ニードルパンチ

2014年9月 2日 (火)

刺繍サンプラーのポーチ完成!

❇スカラップが落ち着くように、小さな針目で縫い付けましたflair

Dsc00334_r

❇やっと…やっと…完成しましたshine

もったいなくて使えませんねcoldsweats01

Dsc00335_r

❇左から…徐虹さん*郭俊さん*洪燦(こうさん)さん

二人は4年生の時からお付き合いを始め、結婚をしたいということをお互いの両親と会って伝えています。

子どもっぽいところがある郭さん(社会人になって、とてもしっかり考える人になりました)とお姉さんのような洪さん…うまくいってますheart02

「結婚式には、必ず来てください!」とうれしいお誘いですlovely

郭さんは、仕事のほかに私が提案した『ブリザーブドフラワーのネットショップ』を経営していて、順調に成果を上げています。

日本から輸入しています。

Img_0550_r

❇岩に掘られた仏像群で有名な『霊隠寺』に連れてきてもらいました。

中国はどこへ行っても、すごい人ですeye

Img_0557_r

❇岩に掘られた仏像

下の人を見ると大きさがわかりますね。

Img_0559_r

Img_0562_r

Img_0577_r  

 

 

Img_0575_r

❇『西遊記』

Img_0580_r

❇圧巻でした。

Img_0591_r

❇杭州のレストランはとってもおしゃれで、どれを食べてもおいしかったですlovely

お二人にご馳走になってしまいましたrestaurant

駅まで送ってもらい、次はゆっくり来ることを約束して、徐虹さんの働く義烏(Yiwu)へ向かいますtrain

Img_0594_r

 

❇日本語学部は今日も2つの会議…昨日は全体会議、今日は1年組の会議と地球村の村長さんと今後の活動について。

(実は私、地球村の副村長さんになりました…聞いてないよ~sad

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

刺繍サンプラーのポーチ*まきかがり

❇両脇をまきかがりしますhairsalon


Dsc00320_r


❇ポーチができました。
アルファベットのファスナーエンドもつけましたflair
ニードルパンチの部分にレースを縫い付けていきましょう。


Dsc00322_r


❇裏側です。


Dsc00323_r


❇青島のビーチですwave

学生さんは裸足になって海へ…

私は海は見るのは好きですが、入るのはどうも…coldsweats02

濡れた足に砂がついて…お~、絶対!無理ですwobbly

プールには入り泳げますが、海は…ムリムリ!

Dsc00269_r


❇北京オリンピックのヨット競技会場yacht

Dsc00294_r

❇足つぼロードにも五輪マークが。

はじめは痛いのですが、歩き終わると足がスーッと軽くなりますfootgood

Dsc00295_r




❇ドイツ人が建てた教会へ行きました✞

教会内にはキリストの生誕から十字架にかけられ、マリア様の手に抱かれる(ピエタ像)までの彫刻があり、大学の時美術の授業で『キリストの一生を絵画*彫刻で辿る』を選択したので、ちょこっと詳しいんです。

私があまり詳しく説明するので、学生さんたちは驚いていました。

何でも勉強しておくものですね。

Dsc00272_r_2

Dsc00274_r

Dsc00276_r

 

❇教会前では、たくさんのこれから結婚するカップルの記念写真大会camera

中国の方は結婚記念写真にとてもお金をかけます。

ポーズも見ているこちらが恥ずかしくなるような…それにしても、新郎は太目が多かったですね~coldsweats01

Dsc00277_r

❇純白のウエディングドレスが多い中、こちらのカップルは中国らしいドレスで目立ちましたeye

新郎…やっぱり太目catface


Dsc00280_r

❇青島での2日間はこのホテルweep

トリプルがありますよ~…というので、電話予約。

行ってみたら…学生さんはあまりお金がありませんからこれでもOK…はい!私もいいですよ。といったものの昨日との違いにcatface

エアコンの排水管がテーブルの下のポリバケツにeye

ま、いろいろ体験した方が面白いので。

Dsc00250_r

❇とてもとても狭いですし、あまり(いえ、全然)清潔ではなくて…シャワーは左のトイレ&洗面のところで。

ベッドとの境の下の黒いのは…カビです(こちらの人は気にしないのかなぁ~)

私は左のエキストラベッドで、学生さんは右に2人でsleepy

Dsc00249_r

❇お~、ウニッコマリメッコlovely

エレベーターホールにおいてあったソファー。

こんなところでウニッコマリメッコに会えるとはheart04

でも、絶対偽物なんですけど…これって、いいの?

