ウエディングリングのポーチ

2014年10月 5日 (日)

3つ揃いました*キルフェステーマ*結婚式

shine来年の東京国際キルトフェスティバルのテーマが決まりましたね。

『大草原の小さな家』

Index

大好きなローラ・インガルスの家族や、懐かしい人たちにも会えますheart02

若山雅子先生のブログによると『オルソンさんの雑貨屋』を担当されるそうです。

ほかの先生方はどの場面を担当されるのでしょうか…楽しみですheart04

❇3つ目も完成shine

Dsc00822_r

Dsc00823_r

Dsc00821_r

❇揃いました。

次は何を作ろうかなぁ~wink

Dsc00825_r

❇<結婚式>

ウエルカムボード…入り口が暗くて、お祝いの感じがしませんね…残念coldsweats02




Dsc00759_r_3





Dsc00760_2r_2



❇お客様の見えるところで、お化粧を直しちゃうんですね。




Dsc00773_r



❇テーブルに置かれた、引き出物のキャンディーcute




Dsc00779_r

❇このキャンディーによって、お金がかかっている結婚式がどうかがわかるんだそうです。
お菓子にもブランドがあってそこのキャンディーだとお金が掛かっている…と判断するようです。

おめでたい絵や言葉です。


Dsc00781_r


❇ひざまずいて、もう一度プロポーズheart02

嬉しそぅ~notes

Dsc00786_r



❇ウエディングリング交換後の幸せそうなお二人ですheart02



Dsc00792_r



❇シャンパンタワーbar

最初から最後まで、ステージはたくさんの色のライトがぐるぐるtyphoon

このあと、キャンドル点灯flair

 

Dsc00794_2r

 

Dsc00795_r



❇新郎新婦のご両親…普通の格好です。

ご両家のお父様の言葉もありました。

日本だと最後にしますが、中国は最初にしちゃうんですね。(しかもご両家とも)

司会者の派手なスーツ、とってもおしゃべりな司会者でしたcoldsweats02

Dsc00787_r



❇入場からここまで一気に進みました。
お料理は積み重ねて、タワーにしてました。
こちらは平気で重ねます…ちょっとねcoldsweats02
朝、9時台の食事ですかcatface

Dsc00799_r

❇10時半には部屋に戻ってきました。
本当に行ってきたのかなぁ…夢のような結婚式でした。






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

2つ目完成

❇ファスナーを合わせたところの縫い方ですhairsalon

バイアスをぴったり合わせます。

バイアスの手前まで底部分と一緒に引き返し縫いし、バイアス部分だけを引き返し縫します。
この時、底部分は縫いません。

バイアス部分が終わったら、また底部分と合わせて縫います。




Dsc00747_r




❇このようにきれいにつきます。

Dsc00748_r



❇ファスナーの端が出ているのでカットしますhairsalon



Dsc00749_r






Dsc00750_r



❇クリブキルトの生地のポーチも…完成shine



Dsc00757_r_2






Dsc00756_r


❇今日は、すぐ近くの人口の湖『淨月潭』へ。
日語科の先生方とハイキングに行きますfoot

『淨月潭』は学生さんと一緒に1度行ったことがあります。

その時は道に迷って5時間以上歩きましたcrying

新鮮な空気を吸ってリフレッシュしてきますhappy01

❇お詫び
タイトルに『結婚式』と書いたのですが、ポーチの写真が多くなってしまったので、また明日にしますね。
見直さないでクリックしてしまいましたdespair



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

一つ目完成!*冬支度

❇バイアスを三つ折りにしてまつります。



Dsc00739_r



❇ぐるっと1周


Dsc00740_r



❇完成しましたshine

14×7cmの可愛い手のひらサイズのポーチですcute



Dsc00745_r


❇中も可愛いheart04



Dsc00742_r


❇校内の木々も冬支度…虫よけの白い塗料を塗っています。
国慶節なのに、園丁さんたちは朝早くから働いています。


Dsc00736_r




❇腰、痛くなりそうだけど…やってみた~いcoldsweats01



Dsc00738_r_2


❇運動会の後、毎日天気が違います。
晴れsun・雨&曇りraincloud・晴れsun
今日はsun 最高気温14度…温かくして出かけましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

