ステンドグラスキルト

2014年11月 5日 (水)

大きなバラ2*ここまでです

❇次は中心からつけます。




Img_0800_r




❇残りの接着テープはこれだけeye


Img_0801_r




❇う~ん…ここまで…ですねweep
またまた残りは東京で。
余分に持ってこないことを棚に上げ
<接着テープはこれくらい使いますよ>と書いていただけるとありがたいですねflair



Img_0802_r



❇全体です。
東京でキルトできるようにしましょう。
(日本語科の冬休みは短かそうですweep



Img_0804_2r



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

小さいバラ完成*鴨さん?

❇一筆書きのように…
最後の一本をつけましょう。



Dsc00945_r




❇完成しましたshine



Dsc00946_r




❇蓮池に茶色い鳥が一羽だけ。
飛んできたのでしょうかchick

食べられちゃうよ~restaurant

Img_0778_r





Img_0781_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

バラのステンドグラス10*またまた青い水

❇中心からテープをつけていきますhairsalon



Dsc00941_r






Dsc00943_r


❇このあたりの大きな水道管の故障で、昨日から水道水が一日2回、しかも1時間位しか出ませんwobbly

昨夜は8時半~9時半に出る!というの外事処からのメールが入ったので、少し前からシャワーのスタンバイ。
皆さんが使う頃には、無事終わりました。

今朝も5時~6時だけ出たので、急いで洗顔し、とにかく溜めておきましたが…
昨日より薄くはなりましたが『青い水』でしたcoldsweats02

久しぶりに学生さんが遊びに来ることになったのですが、お水がなければお料理もできないので延期しました。




Dsc00947_r



❇昨日はハロウィンでしたね。
この学校でも地球村のホールで『ハロウィン・パーティー』がありましたevent

夕方、6時前に子供の声が聞こえたのでドアの鍵穴を見るとeye
素敵な騎士の衣装のガス&ココが赤く光る剣で私の部屋のドアをガンガン叩き出しましたbomb
『trick or treat』の初体験!!
とってもかわいい二人ですが、私がお菓子を探している間ずっと剣を振り回しながら部屋の中を走り回って…
わたしは本当の「Oh, My God!」も経験しました。
いままでこんなことなかったので、そして事前に何も言われていなかったので大慌てcoldsweats02
わたしも、右往左往しながら見つけたのが『のりたまふりかけ』
2つ同じものはこれしかなかったので…
『のりたま』をもって「ご飯にかけて食べてね~」と説明する私の脇腹を、お菓子を入れる編みのような手の付いた袋でつつく二人。
お菓子じゃないことはママたちに伝えましたが…がっかりするだろうなぁ~despair
(ママたちは、ほかに行くところがなくて…と言っていましたが、OK!よ~scissors

ガスちゃんはお菓子…いえ『のりたま』をもらうとすぐ出ていきましたが、ココちゃんはじっとわたしを見ていて、あまりの可愛さにほっぺをすりすりしちゃいました。
『Happy Halloween』と言ったらココちゃんも『Happy Halloween』と答えてくれて…
びっくり大慌てでしたが、幸せな数分間でしたcute

『のりたま』…気に入ってくれるといいなheart04



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月31日 (金)

バラのステンドグラスキルト9*空気が悪い

❇小さい方のお花をします。
この先は、中心から始めます。
よ~く見て、間違えないようにしたいと思いますeye




Dsc00938_r




❇一斉に暖房が入ってから、どんどん真っ白な霧が濃くなっています。
石炭を燃やしているので、一日中焼けたようなにおいがします。
写真で見るより実際の方が白く見えます。



Dsc00935_r






Dsc00936_r_2



❇こちらのマスクをたくさん持ってきました。
学生さんが中国のマスクをくれるのですが、そのマスクも何を使っているか…心配なので、「持ってきていますよ~。」と言ってお断りしています。





