グルメ・クッキング

2014年7月30日 (水)

モナリザ ランチ

❇今日は長春教師会の先生方と長春以外のところで日本語教師をしてている先生も参加しての食事会&私の発表した発音指導の勉強会でした。

東京駅南口すぐ前の『丸ビル36階*モナリザ』で豪華なランチを楽しみましたrestaurant

すぐ下は『皇居』 素晴らしい眺めですeye


Img_0476_r


❇6人のプレートはそれぞれ違い、オーナー手書きのお花をスクリーンプリントしたもの。
夏のお花でした。


Img_0478_r

❇アペリティフ…スパークリングワインの底にバラのジャムbar
ティースプーンでかき混ぜて、すくって…美味しかったですshine


Img_0481_r


❇前菜はコーンのムース
コーンの形で、コーンのヒゲを揚げたものはとても栄養があるそうです。


Img_0489_r


❇ガラスのお皿の下には…本物の花びらです。


Img_0490_r


❇向かいの席の先生のプレートもきれいshine



Img_0491_r


❇ライ麦パンにはモナリザの焼印が…とってもおいしい焼き立てパンでした。


Img_0493_r



❇可愛いムース…黄色い小さい四角は生で食べられるかぼちゃ…カリカリして甘いけど、ちっちゃすぎて、もう少し食べないとわからないなぁ~catface
プレートはパールのネックレスですshine


Img_0494_r



❇ハーブ柄の深いお皿には…エビのラビオリ*白きくらげ(コラーゲンたっぷりで女性に嬉しい食材と説明)*レモンの泡立てたソースがさっぱりしておいしいlovely



Img_0496_r


❇やっとメインのお魚です。
白身魚を海苔で巻いて、春雨をつけて揚げたもの
オクラは焼いて塩が振ってありました…ウチでもやってみよ~flair
ここでも ち~っちゃいミニトマト…味は全くわかりませんでしたcoldsweats01


Img_0497_r


❇お隣の先生だけ、ラム肉をナスで巻いたもの


Img_0498_r


❇デザートは契約農家の『種入り桃丸ごと』

プレートは女性の大好きな宝石です…って説明でした。
ちなみに男性は腕時計の模様です。

『珈琲&冷たいハーブティー』でおしまい


Img_0499_r


❇早めの予約で窓側を取った方がいいですね…って次はいつ行けるでしょうかcatface

ちょっと休憩の一日でしたdash

これから、くみちゃんとおしゃべり&くみちゃんのパートナーシップキルトをやりますhairsalon




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

春の雪

*今朝はまた雪ですsnow昨夜半から強い風が吹き始め、強風と雪の中の登校となりました。でも寒くはないので、「雪まじりの春一番」という感じです。

Dsc06066_r


*蓮池の氷もだいぶ溶けてきました。もう歩けませんね!今年の冬にはぜひこの上に立ち、写真を撮りたいと思っていますcamera

Dsc06068_r


*今日は、4年07クラスが遊びに来ました。始めてくる学生さんが4人、たくさんの果物とお菓子、飲み物を抱えてみぞれの中来てくれました。明日は4年08クラス6人が来ますnotes

Dsc06069_r

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

| | コメント (1)

2012年1月19日 (木)

美味しいもの

*去年、私の部屋でお友達の外人教師が集まり「和食パーティー」をした時に、ポルトガル人のエルガ先生のプレゼントで戴いた 「スイス ミスのチョコレート・ドリンク」cafeとても美味しいので日本でもあるかな?と検索したら…以前は「KALDI」で扱っていて、今は「成城石井」にあるとのこと。 「KALDI」&「成城石井」の両店が入っているのは、大好きな「越谷レイクタウン」car…「KALDI」にはパッケージがと~っても似ている「リンチ」がありました。

Dsc05483_r

*「スイス ミス」はマシュマロ入りしかありませんでした。とてもよく似ていますよねflair

Dsc05484_r

*中身はぜんぜん違いますwobbly 飲み比べが楽しみcute

Dsc05485_r

Dsc05482_r

*そして…限定&10%増量と書かれた「塩せんべい」とジンジャー生地にレモンピール入り「スコーン」も買いました。場所は変わっても、「限定」や「おまけ」に弱い私ですcoldsweats01 スコーンは朝食に、塩せんべいは10時のおやつに…どちらも好きな味でしたheart02 「レイクタウン」に行く楽しみが増えましたcar

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)