バイアスをつけましょう1*運動会3

❇底の部分を合わせながらバイアスで包んでいきます。



Dsc00693_r







Dsc00697_r



❇ファスナーの付いている部分が慣れればいいのですが、久しぶりなのでちょっと大変coldsweats02




Dsc00731_r





Dsc00732_r




❇一周しましたwink
ファスナーの飛び出たところをカットして、まつっていきましょうhairsalon




Dsc00735_r



❇<運動会3>

10時になると、『秦和学院長』と教授陣がメイン席からグランドに下り、恒例の『お練り』です。
白い帽子が学院長です。
学生たちは『女神』と呼んでいます。



Dsc00620_r


❇プ~さんもちょっとお疲れsad



Dsc00661_r



❇私の隣で応援していた女の子cute
ピンクピンク…お洋服のフリルがすごい…フード・肩・袖・ポケットこの厚いフリースでフリルがこれでもかっていうくらい付いてます。
このコテコテ感が中国らしいですね~coldsweats01



Dsc00662_r




❇競技の準備中、突然ココちゃんが愛車で登場bicycle
補助輪を取る練習をしていますが、まだついていますね。
係りの学生さんは大慌てで追いかけます。



Dsc00664_r




❇逃げる逃げる…このままトラック1周してしまい、最後はママにつかまりましたgood
競技やダンスより、こっちの方が面白いhappy01




Dsc00665_r



❇私たちが『奴隷リレー』と呼んでいる競技です。
先頭は各学部の旗を持ち、体に縛り付けた縄を後ろの学生が持って走る競技ですrun
学部の旗があると応援しやすいですpunch




Dsc00670_r





Dsc00671_r




❇最後は男子5.000メートル走*トラックを12周しますrun
ゴール付近はたくさんの人が集まってきました。
ココちゃん発見eye
ココちゃんの前は、素敵なママ*イリーナさんです。
右はネパール人の英語の先生。



Dsc00679_r

❇私にとって最後の運動会でした。
お天気も良く、楽しい思い出になりましたcute
明日は早起きして『披露宴』に行きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

3つ目です*運動会2

❇ホビーラの生地の3枚目…きれいな色は気持ちも明るくなりますねbud
この生地はずいぶん前のものです。
最近ホビーラホビーレに行っていないので、冬休み帰国の時に新しい生地を見に行きたいですheart04



Dsc00689_r




Dsc00690_r


❇<運動会2>

東方学院の応援席…各学院でかたまります。



Dsc00612_r


❇フィールドの中では相変わらずのダンスですが、今年はいつもよりフリフリドレスが少なくていいみたいflair

バレリーナもどき


Dsc00610_r



❇エアロビクラブは毎年ぴちっときびきび…見事ですgood



Dsc00627_r



❇全学院・1年級男子による軍事訓練の演技
中国の大学1年生は、男女ともに軍事訓練があります。




Dsc00602_r



Dsc00603_r



❇東方学院・韓国語学科の演技
チマチョゴリはきれいですね~shine
私は、みーまんさん・よっこさんとチャングムパークへ行ったとき『医女チャングム』の衣装を着ましたheart04




Dsc00655_r




❇今日は『国慶節』
朝から空砲が上がっています。
休みの間に、授業準備(パワーポイント作り)や期末試験(双語日本事情)も終わらせてしまいましょうpunch







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月30日 (火)

ファスナー付け2*表彰式

❇2つ目もファスナーが付きましたbud


Dsc00692_r

Dsc00687_r







❇昨日はとっても寒く、日中でも3度くらいで真冬のようでした。
ショッピングバスから帰り、すぐにヒーター(財経大学の塚山先生から、本帰国される前に頂きました)と足温器を出しぬくぬくしながらファスナー付けをしました。




Dsc00688_r




❇<表彰式>

人民政府(吉林省人力資源社会保庁*教育庁*人民政府外事事務室)主催のパーティーです。

10人掛けの丸テーブルが15卓と中央の偉い方15人くらいの160人くらいの方がいらしていました。

日本人の表彰は3人、教師会で一緒の森屋先生と南條先生…テーブルは違いましたが一緒に写真を撮りましたcamera



Dsc00700_r



❇このドレスの女性が5人でご案内・セレモニーの係りでした。



Dsc00704_r




❇お料理は『北』とは見た目も味も大違い。
脂っこくなくて、とっても美味しかったですlovely
ワインは飲めないのに、お料理が美味しかったので、赤ワインをちょびっと頂いてしまいましたbar
乾杯が終わったら、皆さん席を離れたり戻ってきて食べたり…私の右側はアメリカ人、左は中国人…ワインの力もあってか、英語と中国語でたくさんお話で来て嬉しかったです。






