまり甘くない餡子ときな粉餅ですlovely

外人マンションの入り口は4つの扉があり、階段の両側に部屋があります。

私の4扉には韓国人の先生が4人います。

皆さんとても優しく、お友達です。

キム(金)先生と趙先生は日本語ができますが、普段話すときは中国語です。





Dsc01087_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

1cmのヨーヨーキルト2*チョコレートパン

❇ミニミニログヨーヨーキルト…どうしても作りやすい方からになってしまいますcoldsweats01
だいぶ慣れてちょっとしたコツもわかりました。
全部作るには…まだまだです。
多少形が変でもくっつけてしまうので大丈夫かな…wink



Dsc01088_r




❇焼き立てのチョコレートパンを買いましたbread
白い部分は普通のパン…固いし…いらないかもcatface
チョコレートの部分はふんわりしていてケーキのようですcake

初めて長春に来た時には、美味しいパンがありませんでした。

パン大好きな私にとって、今は夢のようですcute




Dsc01079_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

わたしも凍りそうです

❇昨日は昼から晴れてきましたsun

でも風が強く寒さも倍に感じますsnow



Dsc01085_r




❇川も真っ白で、境がわかりませんcoldsweats02




Dsc01086_r

❇外人教師マンション前も、朝7時半からガリガリ…凍ってしまった雪を掃除しています。





Dsc01084_r



❇校内のあちこちで雪掃除をしています。



Img_0904_r





Img_0905_r



❇忙しくて『ちくちくたいむ』が持てませんでしたdespair
寂しい感じがしますweep




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

サンプラーキルト8*ミニミニヨーヨーキルト

❇3ミリに折って、ぐし縫いして縮めます。



Dsc01073_r


❇各色1個ずつ作ってみました。
大変ですcoldsweats02
エンジチェックは生地がほかの2枚と比べて少し厚みがあります。

Dsc01075_r




❇エンジチェックが一番上手に作れましたgood
白は作り直しですねcoldsweats01
指がつりそうですdespair



Dsc01077_r

❇真っ白な世界になりましたsnow

今まで暖かかったので、マイナス12度はきついですwobbly

Dsc01080_r

Dsc01081_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

サンプラーキルト7*1cm弱のヨーヨーキルト

❇次は1cm弱のヨーヨーキルトですcatface
3cmの型紙を作ってきましたflair




Dsc01070_r



❇生地をカットしましたhairsalon
紺…8枚
白…16枚
エンジチェック…12枚



Dsc01071_r





❇朝から鳴き声がすると思ったら…
ツガイできてましたchick



Dsc01066_r_2



Dsc01069_r_3

❇長春の天気予報です。

昨日お昼前から雪が降り始めましたsnow

最高気温もマイナスに(赤字)

最低気温は青字です。

長春らしくなってきました。

Dsc01082_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