アクリルたわし

2014年9月 3日 (水)

アクリルたわし*まだまだ作ります

❇縁取りをいろいろなパターンで作ってみましたflair

ガスちゃん、ココちゃんには日本の安全なお菓子とママたちにはこのアクリルたわしをお土産にしましたpresent

英語で使い方を説明し、わかってもらえた…と思うけどcoldsweats01

Dsc00330_r

❇蓮池のところでココちゃんママ(イリーナさん)に会いました。

バッグからロシアのチョコレートを出して、お土産のお礼にといただきましたlovely

謝謝~!

イリーナさんはとっても中国語がお上手です。

Dsc00337_r

❇ 杭州から義烏までの移動は寝台車です。

椅子席が満席で、3段の一番上です。

初めての中国旅行でコンパートメント(4人部屋の)2段ベッドには寝たことがありますが、三段は初めてflair

徐虹さんは「2時間くらいだから下の簡易椅子に座りましょう!」と言いましたが、好奇心いっぱいの私が登らないわけがない!

Img_0595_r_2

❇上から撮ってみましたcamera

徐虹さんの足がfoot映ってますね~。

とっても狭くて頭をたてられない、疲れるので横になりましたけれど、布団も枕も…汚いbomb

Img_0597_r

❇義烏に着きました。(光っているところは『義烏』という字です)

Img_0598_r

❇徐虹さんのお付き合いを初めて1っか月の彼が車で迎えに来てくれましたcar

このときはじめて彼のことを言い、私に会って品定め?をしてほしいとのこと。

車で来てくれて、最後まですべて車で移動してくれて…悪くは言えませんよね~coldsweats01

2日間泊まったホテルですhotel

『THE 中国』って感じです。

Img_0599_r

❇お部屋は…素敵shine

『中国』のかけらもなく、ここもビジネスホテル。

お仕事の先輩の紹介とのことで、私がとても気に入ったことを、すぐ先輩に電話して伝えてお礼を言っていました。

こういうところが徐虹さんの気が利く、きちんとしたところです。

さすが優秀学生に選ばれただけのことはありますねheart02

Img_0602_r

Img_0603_r

❇シャワールームの奥にあるものはカビではなくて、滑り止めマットですcoldsweats01

Img_0601_r

❇落ち着いたところに彼から連絡があり、ホテルのすぐそばのしゃぶしゃぶを夕食に食べに行きました。

串に刺さったものは生きたクルマエビですlovely

彼にごちそうになりました。

ますます悪くは言えないなぁ~catface

Img_0605_r    

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

おねえやん ありがとう

❇姉が作り方を忘れてしまったダメな妹のために…作り方を『SKYPE MAIL』で送ってくれましたpc

姉は、洋裁*刺繍*パッチワーク…を基礎から勉強したので、自己流の私をいつも助けてくれます。

手先が器用、作品を見ただけで作り方がわかる…というすばらしい『おねえやん』ですlovely

おかげでこんなにできました。
ひとまわり大きいものも作ってみましたflair
毎日少しずつ、作っていきましょうhairsalon
『おねえやん ありがとうheart02


Dsc00299_r



❇安心して、こちらのキルトの続きもしますwink



Dsc00300_r


❇済南の古い建物のところへ(名前はわかりません)昼食に行きましたrestaurant
建物は古いのですが、お店はジーンズ*アクセサリーなど、若い人向きの賑やかな通りでした。


Dsc00161_r



Dsc00163_r


❇ごみ箱もあちこちに…半端な量じゃありませんwobbly


Dsc00164_r

❇日本ではちょっと古いですね。

Dsc00168_r

❇小鴨の丸焼き…味は美味しい…顔は見られないcoldsweats01

こちらのレストランでは、出店の食べ物*飲み物を買って注文したお料理と一緒に食べてもOKなんですよscissors

Dsc00166_r

❇相変わらずの中華料理ですが、まあまあ美味しかったですlovely

Dsc00167_r

❇ 泉の湧いている静かな庭園へ

Dsc00182_r

Dsc00203_r

❇とても暑かったのですが、ここだけは涼しいmist

とにかくすごい人でした。

Dsc00204_r

❇休憩は、ハスの実をたべて…

身体にとても良いそうです。
素朴な味で、結構美味しかったですよlovely

Dsc00222_r

❇この後も、たくさん歩きましたfoot 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

やっぱり…お恥ずかしい

❇左のお花を編もうとしたら…あれっ…あれれ~coldsweats02
やっぱり忘れてましたwobbly

散々いろいろやってみて、結局わからず右のただの長編みのを1枚作っただけでしたcoldsweats01
ちょっと左下が変ですが…自分用なので。

中国では『You Tube』が見られないので、本当に困りますsad

上手な方は完成品を見ても分かるんでしょうね~flair


Img_0650_r


❇昨日からぞくぞくと新入生が学校に来ています。
校内はとても賑やか…ご家族みなさんで校内見学をして、記念写真を撮っていますcamera
在校生もボランティアでお世話をしています。