ここだけちょっと素敵でしたbleah

Dsc00298_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

刺繍サンプラーのポーチ*ファスナー付け

❇ファスナーを星止めでつけていきますhairsalon


Dsc00311_r



❇ファスナーが付きました。

次は両脇をまきかがりしていきましょう。


Dsc00312_r


Dsc00313_r

❇新幹線で青島へ

夜はもちろん冷えた青島ビールと美味しい海鮮でカンパ~イbeer

海鮮はお店で買って、それをレストラン(といっても外にテーブルとイス)に持って行って作ってもらいますrestaurant

3人で、ピッチャー3杯、お代わりしました。

冷たくてとっても美味しいlovely

(アルコール度が少ないので、美味しいお料理につられました)

Dsc00255_r

❇アツアツのネギ油のかかった、醤油味の柔らかいあわびですlovely

日本ではお高いのですが、ここではたくさん食べられます。

私は2つ食べるつもりで買ったのに、結局学生さんも食べてしまい…weep

(翌日はしっかり2個食べましたscissors

Dsc00256_r

❇マスターが日本人教師と知って、ピーナッツをサービスしてくれました。

謝謝~

Dsc00259_r

❇ビールのタンク

外に置いてあるのにとっても冷たいんです。

Dsc00267_r

❇流しの歌手&ギター伴奏がスピーカーを引きながら回ってきます。

1曲30元(480円くらい)…結構高いですねcoldsweats02

皆さん酔った勢いで何曲も歌って、踊りまで…notes

Dsc00264_r

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

刺繍サンプラーのポーチのキルト2

❇右側のキルトをしましたhairsalon

ピーシングペーパーと生地を縫っているので厚みがあり『ちくちく』とはいかず、ひと針ずつのキルトですcoldsweats02

Dsc00309_r



❇裏です。

キルトする部分が少なく、これでキルトはすべて終わりました。
次はファスナー付けですhairsalon


Dsc00310_r


❇庭園の続きです。
可愛い赤ちゃんcute

Dsc00223_r_2

❇後ろは…中国の赤ちゃんは男の子も女の子も、みんな丸見えパンツですeye
このままどこにでも座らせちゃう…衛生面からも日本ではちょっと考えられないですね~wobbly
しかも真冬でも…ですcatface


Dsc00224_r

❇あらら~
おしり丸見えでも、靴下はいてるfoot

Dsc00225_r_2


❇宋さんのお友達、王さんも加わりました。
(済南で大学院入学の勉強をしています*理工学部に入りたいんですって…私には縁のないエリアですcoldsweats01
楊さんと宋さん…楽しそうですね~heart04
私も乗り込んで次の場所へ向かいましたsoon



Dsc00226_r


❇一日目のホテルはシンプルです。
トリプルがないので、私一人でscissors


Dsc00238_r



Dsc00237_r

 

❇二日目は予定を大幅変更して青島へtrain

❇昨日は学生さん用のスリッパを洗いましたfoot

8人分あります。

Dsc00318_r

❇給湯器のさびが垂れて、バスタブが汚い…wobbly

洗面台もパッキンが薄くなり水が溜まらず、その上水漏れがひどく、外事処に言ったら新学期前なので修理も翌日に来てくれ、直りました。

これで手洗い洗濯の時もちゃんと溜めてゆっくり洗えます。

こっちも取り替えてくれないかなぁ~catface

Dsc00319_r

❇今日は9時から『東方語学院』の全体会議です。
やっと始まります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

刺繍サンプラーのポーチのキルト1*敷石

❇四角い部分とスーちゃん、ウエディングリングの周りをキルトしましたhairsalon
(よくわかりませんねcoldsweats01


Dsc00301_r


❇裏を見るとわかりますねeye


Dsc00302_r



❇中もキルトしましたhairsalon


Dsc00307_r


❇裏です。
ニードルパンチ部分のキルトが終わりました。


Dsc00308_r

❇いつもコメントを下さるnaomiさんが『毛糸のピエロさん』というショップを教えてくれました。早速、検索してたくさんのアクリルたわしの編み方を取り込み、作ってみましたhairsalon

コメントのお返事欄が送信できなくなってしまいました…なぜ?

naomiさん、ありがとう。naomiさんがよく作られるのは、このお花?

楽しみが増えましたheart04

Dsc00315_r

❇ちょっと大きめ、白い花びら部分はパプコーン編みで、結構糸が掛かりますがしっかり磨けそうですflair

白の毛糸を東京から送ってもらおうと思いましたが、100円ショップの物はすべて中国製。

寒くなるとこちらでもたくさんの毛糸が店頭に並ぶのでこちらで買って、長い冬をアクリルたわしで過ごしたいと思いますsnow

Dsc00317_r_2


❇泉の湧いている庭園にはたくさんの敷石があります。
風景はどこも同じなので、違うものを撮ってみましたcamera

こういうの、結構好きですlovely


Dsc00183_r



❇中国らしい

Dsc00184_r

❇『竹』という字です。

Dsc00185_r

❇?

Dsc00186_r

Dsc00187_r

❇『済南園林』

Dsc00189_r

Dsc00190_r

Dsc00191_r

❇絵画のようですshine

Dsc00219_r

Dsc00220_r

Dsc00221_r


❇昨日は教研室へ行き、新しい机の整理をしてきました。
29日の会議からスタートです。
「1週間前には戻ってきてください」…って言ったよね~。
やることないじゃんgawk
こんなに遅く始まるのなら、28日に北京経由で帰ってくればよかったcatface
今日は一日…またいろいろやりますhappy01




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

ニードルパンチポーチのキルティング

❇久しぶりのキルティングです。

なぜ今?

持ち帰るパッチワークの準備をしていたら、キルトラインがほとんど消えていましたcoldsweats02

大慌てでキルティング…というわけですhairsalon

Dsc00078_r


❇後ろのキルティングが終わりました。

Dsc00079_r

❇裏です。

この生地が可愛すぎず優しい感じで好きですね~lovely

Dsc00080_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)