Dsc00940_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

バラのステンドグラスキルト8*青い水

❇バラの花を残して…ここまでできました。
バイアステープが残り少なくなってきました。
小さい花からやりましょう。




Dsc00932_2r


❇裏です。


Dsc00934_2r

❇今朝、顔を洗った後突然『青い水』がでましたcoldsweats02

「わ~ きれいなブルー」

なんてことは言っていられません。

もう水道の水を沸かして飲むのはやめました。

「ここの水道水は地下水なので、沸かすと美味しいのよ」…と言われて加熱時間を多くして飲んでいましたが…wobbly

Dsc00926_2r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

バラのステンドグラスキルト7*梨の蜂蜜漬け

❇太い茎も付きました。

Dsc00928_2r




❇蕾をしましょう。

Dsc00929_2r







Dsc00930_2r




❇蕾もできましたhairsalon



Dsc00931_2r



❇『なしの蜂蜜漬け』を作りました。
喉にいいので梨も一緒に食べています。




Dsc00915_2r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

バラのステンドグラスキルト5*ユニクロの手袋

❇左側の葉っぱです。



Dsc00906_2r



❇できましたshine


Dsc00907_2r

❇重慶路のユニクロでヒートテックの手袋を買いました。

以前ユニクロで買った手袋は、だいぶ薄くなり、昨日していても温かくなかったので買いました。

雪が降っても大丈夫wink

Dsc00924_r

❇松の実と甘栗

どちらも250グラムで、松の実40元(680円)*甘栗20元(340円)

松の実は新物と古いのでは20元も違いますが、やっぱり新しい方がいいので…

肌の乾燥防止のために食べましょう。

美味しいんですよlovely

Dsc00925_r




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

バラのステンドグラスキルト4*般若寺

❇右側の葉っぱが終わりましたshine



Dsc00910_2r




❇次は…左側の葉っぱをします。




Dsc00905_2r

❇昨日は重慶路(ここからバスで約1時間)の『般若寺』へ行ってきました。

謝会麗さんのお友達は美容院へ行くので一緒に行きました。

ヘアースタイルを決められないので一緒に来て…というので行きましたが、当然帰りはお友達のパーマとセットが終わるまで待たなければなりませんでしたcoldsweats01

買い物したり、遅い昼食を食べてもまだ終わっていませんでしたが、何とか5時前には帰れました。

11時半~4時近くまでかかったヘアースタイルは、とてもすてきでしたけどlovely

中国の美容院の中にも入れたし…とても私は行く気にはなれません。

日本の美容院はとても清潔でおしゃれで…やっぱ日本はいいねっgood

❇『般若寺』

仏像は撮ってはいけません…とのことでこんな写真しかありませんが…

Dsc00917_2r

Dsc00916_r

❇5つの門を通って仏様になるんですね。

Dsc00921_2r

Dsc00920_2r






ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

バラのステンドグラス3*おすそ分け

❇右上の葉っぱをします。




Dsc00903_2r

Dsc00908_2r

❇少しづつですが、葉っぱが増えてきましたbud

Dsc00909_2r  


❇前に『ブルーベリー』を売りに来たおじさんが、また違うものをいろいろ持ってきました。

私は一人では食べきれないので買いませんでしたが、中国人先生が買ったものをおすそ分けしてくれました。

小魚の佃煮のようなもの…『保質期9か月』と書いてあります。

絶対何か入ってるよね~catface

木の実いろいろ…小さな栗・どんぐり・松の実 はすぐ食べましたlovely

こちらはとても乾燥しているので、木の実は肌に良いと教えてもらいました。

Img_0739_2r

❇今日は国慶節の時に行って、入れなかった『般若寺』へリベンジ。
最近あまり寒くないので外出するのにはいいのですが、一斉に暖房が入ったせいで空気が悪く、昨日は一日中真っ白い『もや』がかかっていましたwobbly

今日は寒いけれどいい天気sun


 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

バラのステンドグラスキルト2

❇アイロンで接着テープを付けて、両脇をまつりますhairsalon



Dsc00901_r




❇模様がはっきりしてきました。
テープをひと巻きしか持ってこなかったのですが、結構使います。
足りるでしょうか…心配coldsweats02




Dsc00902_r



❇可愛い画像を見つけましたeye


M2w300h300q85lt_original_zf11_2a560

❇今週はとても忙しく、やっと週末…といった感じです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