Img_0639_r

Img_0640_r

❇新学期から私の教研室も、右の『第3教学楼*双語学院英日学部』から左の『第2教学楼*東方語学院日本語学部』に替わります。

Img_0638_r_2

❇蓮池のハスがとてもきれいですshine

Img_0642_r

❇以前、たくさん運ばれた大きな石はここに使われ、あづまやも立てられました。

今、私たち外人教師の住む1階入り口のドアも新しく作り直しています。

Img_0646_r

新しいコンピューターも準備中です。(今授業で使っているのは2003年bomb

涼しくて、朝晩は寒いくらいです。

9月に入るとグッと寒くなります…そして長くて寒い冬ですcatface


❇旅行の続きはまた明日。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

帰ってきました~!

❇一週間の国内旅行から…やっと、帰ってきました。

昨夜は上海から5時間遅れで、夜12時前に部屋に着きましたairplane

午前中は、お掃除とお洗濯して、双語の先生に頼まれたテキストを持って教研室へ行きます。

午後は『相棒』などを見ながら、アクリルたわしを編みますhairsalon
こんなかわいい色が『ダイソー』にありましたcute
日本語学部での歓迎会の時に、先生方に差し上げたいと思いますflair
でも…編み方覚えているかなぁ~coldsweats01



Img_0636_r


❇長春*龙嘉国際空港から山東省・済南へ。
2時間ちょっとのフライトですairplane

充電器が設置されていました。
中国でもiPhoneを持っている方がとても多いですmobilephone



Dsc00154_r


❇済南の空港に着きました。


Dsc00156_r


❇ぷぷぷwink


Dsc00157_r_2

❇スタバもcafe


Dsc00158_r


❇宋さん*楊さんが出迎えてくれました。



Dsc00159_r


❇『ちくちくたいむ』と旅行の写真を楽しんでいただければ…heart04




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

これ作ってる場合じゃないんですけど2*キティちゃん

❇昨日は午後からのんちゃんとの『おしゃべりたいむ』
私は手を動かしながら…2枚目を作りましたhairsalon


Img_0524_r





❇そして…今、残った毛糸で、可愛いお花のアクリルたわしを編みましたcute
PCや携帯のお掃除にflair

こちらで見られます。
とても丁寧な解説*動画ですpc

ほかにもバラなどたくさん出ていますよ。

次はバラに挑戦してみましょうcute

http://www.youtube.com/watch?v=sdMRmgut4u8



Dsc00098_r_2



❇作品…1枚はのんちゃんにプレゼントpresent



Dsc00099_r_2



❇長春へ持っていく『たむらや』さんのみそ漬けを買いに、日本橋高島屋へcar

キティグッズのイベントをやっていました。
写真を撮っているのは中国の方が多かったですcoldsweats01


Img_0525_r


❇お花でできています。
中国の方は「本物の花でできてる~!」と驚いていましたよeye


Img_0526_r



Img_0527_r





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

これ作ってる場合じゃないんですけど…

❇姉に使わないかぎ針をもらい、『セリア』でアクリル(白)と変わり毛糸(ナイロン)を買いました。


Dsc00084_r


❇お気に入りの『ジップロック』に入れて…中身が見えるのでその辺にチョイ置きしても、探さずに済みますflair


Dsc00090_r


❇Googleで『アクリルたわし』を検索pc
たくさん出てきますね~eye
本を買おうと思っていましたが、私が作るのは簡単なものでいいので…っていうか、簡単なものしかできないし…凝りだすと毛糸もいろいろな色を買わなくちゃいけないしcoldsweats01

それで長あみだけの動画を見ながら…左が1枚目*目がきついですね。


Dsc00087_r


❇とっても素敵なピンク色のナイロン変わり糸で2枚合わせて周りを細編み。
ひっかける紐もつけてみました。

『セリア』にはアクリル毛糸は白とオレンジしかなく、『ナイロンたわし』っていうのもあるし~…
ということで、ポコポコが可愛いこちらにしましたlovely

完成shine
多少大きさは違っても、引っ張って形が整えられるのでいいですねhappy01scissors
次は手も慣れてくると思うので、引っ張らなくてもいいようにしたいと思いますbleah



Dsc00088_r

❇他のものもやらなくちゃいけないのに…ぷぷぷ





ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます(´・ω・`)

ブログランキングに参加しています。 押していただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)