Dsc00710_r


❇ナマコのオイスターソース炒め

Dsc00713_r


❇左はマツタケの炒め物…たくさん食べちゃったbleah
右はユリ根・きくらげ・アスパラ・パプリカの塩味炒め物lovely




Dsc00715_r

❇中身は肉まんと同じ…これも美味しいlovely
奥は鶏肉のカレー炒めlovely



Dsc00716_r



❇賞状*トロフィーを戴きました。
チト重いけど、良い記念になりました。

Dsc00717_r

Dsc00720_r

❇本物のクリスタルかなぁ…中国はわからないcatface

でも、重いsign03

Dsc00727_r

❇9日間の連休の予定が一つが無事に終わりました。

あとは3日の『結婚式披露宴』と謝会麗さんが国家資格のガイド試験のためにたくさん勉強したうちの長春にある『般若寺』を案内してくれること…どちらも楽しみですheart02

❇最後までご覧いただき、ありがとうございましたcute

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

ファスナー付け*運動会1

❇バイアスで包む前に、ファスナー付けを忘れてましたcoldsweats02
1枚目を付けます。



Dsc00643_r



❇2枚目にもつけて…若葉のようですbud



Dsc00644_r




❇ファスナーを閉じると…
バイアスで3枚目の底の部分を1・2枚目と包んでいきます。
あとの2個も先にファスナーを付けてしまいましょうhairsalon



Dsc00651_r



❇『運動会1』

朝6時に下が騒がしい…学生たちがバルーンを運んでいます。
おそろいのスポーツウエアーは1年級だけ着ていますので、すぐわかります。


Dsc00578_r



Dsc00580_r


❇外人マンションの隣の留学生寮の韓国・イタリア・ロシアの留学生も行進の練習をしています。


Dsc00589_r_2



❇外人教師の行進

は、今年もバラバラ・だらだら歩き…ココちゃんがお気に入りのキックボードで参加していますbicycle

Dsc00591_r


❇きれいな秋空です。
いよいよ始まりますshine



Dsc00597_r


❇今日から9連休

今日の気温は昨日の21度から一気に最高7度・最低2度…しかも雨が降っていますrain

「運動会が昨日でよかったよ~」…とおばちゃん口調になってます(おばちゃんですけどcoldsweats01

ショッピングバスの後、授賞式のお迎えまで『ちくちくたいむ&一人特訓・お勉強』します。

9日間のお水・と毎朝青汁と一緒に飲む100%オレンジジュースを買います。

あとビール…かなbeer

❇naomiさん…古いものは捨てちゃうんですね。そうですよね、使わないものを持っていても…私も大きなものは諦めますが水筒入れは小さいので…ってこれが物が増える原因ですねcoldsweats02


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

次は…バイアスで包みましょう*北のお店

❇ウエディングリングのポーチを完成させましょう。
バイアスも十分足りるようにカットしてきましたcoldsweats01



Dsc00640_2r





❇昨夜の歓迎会は…北朝鮮料理のレストランでしたrestaurant

色が少なくて見た目もよくないし、味も…ずいぶん残ってました。
美味しかったのはスープだけかなlovely




Dsc00575_r



❇もち米料理…catface



Dsc00572_r




❇黒い餃子…皮はジャガイモで作られていますが、色は何で付けたか…catface

中身はキムチでした。



Dsc00574_r


❇海苔巻…catface

Dsc00576_r

❇安い材料ばかりで…catface
食後、『絶対に写真は撮らないでください!』と、電子ピアノとアコーディオンの伴奏で歌を何曲か歌いましたが、あの体をくねくねしながらの作り笑顔…いろいろ考えると素直に楽しめない私でしたdespair

❇今日は運動会…午前の部を終え、昼食に戻りました。
午後は1時半~。
昨日はとても寒かったのに、お天気も良く21度*太陽を浴びて暑いくらいで、もう疲れましたcoldsweats02




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

ミニウエディングリングポーチのバイアス決め

✳ミニウエディングリングポーチのバイアス生地を決めました。
これからバイアス作りをしますhairsalon



Dsc01822_r




✳ハワイアンキルトにもう一度アイロンをかけ、裏生地とキルト芯を挟んでしつけます。
この生地はとても薄いので、クッションのキットですが寄りかかったらビリっといきそうなので、薄いキルト芯にして『タペストリー』にします。 
お部屋が明るくなりますねflair



Dsc01821_r





✳昨日、姉が持ってきてくれた茄子をグリルで焼いて『焼き茄子』にしました。
夕食に、みょうがと生姜で一杯beer
のつもりが、昼食に焼き茄子素麺で食べてしまいましたcoldsweats01





Dsc01818_r







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)